こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

急性胃腸炎

何度もやってる、嘔吐下痢症(急性胃腸炎)。
娘がかかりました。音楽教室から帰ってきて、お昼寝して起きたら
「おなかが痛い」
寝冷えかなあ、と思いつつ、お布団をかけてソファで休ませて。
「そういえば、るかがおなか痛いって言ったあと必ず吐くよなあ」と突然
思い出し、袋を用意しに行ってる間に・・。そのあと、何度も何度も・・
あまりに吐くので何度も嘔吐下痢症を見てる私もさすがに心配になり
ナウゼリン(吐き気止めの座薬)もちょうどなかったので夜間救急へ。
幸い、近くの評判の良い小児科の先生が診てくれて、座薬ももらい
ほっと一安心・・と思ったら、午後11時になっても全然よくならない。
眠くなって寝付きそうになると必ず気持ち悪くなるみたいで、何度も何度も
胃液まで(汚くてごめんなさい)吐いてもまだラクにならない・・。
あまりにひどい様子なので、また先生に電話。もう一度診てもらって
紹介状を持って、救急当番医へ。そこで、点滴を受けてきました。
家に着いたのは午前3時過ぎ。でも、ぐっすり眠る娘を見ていたら、疲れよりも
ほっと安心の気持ちでした。
私の住んでいる市は、365日、夜中0時までは小児科医が夜間救急室にいてくれる
ので、とっても心強い。しかも、当番の大きな病院もちゃんとあって、昨日も
小児科医が出てきてくれていたし。小児科は特殊なので、ほかの科の先生が診ても
わからないことが多いらしい。先生はほんとに大変だと思うけど、ほんとうにありがたいです。
私も高校3年のときまで医者になろうと思っていたけれど(性格的に無理だと
両親や親戚に反対されてやめちゃった・・指導してくれてた先生には、医学部に
行けとずいぶん怒られたなあ・・学校の評価が上がるからかな・・(笑))
もうちょっと精神的に強かったら、絶対に医者になって小児科医になりたかった。
娘・息子には私になかった強さを持ってもらいたいな。
話がずれちゃったけど・・・夜中に帰ってきて、お洗濯をして、ちょっとだけ食べ物を食べて
(娘が絶食してるので、私だけ食べるわけにいかないので、抜いてたぶん)
それから寝たので、とっても眠いです・・。まだ体調悪そうな娘と、元気いっぱいのムスコ。
あと数日はまだまだ戦いです。息子にうつってこないといいなあ。

息子が入院したときにも、ほんとに心から思ったのですが、お医者様、ほんとにありがとう。
病気をしたときに、先生がどんなに大きく見えるか・・。ほんとに感謝感謝です。
[PR]
by bunba2002 | 2006-10-26 14:39 | こども