こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

始業式

とうとう年中さんになりました。
大きめの通園かばんに、新しい帽子、園服で、不安そうにバスに乗って
いった去年のことを思い出したりしながら、先生の話を聞きました。
といっても、朝からものすごく忙しくて(息子が出発30分前に起きた。)。
朝ゆっくり服を選んで、靴を出して、と思っていたら、自分の準備に
残された時間は、10分・・。靴箱から靴を出す時間もなく・・あわただしく
出かけました。
一番どきどきしたクラス分け。U組で仲の良かった同じコースの子たちは
ぱっつり半分に分けられてましたが、お互い隣のクラス。
そのほか、お友達のお友達や、入園前からのお友達、音楽教室で一緒の
お友達や、U組で仲の良かった男の子などなど、たくさん顔見知りがいて
ちょっとほっとしちゃいました。
娘も、ご近所で、1歳代からずっと仲良くしてもらっている女の子と一緒だと
わかったとたん、ほっとした顔をして、手をとりあって喜んでました。

クラスや先生のことで私が不安な気持ちでいたので、娘もやっぱり
なんとなく落ち着かなかったようで、「年中さんには、ならないことにした」と
言ったりしてましたが、やっとこれで落ち着いてまた1年がんばれそうです♪

先日、幼稚園からいただいた何かの冊子に、橋下弁護士が記事を書いていて
それがすごく心に残ってます。「幼稚園で一番経験してほしいことは、我慢です」
と書いてました。確かに、長い人生、我慢ができるかどうかってとっても重要です。
いろんなことが毎日あると思いますが、1番になれなくても(ってこれは当たり前か)、
不条理なことがあっても、お友達とうまくいかないことがあっても、
いろんなことを乗り越える強さを少しずつ身につけていってほしいです。

楽しくそして、一番大事なのは、元気に年中を過ごせますように♪
メタモルフォーゼ!!
d0091193_176587.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-04-05 17:08 | こども