こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

子供のこと

兵庫県加古川市での女の子の刺殺事件。
加古川の近くには、義理の叔父や夫の従姉、その子供が住んでいることもあり
夫のお母さんから、「気をつけてね」と電話がありました。
ブログで書かれている方もいて、さらに詳しくニュースを読んでみましたが
家の前で、自転車を片付けて、家に入ろうとしていたところを・・と。
家の前、庭、駐車場、近所の公園・・悲しいことですが、
もう多分、どこをとっても安全な場所は無いんだと思います。

登下校。お友達と一緒だから大丈夫、と思っていても
お友達がたまたま何か用事で学校に残って、一人で帰宅することに
なるかもしれない・・とか、いろいろ考えると、
まだ学校に上がる前から不安でたまりません。
もちろん、ブザー付き携帯は持たせようと思いますが、
それだって、「無いよりはマシ」くらいなものかもしれない。

一昔前なら、過保護とバカにされたかもしれませんが
自分で自分の身を守れるようになるまでは、
一人で下校するようなときは迎えに行ってあげたいし(当たり前かな)
公園に行くときも、遠くからでも見ていてあげたい。
なので、働くことはしないで、できれば登下校ボランティアとかもしたいと
思ってます。娘や息子だけでなく、お友達や、知り合いではない子供たちも
少しでも守ってあげる手助けができるといいな。

って、やっぱり過保護なのかな・・・。なんだか難しいです。
[PR]
by bunba2002 | 2007-10-18 22:25 | こども