人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

ミステリィ

久々に2冊、ミステリィを読みました。

1冊は図書館で借りた、北村薫の「ニッポン硬貨の謎」
もう1冊は、お台場行きのときに買った、東野圭吾の「卒業」。

ミステリィ_d0091193_2249139.jpg


「ニッポン硬貨の謎」はエラリークイーンの遺作(ちょっと違うか・・)を北村薫が
訳した形のもの・・。
エラリークイーンといえば、しかも国名シリーズとくれば超大作を期待してしまうけど
今回は(やっぱり)期待はずれでした・・。トリックも事件も・・何もかも中途半端に
思えてしまって・・。残念。

東野圭吾は、あまりに有名すぎて数冊しか読んでなかったのですが
久々に本屋で本を選ぼうと思ったら、無難なところしか選べずに手に取りました。
こちらは上手でおもしろく最後まで読めました。が、動機・トリック・・
どうしても物足りなさが。でもミステリィとしては(私にとっては)星2つくらい
でしたが、小説としてはおもしろかった。図書館で予約を取って、全作読もうかな。

それにしても・・。綾辻行人の「十角館の殺人」や、森博嗣の「すべてがFになる」
などを読んだときのような、圧倒される感じ・・しばらく味わってないなあ。
最近、本から離れ気味だったので、最新作もシリーズもわからないから
少し手当たり次第読んでみようかな。北村薫も大好きなんだけど。
なんだかとっても「ミステリィが読みたい病」です。
おすすめがあったら教えてください。
by bunba2002 | 2008-04-10 22:51 | 読書