こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:未分類( 93 )

新生活

前回からまた大幅に時間が経ちましたが
4月から何もかも新しくなって文字通り新生活を送っています。

息子の卒園・入学、娘の進学、
そして生活がいちばん大きく変わった「テニスクラブの変更」。
毎日本当に慌ただしく走り回っています。

卒園式では、保護者代表謝辞という大役をいただき、
涙と緊張のなか、なんとか無事終わりました。
息子も、前に出て話さなくてはならない役をいただき、
普段涙もろいのに、緊張から泣くこともできないまま卒園しました(笑)。

入学は、二人目なので不安や緊張もなく、息子ものびのびと登校しています。
娘は5クラス編成となりましたが、運よく大好きな友達とも一緒になれて一安心。

そして新テニススクールは、片道30分もかかる場所。
でも、娘がものすごく気に入って、お友達もすぐにできた素敵なスクールなので
がんばって通わせようと思います。
息子もそちらにうつりましたが、娘は週6回(笑)。送迎、がんばれるかな・・・。
3月末の遠州の学年別大会では、娘、息子ともに3位という結果でした。
娘は、昨年準優勝なので、「くやしい3位」。息子は1年生に交じって初参加の
試合だったので「超うれしい3位」でした。
[PR]
by bunba2002 | 2012-04-11 13:08

マスク

おかげさまで娘のインフルエンザはすっかり良くなりました。
結局、月曜から金曜まで休んで、土曜の学習発表会には参加できました。
ちょっと前まで趣味はテニスだったのですが、
最近「趣味はリコーダー」という渋い娘は、発表会でもリコーダーを
担当して楽しそうでした。クラスでもリコーダーが流行っているらしいです。

幼稚園も、通園バス内はマスク必須になったので
今年も作りました。
行き道は3分バスに乗ったら終わりなので、エコな手作りマスク。

d0091193_16553911.jpg


今年はガンダムとマリオです。学校に行っても給食で使えるかな~。
[PR]
by bunba2002 | 2012-02-05 16:56

インフルエンザ

今年も流行の季節になりました。
娘のクラスでもちょっと前に流行っていたのですが
クラスの流行が終わった頃、かかってしまいました。
先週は4人くらい休んでいたのに、今週は「Rさん一人ですよ」・・・。
どこから貰ったのかな~~。

娘はまだ9歳なのですが、身長143cm、体重も30キロ近いということで
タミフルではなくて、リレンザになりました。
効き目は・・・どうなんだろう?タミフルのほうが効いたような気もしますが
リレンザでも、完全にぐったりするようなことはないので効いてるのかな。
週末の学習発表会に出られるかどうか微妙なところです。

息子にうつらないように1階と2階で子供たちは別居生活。
私はマスクをしながら、階段を行き来しています。
そんななか、仲良し姉弟をつないでいるのが内線電話。
たいした用事もないのに、5分おきくらいに電話をかけあってます。
今のところ息子は元気。昨年通り、うつらずに済むといいなあ。

今回のインフルエンザは、鼻水(2日くらい)から始まって、微熱→高熱+頭痛、
咳も腹痛も・・・って感じでつらそうです~~。みなさんもお気をつけて!!
[PR]
by bunba2002 | 2012-02-02 11:08
新年1回目の投稿が1月下旬になってしまいました。
必死で毎日を過ごしていたような2011年でしたが、
2012年は少しゆっくりと過ごしていけたらいいなあと思います。

久しぶりにお正月に実家に帰省し、雪の中でお正月を過ごしました。
やっぱり、雪のある冬はいいなあ。
寒いし、雪かきはあるし、いろいろ凍るし、大変なことは
いっぱいだけど、しーんと静かな雪の季節は本当に素敵です。
北海道で暮らしたいなあ。

娘は相変わらずテニス漬けの生活。
息子は、相変わらず、週5で友達と遊ぶ生活。
ですが、昨日は頭痛で娘が念のため欠席したので
昨日、今日とどこにも行かない何もない夕方を過ごしています。
のんびりっていいな~~~。
でも、もちろん元気なのがいちばん♪
明日からは、テニスの送迎と息子の遊び送迎で
走り回る毎日の復活です~。

