こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

幼稚園の参観会♪


昨日は息子の参観会でした。
幼稚園に着くと、ちょうど朝の運動をしているところで
先生のすぐ前で、お友達と元気にニコニコ体操をしている息子を発見。
うれしそうに手を振ってました。バスに乗るときもそうなのですが
いつも、超笑顔です(笑)。
教室に入って、手を洗って、朝のお歌。
シール帳を出して、隣の男の子と、仮面ライダーマークについておしゃべり。
(毎日、今日の日付のところにシールを一枚貼るのですが
 年少さんは、貼るところがわかるように毎日家でマークをつけていきます。
 息子は仮面ライダーが好きなので、歴代ライダーのマークを
 毎日どれか選ばせて書いてあげています。
 ちなみに昨日は息子はカブト、隣の子は、しぶくストロンガーでした)。

ちょっと安心してニコニコ見ていましたが・・・。
先生が羊のお人形を持って小芝居を始めたあたりから様子がおかしい・・。
紙で作った、めーちゃんにまったく関心を示さず
そのあと配られたワークとクレヨンも受け取ろうとせず・・・。
お母さんたちが子供のそばにいって一緒にワークをやるときになって
息子に声をかけるとぼそっと「つかれた」。目は半目。
そこに先生登場。
「Aくん、ノリとかクレヨンになると、たまにこうなっちゃんですよね~」
とのこと。さっきまで超ノリノリで、「ミックスジュース」歌ってたじゃん・・・。
まわりのお母様方に「そんなときもあるよね~」とかお気の毒に、という
感じで声をかけられ(笑)・・・。
娘は、ワークとなれば、我先にと書き始め、さまざまに工夫を凝らし、
先生にも「よくできましたね」って誉められるのが普通・・・。
(まあ、それはそれで、自慢気な態度のときもあって注意したものですが)
まさか、自分の子供がこんなふうになるとは思ってもみませんでした(涙)。

でも、さすが先生。「でも、仮面ライダーの話をちょっとすれば、突然
元気でニコニコになるんですよ」とのこと。やっぱり~。単純なB型でした。
先生にご迷惑をおかけしてるとは思いますが、あまりの変わりっぷりに
思い出しても笑えてしまいました。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-21 13:46 | こども