こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:たべもの( 33 )

ハンバーガー

息子が入園して7か月。
とうとう、お弁当にハンバーガーを持って行きました。
どうしても持っていきたいというので・・・。

普通サイズのハンバーガーなら、バンズは買ってくれば良いのですが、
幼稚園児のお弁当サイズは売ってません。
なので、夜中パン作りでした~~。

サイズが小さいの、写真でわかるかな?
d0091193_9343566.jpg


次はヤキソバパンか、カレーパンかな~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-10-27 09:35 | たべもの

幼稚園最後のお弁当

先日、娘の幼稚園最後のお弁当の日が終わりました。
何を入れて欲しいか聞いたら「エビフライ」。
なので、いつもは切って入れるエビフライを、切らずにそのまま
どーんと入れてみました。
あとは、大好きなスパゲッティと玉子焼き。
フライドポテトにレタスにトマト。
デザートはイチゴとゼリー。
結局いつもと変わらないお弁当になっちゃった・・・(涙)。

かわいいお弁当(見た目重視)と美味しいお弁当(味重視)どっちが
いい?と聞くと、年少の頃から「おいしいほう。キャラクターの
ソーセージもかまぼこも、おいしくないからいらない」という
食いしん坊の娘。
(私も、キャラクターの食べ物の味がイマイチ好きじゃないのですが
 好きな方はごめんなさい~~)。
そのぶん、なぞなぞ付きピックや、お弁当のふたにハロウィンの絵を
貼ったり、味にかかわりのないところでがんばったつもりですが
自分的には3年間、70点くらいかな・・。
妹は、「冷凍食品は使わない」とモットーにがんばってたけど
私はちょこっと使っちゃうときもあったし(笑)。

最後のお弁当の日は、幼稚園で、お弁当箱をきれいに洗って、
「おかあさん、お弁当ありがとう」というようなお手紙を入れて帰ってきました。
お湯の出ない幼稚園の水道で、小さな手で一生懸命洗っている姿を
想像して(娘だけではなく、お友達もみんな)がんばったなあ、と
胸が熱くなりました。少し赤くなっていた手をにぎって「ありがとう」と言うと
少し照れてました。
次のお弁当生活は高校時代かな?私の高校は学食もパン売りもあったのですが
一日も休まず(私がどうしても学食で食べたいと言った日は除いて)
完全なる手作り弁当を作ってくれた母への想いも込めて、高校に入ったら
また作るからね。
と娘への想いとは別に、また4月から息子のお弁当作りが始まるんでした・・。
あととりあえずは3年。次は80点目指してがんばりま~す。
d0091193_2352303.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-03-14 23:53 | たべもの

風邪とお手伝い

昨日のお昼頃から、息子の鼻水がだんだんひどくなってきたなあ、
と思っていると夜になって熱も出てきました。
高い熱ではないので、元気にはしているのですが、
代休にお友達と遊ぶお約束はキャンセル・・・。
いつも、前もって楽しみにお約束していると
だいたい娘か息子の体調不良でダメになっちゃいます。
本当にごめんなさい~~~。

子供の鼻水、ほんとに辛そうです。鼻をまだ上手にかめないから
苦しいんだろうなあ。夜中は呼吸困難になるんじゃないか、と思う
くらい変な息をしてましたが、息子の場合、精神的なものっぽい。
どちらかの鼻が詰まっていると必ずそういう呼吸になります・・。
片方は通ってるから大丈夫なはずなのに。B型のくせに
デリケートな息子です(B型だからか)。

娘はお友達と遊ぶことができなくなってかなり不満げ。
なので、お手伝いをお願いしてみることにしました。
最近、ほぼ自分でできるようになってきた卵焼き。
卵を割って、混ぜて、味をつけて、フライパンに流し(ガスを
点けるのは私です)、少しくるくるっと混ぜて
形を整えて、お皿に盛る。ここまでほぼ一人で
できるようになりました。もちろんそばについてないと
かなり危ないけど(フライパンを素手で触ろうとしたり)。
d0091193_11571551.jpg