錦織選手、残念だった~~~。でもすばらしい試合でした!
[PR]
by bunba2002 | 2012-01-25 17:11

げんた

しばらくぶりの更新になります。季節は夏からすっかり秋になりました。
8月末に、実家の犬が亡くなりました。
18歳でした。
黒柴の「げんた」。小さな頃からやんちゃで、他人にも家族にさえ
かみついてしまったりしてました。
コミュニケーションが上手にとれない犬で、家族以外とのかかわりは
ほとんどなく、犬のお友達もできなかったけれど
家族みんなでほんとに大事にかわいがってきました。
北海道を出てからは1年に1度か2度しか会えなくなって
最近は会うたびに弱っていって、一昨年くらいから別れ際には
「また会えるかな」と思いながら声をかけていました。
今年の夏は、帰省前からかなり弱っていると聞いていたのですが
確かに弱ってはいたけれど、私たちがいる間は普段よりとても元気だったようで
子供たちともたくさん触れ合ったりしました。
柴犬は介護が長いと言われるので、まだまだ来年も再来年も会えるかもね、って
帰ってきたばかりだったのに、突然の知らせでした。
思い出すとまた涙が出ますが、犬としては大往生だったゲンタ。
あまりに苦しんだりせず天国へ行けたことが、私たちにとっても、救いになりました。
何を書いて良いのかわからないまま書いたので、まとまりがありませんが・・。
最後1、2年は、転ぶと起きられず暴れて怪我をするので、24時間誰かがそばに
ついている状態だったので、家族全員で外食もできませんでしたが、
お正月は、げんたの思い出話をして涙を流しながら、家族でおいしいものでも食べに
行こうかと思います。げんた、ありがとう。
[PR]
by bunba2002 | 2011-10-01 19:15

夏休み

行事と手足口病で怒涛のように過ぎた学期末。
なんとか乗り切って、今年も北海道に来ています。
嵐さんのコンサートも終わって
実家もやっと暑くなってきて、夏満喫です。
夏休み後半から2学期は、ちょっとまともにブログかけるといいなあ。
全然更新できてませんが、たまに覗いてくださってる方々
今後ともよろしくお願いします♪
[PR]
by bunba2002 | 2011-08-08 10:59

忙しいです~~。

6月~7月、忙しいです。
パソコンを1度も触らない日も結構あるくらい・・
私にしては超めずらしいです。

いちばん忙しいのは、やっぱり幼稚園の役員。
昨年は、普通の役員だったので、行事のときだけ駆り出されていましたが
今年は、行事の準備を全部4人で進めてます。
昨年の4役さんから「夏祭りがいちばん大変」と聞いてはいたのですが。

縁日で出すものの決定、それぞれの手配(おもちゃ問屋やお菓子屋、ジュースは
広告チェックや安売りの店をまわり・・・)。
売値を決めて、売り場配置、机の数や並べ方、看板作りの準備、
当日のタイムスケジュール、人数割り、エア玩具を膨らませたり、役員さんの軽食準備。
もうほんとに、「縁日の何もかも」を仕切らなくてはならなくて(涙)。
今までも、毎年、4役さんがこんなにいろいろやってくださっていたなんて
知らずにのほほんとしてました・・・。
少しでも、来年に役立つようにいろんな資料を残したいと思います~。
4役で集まると、毎回、お腹が痛くなるくらい笑ってるので
楽しくできてるのは幸せかな。

そのほか、いろんなお友達とランチに行ったり、お友達に誘ってもらって、
ちょっと運動を始めたり。
子供たちのお約束や習い事はもちろん通常どおり。
週末には妹と東京で遊んできたりと、ぐうたらな私にとっては
なかなかハードな毎日です。
今日は、こども会の班長会。夕飯の支度をしたら、木・金休みになった
パパに子供たちをたくして出かけてきます~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-07-01 13:43

ちょっといいところ。

息子の春の遠足が終わりました。
親が一緒に行く遠足はこれで最後。
(役員なので、秋の芋ほり遠足も私は行きますが(笑))
最初から最後までずっとニコニコ楽しい遠足でした。
地図を片手に、お友達とすぐ走って行ってしまい、
すれ違う方々に「○○くん、ちょっと前を走って行ってたよ」などと
声をかけていただいたりと、なかなか親は大変だったけど・・。

