こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

小学校と幼稚園

6月は参観会やボランティアなどなど、小学校と幼稚園へ行く機会が
いっぱいありました~。なんだか忙しかったなあ。

まずは小学校の参観会。国語の授業でした。
娘はやっぱり恥ずかしがって、手は半分くらいの高さまでしか上がらず。
でも前回はもっと低かったので成長したかな。
会のあとの懇談会では初めてのお母様たちともいろいろ話せてよかったです。
が、働いてるお母さんが案外多いことにびっくり。
すごく仲良しになった子も、お母様が働いてて放課後遊べなくて残念です。

次は小学校のランチルームボランティア。
1年生がランチルームを使うときにお手伝い。
娘のクラスではなかったのですが、数人知ってる子がいてくれてよかったです。
給食は案外ボリュームがあって、味は薄めでおいしかったのですが、食べるのが
ちょっと大変でした。牛乳飲みながらご飯って、大人には辛かった・・・。

そのあとは、幼稚園の父の日参観。
年少組はパパと体操でした。おんぶしたり抱っこしたり、肩車したり。
暑い日だったので、パパたち大変そうでした。
体操のやり方を説明するのに子供が前に出て台の上で体操の先生と
演技をやってみるのですが、息子も張り切って手をあげ、
みんなの前でも照れることなく堂々と(?)台にあがってやりました。
娘は絶対そういうことができなかったので、姉弟の違いにびっくりです。
娘も「担任だった先生に会いたい」と張り切って出かけたのですが、
なんと担任だったS先生は盲腸で入院中・・・久しぶりに盲腸って聞きました・・・。
早く回復されますように。

今週は幼稚園で交通訓練。婦警さんのお話を聞いて交通の勉強をして
お昼御飯をいただいて帰ってきました。
話の途中で立ち上がったりしちゃう息子・・・。これまた
娘とは違う一面を・・・。水筒を置きに行くにも仮面ライダー風に
「はーっ」とか言ってみたり。おとなしい男の子が多い中ちょっと目立ってました(涙)。
帰宅後、パパに「おまわりさんが来てどうだった?」と聞かれた息子。
「えーっとね、つかまらなかったよ」。つかまるかと思ってたのね・・・。
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-25 11:07 | こども