こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

卒園しました♪

先日、無事、娘が幼稚園を卒園しました。
お天気にも恵まれた卒園式。娘のクラスの女の子が一人お休みで残念でしたが、
122人(だったかな?)が無事卒園しました。

園歌を歌うとき、園長先生の挨拶、年中さんの送る歌や
卒園児の「さよなら、ぼくたちの幼稚園~」という素敵な歌。
やっぱり泣いてしまいました。
担任の先生も、かなり泣いてました。
娘たちと一緒に新任で園に入って、今年が最初の担任としての卒園式だったのも
あるのかな?でも、小さくてかわいらしい姿で、しっかりと強い意志で
子供たちをまとめてくださって本当に感謝です。

私は、小さい頃の経験から、「何か出来ること」を隠すようにして
生きるほうがラクだと常に思ってました。
テストで満点をとっても、ピアノが弾けても、全部なるべく隠して
目立たないでいるほうがずっとラク。
そんな思いから、娘にも「出来ることを自慢しない」ように躾けていたようです。
(それでも、子供は出来たら自慢しちゃうんだけど)。
でも、担任のS先生は、「出来ることは、すごく良いことですよ」と娘の良いところを
きっちり認めて、誉めてくださいました。上手なこと、できること、得意なこと。
目立ってもいいから、たくさん誉めてあげること。
まだ5歳、6歳なんだから、できたら自慢したっていいんだ、と目からウロコが
落ちたようでした。
「もうひとりの先生のようにいつもお手伝いしてくれましたよ」と、卒園時に
声をかけていただきました。
邪魔になっただろうなあ、という気もしますが、娘の良いところを認めてくれて
伸ばしてくれた先生。きっと、クラスみんなの良いところを見つけて伸ばして
いってたんだろうなあ、と暖かい気持ちになりました。

園庭で、幼なじみやクラスのお友達と記念撮影。
お引越ししてしまう子、別の学校へ行く子、またまた同じ学校で会える子。
たくさん写真が撮れてよかったです。
幼なじみのみんなで。
d0091193_23465914.jpg


入園のときはこんな感じでした。UくんもMちゃんも、結局一度も一緒のクラスには
なれなかったけど、大事な大事な幼なじみです。それにしても小さかったなあ。
d0091193_23484745.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-03-22 23:50 | こども