大好きだったお友達の転園、バスコース変更などなど
息子にとってちょっとだけ試練の新学期スタートでしたが
新しいバスコース、新しいクラスにもすっかり慣れました。
新しいお友達とのお約束も増えてきました。
今日は、初めて家に来てくれたお友達のママから、ちょっとうれしい話を聞きました。
幼稚園で、「好きな子同士集まってお弁当を食べていいよ」ということになり
息子たち仲良し5人くらいで集まっていたら、Aくんが「Bは、ここ座っちゃだめ」
と言ったらしいです。よく聞くと、Bくんは、前にもA君にそう言われてしまって
別のところで食べたみたい。息子は
「Bくんは、ここにいていいんだよ。だって、俺、Bくんが大好きだから」って
言ったんだって。
正義感というよりも、ほんとにBくんが好きで言ったんだろうけど
(親ばかだけど)優しい気持ちを少しでも持ってるんだなって
すごく幸せな気持ちになりました。
素直に「大好きだから」って言えるのももうちょっとだろうけど
お友達を思う気持ちを大切にしてほしいなあと思います。

d0091193_213267.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-31 21:30

バラとキッシュ

お友達と4人で、お出かけしてきました♪
まずは、「ばらの都苑」というバラ園。
個人のお庭だそうですが、すごーーく広くて無料開放されてます。
20台以上ある駐車場も満車で、人もたくさん来ていました。
なかなか、お花を見に行く機会ってないのですが、
お天気もよくて、バラも満開で清々しい気持ちになりました。
帰りには、ファーマーズマーケットでそれぞれお花を買ってきました。
私は、バラと芍薬。ゴージャスなので我が家には不釣り合いですが
玄関に飾って何度も眺めてます。

そのあと、お友達のお勧めのお店でランチ。
pause cafeという、キッシュが美味しいというお店。
デザートのついたセットをいただいてきました。
キッシュは評判通り、ほんとに美味しい~~。
おいしすぎて無言になっちゃうくらいでした。
メインも「絶対家では作れない味と素材」で最高でした。
デザートもすべて美味しい♪シナモンの効いたキャロットケーキもおいしかった~。
お値段も良心的で、絶対また行きたいお店です。
(小さなお子様連れの方もいたので、子連れOKみたいです♪)

子供の話やドラマの話、お菓子作りの話などなど、話は尽きることなく
次は、前々から決行したかった「飲み会」だねってことでおひらきでした。

今週はみゆゆんに誘ってもらった手仕事日和ぷちのショップに参加しま~す。
納品、ショップ開催、幼稚園遠足、幼稚園参観会、学校運動会と
忙しい週になりそう~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-22 22:37
先日、久々に街中(笑)でランチをしてきました。
オープンテラスのある「サンフェリーチェ」です。
今の季節、外の席がとっても気持ち良さそうでした(私たちは店内)。
パスタは普通に美味しかったです♪
それ以上にとにかくおいしかったのが、BABBIのジェラート。
「ピスタチオ」のジェラート、ものすごーーーく美味しかった!!
またジェラート食べに行きたいな。

VS嵐、すごく幸せな気持ちになりました~。
ニノの服もかわいかったし、「パーマネント」もかわいい。
翔ちゃんのビスマルク、眠たい大ちゃん。
「ローリングタワー」のTake2や、千手観音などなど。
見処満載でしたね(←私だけ・・?)。
見た後、2時間幸せでした。

で、2時間後の「あらしちゃん」。
やっぱり、5人じゃないのがさみしいです。
VIP飯は、ゲストが・・・。ローラチャン(?)、緊張してるのかなんなのか
わからないけど、見ててかわいそうになっちゃうくらいでした。
「ひみつのあらしちゃん」いつか元に戻るのかなあ。
最近毎回ほんとに悲しくなっちゃいますね(←これも、私だけ・・?)。
[PR]
by bunba2002 | 2011-05-13 08:36