こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

クリスマス→年末へ

娘が胃腸風邪だったクリスマスも無事終わり、
年末へ向けて、忙しい日々が続いています。
普段あまりこまめに掃除をするタイプではないので、大掃除も大変。
年賀状を書いたり(やっと終わりました~~!!)
帰省の準備(冷蔵庫のものを食べつくしたり・・これが結構大変)。
あとは、子供たちが元気に帰省の日を迎えられることを祈るのみです。

世間からかなり遅れてますが、クリスマスのこと。
我が家はサンタさんは、パーティの最中に来ます。
これは、私の実家の慣習。
夜寝てから枕元にプレゼントがあると、いかにも「パパママサンタ」っぽいと
いうことで(まだ幼稚園の間は信じてもらえそうなので問題ないのですが♪)。
私の両親が思考を凝らし、パーティで家族全員がテーブルについている間に
いつの間にかサンタが来て、プレゼントを置いていく、という手法が編み出され
ました。みんなで美味しくお料理を食べているときに父が突然
「あれ?今玄関のほうでガタンと音がしたぞ」と言い出し、見に行くと
プレゼントが置いてある・・・。今思えば、父の言葉ひとつです。
もちろん、プレゼントはそーっとだいぶ前に母が置いてあったらしいです。
あるときは、裏口に。あるときは窓のところに。年々変わる置き場所。そして
父の一言。そのおかげで、私は小学校6年生までサンタクロースを信じてました♪
またプレゼントがすごく豪華。裕福な家庭ではなかったので、普段はあまり
たくさんのものを買ってもらってたわけではなかったのです。
でもクリスマスには、大きなものから小さなものまで、さまざまなプレゼント。
絶対に買ってくれなそうな、学校には履けない素敵な靴だったり、
高そうな小物入れだったり・・。家族でプログラムを作り、合唱をしたり、トランプ
ゲームをしたり、文字通り1年に1度の素敵な日を毎年過ごさせてもらってました。

そんな思い出のクリスマスに少しでも近づけたらなあ、と毎年がんばってます。
今年は2Fの窓からサンタさんが来ました(笑)。
たくさんのプレゼントをうれしそうに開ける子供たちを見て、すごく幸せな気持ちに
なれました。これからも毎年、こんな素敵なクリスマスが過ごせますように!!
d0091193_1332038.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-12-27 01:34 | こども