小学生になるにあたって、やっぱり少しずついろいろ
体験させていかなくちゃ、と思ってます。次は何に挑戦しようかな。
6歳の女の子が楽しみながらできそうなお手伝いや挑戦が
あったら教えてくださ~い♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-23 11:59 | たべもの

ハンバーガー

パパが出張の日。子供と3人分の夕食なので
「何食べたい?」と娘に聞くと「ハンバーガー」。
マック・・が一瞬頭をよぎったけど
作ってみました、ハンバーガー。

パンのレシピも、テリヤキソースのレシピも
CookPadから。ほんとに助かってます。

とってもおいしかったので、今日はお弁当に。
自分でパン(バンズ)を焼くと、大きさが調節できるので
楽しいです。パパの朝食用には、大きいバンズで(笑)。
ハンバーグがちょっと柔らかめになってしまったのですが
なかなか美味しいハンバーガーです。
次は、大好きなモスバーガーの味に挑戦!!

d0091193_13282560.jpg
d0091193_13285252.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-11-21 13:28 | たべもの

やきいも

娘がイモ掘り遠足で掘ってきたオイモ。
今年も大きな大きなオイモでした。
1本はてんぷらにしたのですが、残りは娘の希望で「焼き芋」に。

炭火をおこして、おいも4本と、北海道から送ってもらったトウモロコシ。
さんま、ニシン、ソーセージを焼いて食べました。
トウモロコシは、焼き上がりにおしょうゆを塗って。
大通り公園を思い出しました(笑)。あの匂いはたまらないです。
d0091193_1130733.jpg
d0091193_11302161.jpg


オイモも、新聞できっちり包んで水で濡らしてからアルミでまたきっちり。
そのおかげで焦げることもなく、ほくほくでした。お隣の子と三人並んで
たっぷり食べました♪

魚もやっぱり炭火で焼くとおいしい。
焼き魚の中ではニシンが一番好きです~。かずのこも最高!!
おいしいものばかり食べて、体重増加中です・・・。
4月にとっても楽しみな予定ができたので、またまたダイエットしなくちゃ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-31 11:33 | たべもの

バーベキュー

土曜日のお昼は、お庭でバーベキューでした。

今回は、パパの会社の同期家族がいっぱい集まりました♪
入社直後から仲良くなったメンバーが、未だに仲良く集まってます。
予定があった人を除いて、大人が13人、子供が8人が集合。
この小さな家に、大人数・・大丈夫かなあ、と心配していたのですが
幸いお天気もよく、男の人たちは、庭で飲んで食べてくれたので
なんとか無事終わりました(笑)。

入社してすぐ私たち夫婦が結婚して、
その後、1年に何人かずつ結婚、そして、次々に出産。
最初は、男15人とかで遊びに来てくれていたのが、
次々に彼女を連れての集まりになり、その人が奥さんになり、
赤ちゃんが増えて・・・まだたった6年だけど、どんどん膨らんでいく
メンバーを見て、幸せな気持ちになりました。
3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんも来てくれて、懐かしいようなうらやましいような
複雑な気持ちになりました(笑)。赤ちゃんってやっぱりかわいいなあ。
でも、私が次に抱く赤ちゃんは、孫の予定です(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-08 10:11 | たべもの

パン・ピザ

先日、パン教室に行ってから、天然酵母で焼くパンの魅力にはまり、
子供のおやつに、朝食に、お弁当に、といろいろ焼いてます♪

シナモンロールと、焼きそばパンと、チョコロール(息子作)をいっぺんに
焼いたので、それぞれ個性的な香りが混ざり合ってました(笑)。
でも、ふかふかで、ほわほわで、本当においしかった~。
シナモンロールを食べるときは、カロリーを無視します(笑)。

d0091193_10491591.jpg


昨日のお昼はピザ。たまねぎと、ベーコン、ニンニクにチーズをたっぷり。
味は、ピザソースだけですが、生地も美味しいし、チーズも最高。
幸せな昼食になりました~。家で焼くピザは、お値段が格安なのが、とっても魅力。
宅配ピザって、どうしてあんなに高いんだろう・・。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-09 10:51 | たべもの

