こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

娘のこと

新しいクラスになって1ヶ月強。
最近、幼稚園で少し寂しい思いをしているみたい。

仲の良かったお友達とは、クラスが別々。
とっても仲良しの一人はお引越し・・。
クラス替え直後は、知ってる顔がいろいろあって、安心したようだったけど
つっこんで遊べる仲良しさんが、まだ出来ないようです。
もともとお友達同士だった子が、グループのようになっていくなか、
ひとりになるときもある、という娘。
でも、「誰と仲良くしたいかも、わからない」らしいです。
結局は、バスの待ち時間などは、もともともお友達と遊ぶみたいだし、
家に帰ってからも、年少や年中のお友達と遊ぶことが多くて・・。
もう少し様子を見ていこうと思いますが、5歳のときからもう試練(?)が
始まっているんだなあ、と思うと、前途多難な感じが・・。

でも思い返してみると、私も友達関係ではものすごく苦労したので
女の子にはつきものの悩みかも。
私はお引越し・転校もあったのと、すごく田舎だったのもあるかもしれないけど
中学時代は部活以外は一人で過ごすことも多かったし、
前日の夕方、ニコニコ手を振ってわかれた友達が、次の朝「おはよう」って言っても
無視だったり。ほんとにいろいろあったけど、「負けるもんか」と思ってたら
なんとか負けずに過ごせたので(笑)。
娘にも、スポーツやったり、音楽を楽しんだり、家族と仲良く過ごす価値も
いっぱいわかってもらって、強くなってもらいたいなあ、と思います。
今のご時世、何がきっかけでいじめられるかもわからないし、
仲の良い子が、いじめる側に流されても、文句は言えないし(そりゃあ、怖いもんね)。
信じること、頼ることも大切かもしれないけど、「強く」ならなくちゃ、だめだと
思ってます。といいつつ、娘の毎日が、ニコニコ幸せであることをほんとに
願ってるんだけどなあ。親に似て、頑固なので、少しずつ丸くなっていけるといいね。
[PR]
by bunba2002 | 2008-05-08 09:30 | こども