人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

幼稚園の遠足

息子の幼稚園の遠足に行ってきました。
親子で、大型バスで1時間弱のところまで行く遠足。
乗り物が好きな息子は、バスに乗るのもとっても楽しみにしていました。

今年からの試みなのか、年少組だけは、親子で体操。
なので、体操しているところの写真が撮れず残念でした。
例年通り、すぐ解散して、帰りの時間までずっと自由行動。

お友達とお弁当を食べて、ずーっと大型遊具で遊んでいました。
「お友達まだあんまりいない」と言ってた息子でしたが、
女の子たちと楽しそうに遊んでました。
男の子も2、3人は、息子の名前を呼んで近くにきてくれたりして
(まだ常に一緒に遊ぶというほどではないようですが・・)
ちょっと安心しました。
女の子とは、5人くらいと、かわるがわる遊んでいました。
今だけかもしれないけど、息子の場合は、娘と違って、一人でも心から楽しく遊べるタイプ。
で一人で遊んでると、近くにいた知ってる子が突然合流してたり、
また突然いなくなってたり。それもそんなに気にしない。
まあ、楽しそうなので良いのですが、大きくなったら友達できるかな~。

幼稚園のママたちにも、久しぶりに会えて、なんだか卒業後に友達に会ったような
気分でした~。新しいママもたくさんいて、お話したりもしたけれど
娘のときのように、一からお友達作りをする気力もなく・・
でも、気楽な気持ちでいろんな人と話せてよかったかな。

ひとつ、発見したこと。息子、案外正義感があるみたいです(笑)。
女の子同士、手をつなぐ、つながない、でももめてるところに
首を突っ込んで、勝手に順番を決めて、「はい、次○○ちゃん」
「はい、最後は、オレー」と自分までちゃっかり入ってニコニコ
してました。いいところもあるんだなあ、と親ばか気分でした。
まあ、女の子のところにばっかり首突っ込んでないで、
男の世界にも入らないとね(笑)。
息子の言い分では、男の子と遊ぶなら、「お兄ちゃん」が良いのだそうです。
確かに、お兄ちゃんと遊んでもらうのは、楽しいよねえ。

幼稚園の遠足_d0091193_16423262.jpg

幼稚園の遠足_d0091193_16424738.jpg

by bunba2002 | 2009-06-04 16:43 | こども