こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

げんた

しばらくぶりの更新になります。季節は夏からすっかり秋になりました。
8月末に、実家の犬が亡くなりました。
18歳でした。
黒柴の「げんた」。小さな頃からやんちゃで、他人にも家族にさえ
かみついてしまったりしてました。
コミュニケーションが上手にとれない犬で、家族以外とのかかわりは
ほとんどなく、犬のお友達もできなかったけれど
家族みんなでほんとに大事にかわいがってきました。
北海道を出てからは1年に1度か2度しか会えなくなって
最近は会うたびに弱っていって、一昨年くらいから別れ際には
「また会えるかな」と思いながら声をかけていました。
今年の夏は、帰省前からかなり弱っていると聞いていたのですが
確かに弱ってはいたけれど、私たちがいる間は普段よりとても元気だったようで
子供たちともたくさん触れ合ったりしました。
柴犬は介護が長いと言われるので、まだまだ来年も再来年も会えるかもね、って
帰ってきたばかりだったのに、突然の知らせでした。
思い出すとまた涙が出ますが、犬としては大往生だったゲンタ。
あまりに苦しんだりせず天国へ行けたことが、私たちにとっても、救いになりました。
何を書いて良いのかわからないまま書いたので、まとまりがありませんが・・。
最後1、2年は、転ぶと起きられず暴れて怪我をするので、24時間誰かがそばに
ついている状態だったので、家族全員で外食もできませんでしたが、
お正月は、げんたの思い出話をして涙を流しながら、家族でおいしいものでも食べに
行こうかと思います。げんた、ありがとう。
[PR]
by bunba2002 | 2011-10-01 19:15