こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

小学生♪

娘も、無事小学生になりました!!

入学式は、お天気にも恵まれて、気持ちよく歩いて登校。
途中、幼稚園に息子を送り届けると、先生たちが「行ってらっしゃ~い。がんばってね!」と
口々に声をかけてくだだり、暖かい気持ちになりました。
(ちなみに、毎日、息子のバスよりも娘の帰りが早いので、バスのお迎えには
 娘も参加。新年長、年中さんが、バスから娘の名前を呼んでくれたりして
 ほのぼのさせてもらってます)。

学校につくと、クラスが張り出されていました。
すごく仲の良いお友達数人とは、離れてしまったけれど、
知っている子がたくさんいるクラス。
数えてみると、幼稚園からの子が12人くらい・・?
隣の子は、年中のとき同じクラスで、何度もお約束して遊んだ子。
年長になってからは交流がなかったのですが、また仲良くなれるといいね。
娘に聞くと、やっぱり隣の女の子と、前の席の新しくお友達になった女の子と
いろんなおしゃべりをしてるみたいです。
後ろの、幼稚園から一緒の男の子には、入学式の日に早速スカートを捲られて
ました。机でどんどん押してきたりするみたいですが、ニコニコ話してるので
そちらも大丈夫そう。
年長のときにとっても仲良しだった子とも、毎日廊下で会って話す機会がある
みたいだし、まずまずのスタートです。

友達関係、勉強、運動、学外での活動など、楽しいことはもちろん、
つらいことや、我慢することも、6年間でたくさんあると思いますが、
元気でがんばれる強さを持って欲しいなあと思います。
まだまだ公園などには、我が家の場合、子供だけではとても出せませんが
すぐご近所のお友達の家や、回覧板を届けるくらいは一人で行かせてみたりしようかな。

息子のほうは、幼稚園生活、絶好調です・・・。また次の機会に書こうと思いま~す。

d0091193_15485490.jpg
d0091193_15492100.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-04-09 15:50 | こども