人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

算数???

娘のノートです。
算数???_d0091193_19301086.jpg


最近、「○○ちゃん(上にお兄ちゃんのいる、幼稚園のお友達)は、字も上手で
かけっこも早いし、何でもできちゃう」と尊敬の気持ちで見ている娘。
そういえば、字がなんとなく書けるようになったのは早かったけど
ずっと見てあげてなかったので、未だに逆字があったり、字も汚い。
というわけで、娘用のノートを買って、毎日、2ページくらい、気に入った文字
(プリキュアの名前とか、幼稚園の名前とか・・)を一緒に書いて「お勉強(笑)」
してました。そのうち、ひらがな、カタカナでは物足りなくなったのか(まだ
変な字もあるくせに)算数をやりたい、と。
ためしに、簡単な足し算(2+1)とかをやらせてみると、不思議と出来ちゃう。
というわけで、今日で4日目。パパが休みだったので、パパに問題を書いて
もらいました。そしたら・・・なんと3つの数を足させてる(汗)。
しかも、答えもあってる!!!ものすごーく驚きました。パパも問題を書いただけで
手伝っていないというし、私はご飯支度をしてたし・・一人で考えてやったみたい。
ものすごく親ばかですが、「すごい!!」と誉めちゃいました。
わがままだったり、意地悪なところがあったり、引っ込み思案だったり
心配なところも多い娘ですが、特技のひとつとして伸ばしていってくれるといいな。
ちなみに、今のところの特技は「なわとび・お絵かき・あやとり」です(笑)。
by bunba2002 | 2007-10-20 19:37 | こども