こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

新型インフルエンザ

とうとう我が家にも来て、去っていきました。
息子です。
月曜日、同じクラスの仲良しの男の子が、熱が出て途中で帰宅。
火曜日の朝、37.1℃だったり、36.8℃だったり、いつもより
ほんの少し高いかなあ?という感じ。
もちろん、念のため幼稚園を休ませて(我が家は、この念のためが
すごく多いような気もしますが)様子を見てました。
でも、夕方になるにつれて、37℃後半が出たり、ちょっと変な感じに。
上がったり下がったり、微熱と平熱の間をいったりきたりしてましたが、
食欲も元気もいっぱい。
ただ、数は少ないですが、変な重い咳が出始めて、なんとなく嫌な予感。

水曜日の朝起きると、38.5℃。風邪か、インフルエンザか・・と思いながら
予約してあった病院へ行きました。
インフルエンザとアデノの検査をして、インフルエンザAの陽性。
季節性は、このあたりではまだ出てないとのことで、新型インフルエンザと診断されました。
ぐったりまでは行かないけれど、熱も上がり始めて、ちょっと元気がなくなっている
息子を見ながら、診察室を出るときは足が震えました。
薬局では今は、タミフルのドライシロップが在庫切れとのことで、
大人がカプセルで飲むタミフルの中身をあけて、処方されました。
ものすごい苦味で(大人でもカプセルでしか飲めないようなもの)
半数くらいの子は吐きます、と薬剤師さん・・・。
でも、飲まないと困るので、我が家では、メープルシロップと混ぜて服用させました。
舐めてみたら、ものすごい苦さ。でも、がんばって飲みました。
水曜日は、40℃も超えて、座薬を使ったり冷やしたり眠れない夜でしたが、
木曜の朝からは、38℃弱に。そして午後にはもう平熱になるという回復の早さ。
そのあとも、タミフルはきっちり飲んでますが、熱が出ることもなく、たまに
咳が出るくらいで、すっかり回復しました。

娘にもきっとうつってると思ったのですが、何度熱を測っても平熱。
無事、マラソン大会にも出られました。
今日、日曜日にも熱は無し。息子からの感染の確率は下がってきたかな。
でもまだまだ流行っているので、気をつけなくては。
幼稚園も、学級閉鎖になったりまだ下火にはなってない様子。
お友達には喘息の子もいるので、早く下火になりますように!!

ちなみに、熱が出始めた火曜日に、新型予防接種の予定だったのですが、
もちろん息子はキャンセル。
娘も、予防接種の副作用のニュースがたくさん出ていて怖かったので
当分、接種せずに様子を見ていこうかと思っています。

息子も平熱が今日で3日目。明日からは元気に登園できそうです♪
そしたら、子供に秘密のお買い物などなどやることいっぱいだ~~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-20 15:27 | こども