こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:ハンドメイド( 76 )

イベント出品2

今回はお洋服もちょっと作りました。
小さいサイズのチュニックはやっぱり作ってて楽しい。
今回は、ふんわりチュニックと、キャミワンピ
フリルスカート、フリルパンツ、デニムパンツなどを作りました。
フリルパンツは娘サイズの130~140で作ったのですが、
90~100cmがぴったりの女の子ママが
「大きくなってから履きます」とお買い上げくださったのが感動でした。
小さなかわいい女の子。何年後に履いてもらえるのかな、と
幸せな気持ちで見送りました。

キャミワンピはDカンを使って、肩ひもを調節できるようにしました。
リネンと組み合わせた、パンダのかくれんぼの生地はすごくかわいい。
小物にも使いたい感じです。透け感もまったくないし、他の色も欲しいな。
d0091193_2119226.jpg

d0091193_21194881.jpg
d0091193_2120696.jpg
d0091193_21203142.jpg
d0091193_21204899.jpg

d0091193_21235398.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-28 21:21 | ハンドメイド

イベント出品1

手仕事日和ぷちohanaのイベントに、miyuyunnfactoryのブースで
参加させていただきました。いつもと同じく、みゆゆんとartaholicのAyaさんと
一緒です♪
さわやかなお天気で素敵なイベントでした。
作品を手にとってくださったり、お買い上げくださったみなさま
そして、主催者の方や他の出店者さま、本当にありがとうございました。

今回出品したもの、珍しく写真に撮ったので少しずつ載せてみます。
あいにく、前日が雨だったので写真が暗いですが。

まずはフラワーハット3点(3~5歳サイズ)。
1点は、お買い上げくださった方のお子様が、その場でかぶって帰られました♪
娘ももう少し小さかったら、もしくは息子が女の子だったら
かぶせたかったなあ。でも近々、シックな色で娘サイズに挑戦するかも。
d0091193_14324469.jpg


ペットボトルケース5点。
こちらは、私にしては珍しく5点ともお嫁に行きました。
ありがとうございました。娘にも同じものを作ったのですが、息子も欲しがるので
これも近々作ります。
d0091193_14354464.jpg


マグマグポーチ2点。ぞうさんのほうは、お友達のyocoさんが連れて帰って
くださいました。yocoさんなら自分でもっと上手に作れるのに~~。ありがとう。
d0091193_14394143.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-05-27 14:36 | ハンドメイド

入園入学グッズ

ハンドメイド、全然更新していませんが、
かなり作ってます♪

時期的に、入園・入学グッズ♪
オークションで出品したり、ありがたいことに、結構オーダーもいただいて
楽しみながら縫ってます。

今週末(4日金曜・5日土曜)は、「ゆめ応援プラザ」さんでのイベントに
誘っていただき、出店することになりました♪
いつも、お友達であり洋裁の大先輩である、みゆゆんと一緒の出店ばかり
だったので、お世話になりっぱなし、甘えっぱなしだったのですが・・・
今回は、別の方面からのお誘いで、artaholicのayaさんと二人の出店。
お互い、不安だらけですが、がんばろうね~♪
お時間がある方は遊びにいらしてください。

まだ出店用のものは写真を撮っていないので・・・。
最近オークションでお買い上げいただいたものです♪

d0091193_119182.jpg
d0091193_1193326.jpg
d0091193_1194717.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2011-02-28 11:09 | ハンドメイド

ハンドメイド。

毎日、なんだかんだミシンは動かしてるのですが、
全然写真なんか撮ってなかったので全然ハンドメイドの更新をしてませんでした。
久しぶりに写真に残したので・・・。

どちらも数回着用後なので、なんだかヨレヨレですが。
d0091193_11523262.jpg

娘のワンピ。起毛ダブルガーゼで作りました。
パターンは、Mさんのヨークチュニック(?)です。
ワンピ丈で作ったのですが、娘はチュニックとして着るのがお気に入りみたい。

d0091193_11541240.jpg

息子は、やっぱり男の子だけあって、パンツ系のひざの部分とかが、結構すぐ破れます。
(娘は破れたことはほぼゼロ)。
なので、簡単にできる普通のパンツがとってもありがたい。
クールワイドパンツの100cmをニットで作るのが今ジャストサイズです。
デニムニットに、フロッキーをつけてみました。
シンプルなのを3、4本作ったので、次はハーフパンツの季節かな~。

お友達のみゆゆんに誘ってもらって、ほんの少しですが、イベントにおじゃまさせて
貰うことになりました。丁寧に丁寧に作るように、日々精進です。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-19 11:58 | ハンドメイド

娘のワンピ

激安の布でスモックワンピを作りました。
なんだか、さみしかったので、袖と裾はボアをつけてみました。
サンタっぽくなっちゃったかな。
それにしても、だんだんサイズが大きくなってきました・・・。
いつまで喜んで着てくれるかな。

d0091193_17542360.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-12-13 17:54 | ハンドメイド

おそろい♪

久々の更新+久々のハンドメイドネタです。

薄手のデニム生地で、娘のスカートと息子のパンツを作りました。

d0091193_12275361.jpg
d0091193_1228228.jpg


布:コットンフレンドさん
パターン:ささっとソーイング無料パターン(スカート)
      クールワイドパンツ100cmちょっと大きめに補正

どちらも、フロッキープリント。きのこは、aljannaさんで、RはRRです。
RRのフロッキーをはじめて使ったので、ちょっと失敗。同じフロッキーでも
お店によってコツが違って、戸惑いました。

縫い物もしてるし、ゲームもしてるし(レイトン)、その他UPしたいことはいろいろあるのに
なかなか進みません。12月に入ったら、怒涛のように毎日が過ぎそう。
[PR]
by bunba2002 | 2009-11-30 12:31 | ハンドメイド

