こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

おかあさんと。

娘はとっても甘えん坊です。
少し前に、おかあさんといっしょの番組で、おかあさんのうたが
毎日流れてました。
「おかあさん あなたなしでは おかあさん 生きてゆけない
 おかあさん ああ いのちの おかあさん・・」
とお母さんのことが歌われていたのですが
歌詞の途中で
「おかあさん 大きくなれば おかあさん いつかさよなら」
の部分が出てきて、娘は固まりました。
そして泣き出しちゃいました。「どうして?ずーっと一緒にいたいのに」。
「大きくなったら、学校へ行ったり、お嫁さんに行ったりして
お母さんとは一緒にいられなくなるんだよ」と話して聞かせてもダメ。
絶対に離れないと言うのです。なので、今は、何があってもずっと一緒にいると
約束してあります。それ以来、その歌が流れると勝手に歌詞を
「おかあさん 大きくなれば おかあさん さよならしないー」と
変えて歌って満足してます。

4歳になって、幼稚園にも行って、わがままだったり、生意気だったりする娘。
でも、やっぱりまだまだ子供ですね。当たり前かな・・4年しかまだ過ごしてないんだから。

私は18歳のときに家を出て(家出じゃないです)、それ以来ずっと家族とは
離れて暮らしてます。ということは娘と一緒に過ごせるのもあと14年弱かも
しれないんだなあ・・。お正月もクリスマスもお誕生日もあと14回。もしかしたら
高校から家を出てしまったりすればもっと少なくなっちゃうんだなあ・・。
ちょっとさみしいけど、大事に毎日過ごそうと思います。

で、そんな娘は、なぜか洗面所の鏡に向かって「欧米か!」と連呼してました。
なぜ・・。

娘が1歳少しの頃(今の息子の頃)の写真です。似てるかなあ・・。
d0091193_2254265.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-02-13 22:54 | こども