人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

風邪・・・。

金曜日の朝、息子の頭がなんだかちょっと熱い。
一応、と熱を計ったら、37.2℃。
我が家は、37.0℃を超えると休ませるので、
幼稚園を休ませて、かかりつけのお医者様に予約を入れました。

お昼近くの予約で、病院に行く頃には、熱があがってぐったり。
38.7℃にもなっていたので、やっぱりインフルエンザの検査を
しましたが、陰性。かなりぐったりだったので、尿検査もしましたが
脱水などの兆候もなし。
何か変わったことがあったら、また受診してください、と言われて帰宅しました。

が、ぐったりした様子は変わらず、熱も39度台後半へ・・・。
そのうえ、頭が痛い、と頭をおさえながら泣いて、眠ることもできない様子。
あまりに心配だったので、こちらも(一応)かかりつけの大きな病院へ
電話をすると、診てくださるとのこと。
熱が高かったので座薬を入れ、病院へ向かいました。
が、座薬が効いてきたのか、汗をかいて、ちょっと元気に。
病院に着く頃には、話もできるようになり、歩くこともちょっとはできるように。
心配してくださってた先生も、「これなら、大丈夫そう」と言ってくださいました。
一応、こちらでは、アデノウィルスの検査をして、また陰性。
頭痛・発熱・嘔吐(吐いてはいなかったけど、吐きそう、吐きそうと言ってたので)
で一番心配なのが、赤ちゃんのときにかかってる髄膜炎。
近所の病院でも、大きな病院でも、そこを重点的に先生が見てくださり
「大丈夫ですよ」といわれてほんとに安心しました。
首を前に曲げて、痛みがなければ大丈夫だそうで、さらに、自分で歩けるようなら
心配はいらないよ、と素人でもわかる目安を教えてくださいました。
頼れるお医者さまがいてくださって本当に心強いです。

家に戻ってから、やっぱり夜中は熱があがってしまい、40℃にいくかいかないか、
くらいの高熱。一緒の布団で寝ているので、ものすごい熱さがじかに伝わってきて
心配で心配で・・・。朝になってもまだ高熱だったので、
また近所の病院へ(熱が下がらなければもう一度インフルエンザの検査をすることに
なっていたので・・・)。
幸い、インフルエンザは陰性でした。
A型陽性が出れば、保健所で検査、もし新型なら名誉か不名誉か、市で第一号でしたね、
と陰性の結果を見てから、先生はニコニコ話してました・・・。

発熱から3日目の今日、やっと熱が下がって、元気になってきました。
でも、まだ少しだけ頭が痛いと言うのと耳をちょっと気にしているので
、明日は念のため耳鼻科に行ってみようと思います。

思えば娘も、年少のときは結構熱を出して休んでいたし、
春の遠足も、アデノウィルスで行けなかったんだったなあ・・・。
最近は、子供たちも、インフルエンザ以外で寝込むことが少なかったので
久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
幸い専業主婦なので、熱が下がっても、体調が本調子に戻るまでは休ませたり
送り迎えつきで通園させようと思ってます。
働くママさんは、こんな心配な気持ちを持ちながらも、保育園に送っていって、
心配しながら、自分の仕事をこなさなくちゃいけないんだなあ、と思うと
切なくなりました。私ももっとがんばらなくちゃなあ。
by bunba2002 | 2009-05-24 15:44 | こども