人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

復活、体育館!

寒い間お休みだった体育館遊び。
今日から復活です♪

娘に習い事を聞くと「ヤマハと~テニスと~体育館!」というほど
楽しみにしている体育館。
広々とした空間で、お友達と好きなように遊びを考え、走り回るのが
すごく楽しいようです。幼稚園とはまた違った環境を楽しんでいるのかな?

今日もすごくたくさんの親子が集まりました。
小学生が1人、幼稚園児が20人くらい、入園前のちびっこたちが同じく20人くらい?
とにかく、どちらを向いても、子供子供子供、という感じ。
でも広いので、ストレス無く遊べます。

娘は、女の子のお友達と、縄跳び(長縄)をしたり、ケイドロ(警察と泥棒に扮する
追いかけっこ・・・これ、私はあまり知らないんですが。)をしたり。
だいぶ、トラブル無く遊べるようになってきたかなあ。

今日の私にとっての主役は息子!大好きなお友達とそのママと一緒に
遊んでもらっていたまではよかったのですが、やりたいことがあると
5~6歳のお兄ちゃんにも負けずに、挑戦してました。
最後には「よけろ、ちび」と数人に言われて、悔しくて泣いちゃうところも。
いつもはおねえちゃんのお友達(女の子)に、優しく扱ってもらってるので
息子にも良い勉強になったかな、と思います。
私自身、妹しかいないし、身近には男の従兄弟とかもあまりいなかったので
男の子同士のやりとりは、とても新鮮。
来年は息子も入園して、男友達ができて、たまには殴り合いなんかも
しちゃったりするのかな(笑)。優しく強い男の子に育ってほしいな。

生まれて、病気をしたときは、息子の幼稚園のことなんか、とても考えられなくて
(普通の幼稚園に行けるのかどうか、とか、考えなくても良いことばかり
 考えて、幼稚園の先生に「弟君も数年後ですね」とか言われたときも
 戸惑ってしまったりしてました)。
でも、こうやってワンパクに(?)育っているのを本当に嬉しく思います。
あの頃の自分に教えてあげたいくらいです。
その頃から支えてくれたみんなに本当に感謝です。ありがとう!!
これからも、みんな、元気に育ちますように♪

★次回は3月7日(金)14:30からです★
by bunba2002 | 2008-02-22 18:09 | こども