はじめてのパン教室

先日、お友達と一緒にパンを習いに行ってきました♪
個人のお宅で開かれるお教室なので、子連れオッケー。
先生も、息子と同じ歳のお子さんを連れて来られていてホッとしました。

ベーカリーでは結構パンを作っていましたが、
天然酵母も、手ごねも初めて。出来るかなあ・・とちょっと不安でした。
が、和やかな中にも、きちんとしっかり教えてくださり、
楽しくもあり、手ごたえもあるほんとに有意義な時間を過ごしました。

手作りのスープ、サラダ、デザートと、自分たちで作った焼きたてパンを
ランチにいただき、自分たちで捏ねた生地を持ち帰って、自宅でも復習。
大満足のパン教室でした。また機会があったら行きたいなあ。
ビシソワーズ・・冷製のものしか知らなかったのですが、温かいのもとっても
美味しい!早速自分でも作ってみようと思います~。

今回作ったのは、私の一番好きなシナモンロール(アイシングも美味しい!!)と
フォカッチャ。焼きたてのフォカッチャ・・今までの常識を超えてるくらいの美味しさ
でした。国産小麦と、天然酵母・・両方挑戦してみたいと思ってます!!

写真が下手で悲しいのですが、パンとランチの写真です。
d0091193_10502486.jpg
d0091193_10503720.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-05-14 10:52 | たべもの

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ、大成功しました!
春休みにお友達のママに実際に作り方を見せてもらったチーズケーキ。
とっても美味しくできました♪
結構大きめだったのですが、家族で一日で食べちゃった。

d0091193_141953100.jpg
d0091193_1420596.jpg


味もすごく美味しかったので、また作ります!教えてくれてありがとう~♪
クリームチーズ・・値上がりしちゃったなあ(涙)。

ここ数日のもうひとつの収穫は、気に入ったパン生地レシピが見つかったこと。
COOKPADでいろいろ見つけては試していたのですが、
こちらの生地
が一番お気に入り!!さめてもそんなに固くならなかったので、
金曜日は焼きそばパンを作ってお弁当に持たせました♪扱いやすくておすすめです♪
d0091193_14342251.jpg


あとは、クッキーとか、大福(白玉粉)とか、水羊羹とか、作ってました。
お菓子を作るとついつい食べて太っちゃうので敬遠してた部分もあるのですが
最近は、子供たちがたっぷり食べてくれるのでうれしいです(笑)。
d0091193_14352520.jpg


市販の餡を使うとやっぱり味がいまいちだったので、小豆を煮たいなあ。
おいしいやり方知ってたら教えてください♪
さらに・・型抜きクッキー大失敗したので(涙)美味しくて子供でも扱いやすい
分量がありましたらぜひ教えてください!!ネットで調べてもレシピが大量すぎて
選べませんでした~~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-26 14:38 | たべもの

スノーボール

以前お友達にごちそうになってすごく感動したスノーボール(クッキー)。
あまりの美味しさに、レシピを教えてもらって作りました!!

感想・・・お友達が作ってくださったものよりは味が落ちたけど
とーーーーっても美味しかった♪
材料もとってもシンプルで(薄力粉、クルミ、バター、粉砂糖)
工程も少なくて。丸めるところは、子供たち(息子でさえ!!)も
手伝えて、最高でした~。
できあがりの形はイビツだったけど・・。
(息子が持ってる皿の上がスノーボールです)。

d0091193_23263535.jpg


デジカメを息子に壊されて以来、更新が少なくなってましたが
携帯のカメラで撮った写真を、VAIOに「Bluetooth」で移せることに気づいて
ストレス解消!!
Bluetooth・・・実は、仕様が出始めた頃に、仕事でかかわっていたので
(関わったといっても、ほんとに仕様解釈の時期だったので、仕様書和訳+検証
 くらいの感じで設計に使う前には寿退社・・のヘボヘボですが)、
まさか自分が使うときが来るとは、って感じで個人的にとってもびっくりです。
あれからだいぶ変わったんだろうなあ。浦島太郎状態です。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-01 23:31 | たべもの