人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

ビッグプロジェクト

毎年この時期になると、大学の同窓会事務局から、同窓会誌が届きます。
(それと一緒に同窓会費の振込み用紙が届くのですが、そちらは
 ごめんなさい・・です)。

今年は、同窓会の会長に私の恩師が就任されたようで
いつも以上に詳しく読みました。
また、今年からの試みとして、卒業(修了)後にいろんな分野で活躍している
人からのメッセージがたくさん載っていました。
私の同期、後輩もメッセージを寄せていて、これまた詳しく読んでいるうちに
なんだか、考え込んでしまいました。

子育てをしながら大学の研究員をされている方の投稿で
「ビックプロジェクトを2つ抱えてがんばってます」とのこと。
ビックプロジェクトとは、「研究」と「子育て」です。
その方は、「どちらも完璧には出来ないけど時間軸を伸ばして積分値で
OKとなるようにがんばります」と書いてありました。

最近、100%でがんばってる瞬間が無いように思います・・・。
ほんとに、これで私に与えられた人生をちゃんとがんばってるかな、
もっとほかにもできることはないのかな・・・
今日届いた冊子を読みながら、なんだか考えちゃってます。

小さな子供を抱えて、一生懸命働いて、主婦業もして、ってがんばってる
人がたくさんいる中で、こんなにのほほーんとしてていいのかな。
もう一度何か、100%の力を出してがんばってみるべきかなあ、と。

最後になりましたが、たまーに見てくれてる(かなあ?)上記の後輩のSさん♪
すごく素敵な文章でした。おかげで私も何かがんばろうかな、と思ったよ。
by bunba2002 | 2009-03-02 22:30