こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

お友達のお別れ会

幼稚園で1年一緒だったお友達がお引越しで転園することに。
そこで、○○○組の仲が良かった女の子たちでお別れ会を
することにしました。
予定日に本人が風邪で参加できなくなったり
体調不良が多かったりで延期になりましたが、
次は無事できるといいな。
そのお友達に、みんなでアルバムを作ってプレゼントすることに
しました。きっと、幼稚園の年少のことは、大きくなったら忘れてしまう
可能性が高いので、写真入りで(笑)。

片面は娘に書かせました。「○○ちゃんのお別れパーティだから
お手紙書いてね」というと、
「○○ちゃん もおさよならだけど ずつと ともだち るかより」
と書きました。親ばかですが、素敵な文章だなあ、と思いました(すみません)。
おそらく娘の心からの気持ちだと思います。
今、4歳半。4年半しかまだ暮らしていないのに、少しずついろんな気持ちや
言葉を学んでいるんだなあとちょっとうれしく、ちょっとほこらしく
なっちゃいました(しつこいですが、親ばかでごめんなさい)。
色紙を切ったり張ったりして(最近、ハートとかも切れるように。
やっぱり女の子ですね)娘なりには満足に仕上がったようです♪
d0091193_23471684.jpg


お友達の中に入っていけなかったり、すぐすねてしまったり
もちろん、わがままな部分もたくさんあって、悪いところもまだまだいっぱいの
娘ですが、いいところもいっぱいあるってことをまず私が信じて
あげなくては、と思います。一人で泣いていたり、すねていたりすると
「あなたがそういう性格だから一人ぼっちになっちゃうんだよ」と
ついつい娘を責めたり、もっと積極的になってほしいと願ったりしますが
そうではなくて、なかなか声をかけられないのも、入っていけないのも
娘なりに理由があってのことだろうし、まずは私が受け止めてあげなくちゃ
いけませんよね。子育て、日々反省です。

私が担当した部分(アルバム)はこんなふう。
d0091193_23485152.jpg

相変わらずあまり上手にはできませんが、とってもかわいい○○ちゃんが
喜んでくれるといいなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-01 23:50 | こども