おみやげ用ハーフパンツ

夏に北海道に帰るときのお土産作りに取り掛かりました。
とりあえず、ハーフパンツから。
これは、姪っ子用120サイズです。

d0091193_9281931.jpg


kbbさんのブーツカットのハーフ丈。ポケットは腰のところだけにしました。
見分けがつかなくならないように、姪っ子用はマトリョーシカのタグを。
布は、fabric birdの国産ギンガム。透け感もないし、適度なシワ感(?)も
何もかも気に入りました。もちろん、お値段も。色もかわいいです~。
これをあと3本♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-28 09:30 | ハンドメイド
子供たちがいないお昼の時間。
結構縫い物はしてたのですが、写真を全然撮ってなくて。
珍しく写真を撮ったので、久々にUPします。

娘のパフT。去年、polkaさんのパフTで、技術の無さに切なくなって以来
なんとな~く避けてたけど・・
半袖が足りない→布が無地→で重い腰をあげました。
パターンはmilimiliさんのにしました。お袖が簡単でよかったです~。
すごーーく前に買ってあったフェルトワッペンをつけて完成。
d0091193_22405629.jpg


次はティッシュケース。
なんとなーく作ってみたかったので(笑)。
すぐできるし楽しかったのでまた作ります、きっと。

d0091193_22472263.jpg


そのほか、空いた時間が3月までに比べてたっぷりあるので
なんだかんだ縫ってます。毎年恒例の、夏休みのお土産も
そろそろ始めなくちゃ(従姉弟と、我が家の二人の計4人が上から下まで
同じ服を着るために、お土産として4セット縫いま~す。)

今日は、息子が初めて、お友達とお約束をしてきました~~♪
4番バスなので、少ししか遊べなかったけど、Aはとっても満足そう。
娘も、新しいお友達の家の近くの公園に行く、と張り切ってるし
体力つけてがんばりま~す♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-09 22:47 | ハンドメイド

いろいろ


春休み満喫中です。

おじいちゃんが遊びに来たり(大井川のSLに乗りました!!)
学校まで歩いてみたり、
お引越ししたお友達が遊びに来てくれて、超盛り上がって遊んだり(笑)
自転車とお弁当を持ってお友達と遠くの公園へ行ったり、
お友達のおうちにお邪魔したり・・・
数えるとキリがないくらい、楽しい春休み。

と思ったら、私の体調がイマイチ。喉が痛いと思ったら、お腹も痛くなってきて
頭痛も・・・。最近、子供たちがちょっと体調を崩して、回復するころ、
私が、子供たちより重症で風邪(?)をもらってる気がします。
歳のせいなんだろうなあ・・・。
喉の痛み、溶連菌も気になるのですが、かかりつけの病院では
調べられないとのこと・・・。小児科に行かなくちゃだめなのかな。

と自分のことはおいといて。
とりあえず、子供たちの入園・入学グッズはだいたい完成。
学校に来ていけるようにお洋服を作ってます。
体育の着替えがあるので、スカートを履くコが多いよ、と先輩ママから聞いたので
スカート系をとりあえず2つ。
d0091193_0114368.jpg
d0091193_0115135.jpg
d0091193_0115945.jpg


ワンピは、去年くらいに流行ったガーデンリングという生地で。シェルボタンを久々に
使ってみました~。
作りながら気づいたこと・・・「学校に来ていくにはポケットが必要!!」
ということで、ワンピには貼りポケット、スカートには脇ポケットをつけました。
これから、なんでもポケット付けなくちゃいけないんだなあ・・。ちょっと気が重いです。

そういえば!!!こちらに来て気づいたこと。
「○○が必要」ということを、こちらの方は「○○が欲しい」といいます。わかるかな?
これが標準?私は「学校に入ると、洋服にポケットがいるよ」と言うのですが、こちらでは
「学校に入ると、洋服にポケットが欲しいよ」と言います。だいぶ慣れてきましたが
最初は戸惑いました。洗濯物も「(とり)いれる」ではなくて、「よせる」って言うんですね。
私の場合は北海道弁が出てるんだと思うけど、方言っておもしろいですね。
長すぎる余談でした(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2009-04-01 00:20 | ハンドメイド

息子用のリュック

久しぶりのハンドメイド更新です。

あっというまに3月も半ばが近づき、入園・入学の重なる我が家は
準備に追われています。
買ってそろえるものは大体済みました。
残りは、作るもの!!
ということで、息子は幼稚園グッズ、娘は、ランチョンマットなど
学校で使うものを大急ぎで作ってます。
またそちらも近々更新したいです(誰も待ってないと思うけど(笑))。

昨日は息子のリュックができあがりました。
入園して結構すぐに春の遠足がある予定。
買っても良いのですが、娘のときも作ったので同じようにしてあげたくて
急いで作りました。

d0091193_0361395.jpg

d0091193_0362781.jpg


お気に入りの、車がたくさん入った綿麻の生地です。裏はキルティングを使ったので
自立します♪
ちなみに、娘のときはこんな感じでした。
d0091193_0385246.jpg

見たことある~と思ってくださった方は、おつきあいの長い方ですね(笑)。

今まで幼稚園の行事は娘と息子と全部一緒だったのですが、
このリュックを背負って行く遠足は、息子と私だけ。
子供たちの成長がうれしく、まぶしくもあり、でも、ほんの少し寂しい気もします。
一日一日、日が経つごとに、どんどん大きくなって、いつかは親から
離れていってしまうんだなあ。毎日大事に過ごします!!
[PR]
by bunba2002 | 2009-03-09 00:40 | ハンドメイド