こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

娘のこと

最近、「死ぬ」ということをちょっとだけわかりはじめた娘。

「るかが大人になってママになったら、ママはおばあちゃんだね」と
いつもどおり、得意げに話し始めました。
「そうだねえ」と聞いていると
「じゃあ、るかがおばあちゃんになったら、ママはなんになる?」と娘。
そのとたん、顔が曇りました(たぶん、「死んじゃう」と思った・・のかな?)。
「大おばあちゃんになるよ。そのあとは、お空の上に行くかなあ」と私が言うと
「じゃあ、ものすごーーく背が高くなるってことだね」・・・。
お空の上=空まで背が伸びると思ったらしいです。
まだまだ難しいお年頃(?)です。

そんな娘はなぞなぞが大好き。
でも、娘の出すなぞなぞは難問です。
「ちょうはちょうでも、飛べないちょうは?」(答え「羽の破れた蝶」)
「スポンジはスポンジでも洗えないスポンジは?」(答え「壊れたスポンジ」)。
まだ、なぞなぞのなんたるかをわかっていない様子。
そんな娘に一問。
「ちょうはちょうでも、幼稚園にいる一番えらい”ちょう”は?」
娘・・ものすごーく悩んで「わからない」。
私・・「園長(えんちょう)!」
娘・・・「え~~でも一番えらいのは、○○○先生だよー」
(同じ園の方はわかるかな^^)
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-24 15:01 | こども