こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:こども( 161 )

今年も12月

今年ももう12月です。
秋から初冬にかけても、毎日とても忙しく、いろんなことがあって
ブログもずっと放置でした。
12月はちょこちょことでも書けるといいな。

父が心臓の病気で入院しましたが、今は元気になりました。
食生活も気をつけたり、検診や検査を続けていかなければなりませんが
「入院した」と連絡をもらったときは、遠く離れている分、心配で心配で
何も手につかず・・・。子供が大きくなる分、私も歳をとり、両親も
歳をとっていくんだな、と時の流れを感じるとともに、少しでも長く
元気でいてほしいなとますます思いました。

娘は、9月10月と、毎週のようにテニスの試合でしたが
寒くなって少し試合も減り、普通の週末が戻ってきました。
テニスのクラスもまた1つ上がり、週4回、2時間ずつのペースは
ほぼ変わらず元気に通ってます。練習終りに毎日マラソンがあるので
学校の持久走大会では、昨年の51位から、6位に躍進(笑)しました。

息子は、幼稚園の発表会という大きな行事が終わり、ひとつ成長したかな?
袴をはいて、お友達と堂々と踊りました。
太鼓も立派にたたき、息子もお友達も大きくなったなあと
涙ながらに鑑賞してきました。
幼稚園ももう少し。4月からは1年生です。
[PR]
by bunba2002 | 2011-12-06 21:43 | こども

さみしいね

ちょっと前にも書きましたが、息子のお友達の転園の日が
どんどん近づいてきました。
あと何日かなあ、と数えてみたり・・さみしそうな息子をみて
私もさみしくなっちゃいます。

今日は、お別れ会以外では多分最後に遊べる日。
いつも大勢で遊ぶけど、今日は二人で遊ぶことにしたみたいで
楽しそうに仲良く遊んでました。
途中から、私と娘の都合で公園へ。
その後、いろいろハプニングがあって、あんまりゆっくり遊べなかったかな・・。

いろんなお友達と遊ぶのが好きな息子ですが
ほんとにほんとに一番大好きだったAくん。
毎日、行きも帰りも二人でバスに乗って、遊べる日は毎日遊んで
仲良く過ごしてきました。
さみしくなるけど、がんばらなくちゃね。

思い返せば、娘も、年長になるときに大好きだったHちゃんがお引っ越しして
母子で泣いたっけなあ。
いろんな思いを繰り返して、強くたくましくなっていってほしいものです。
お近くの方々、春休み、さみしい気持ちの息子と私、遊んでやってくださいね~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-10 21:44 | こども

意味ないじゃん

息子の幼稚園、この季節は通園バスでのマスク着用が決まってます。
息子のお気に入りは、仮面ライダーマスク(これも恥ずかしながらハンドメイド)。
どこかの手作りショップで売ってるらしく(ほんとは著作権違法だよね(笑))
ひとつプレゼントにいただいたのがきっかけで
4枚も作りました~。
こんな感じのマスクです。
d0091193_10163438.jpg


昨日の朝、くしゃみが出たので、通園中に出たらマスクが濡れて気持ち悪いだろうと、
予備のマスクをかばんに入れましたが、帰宅後、未使用。
今朝、「くしゃみとかで濡れたらマスクとりかえなよ」と言うと
「大丈夫。くしゃみのときは、マスク下にずらすから」・・・。
それじゃ、マスクの意味ないじゃん。
お友達も数人、ライダーマスク。みんなそんな使い方なら、ほんとに意味なしだわ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2011-03-01 10:19 | こども

くつした

息子と、そのお友達数人は、仮面ライダーが大好き。
よく遊ぶお友達も息子も、もちろん仮面ライダー靴下を持ってます。
靴下は、ライダーのフォームごとにいろいろあって。
「明日は、バースね」とか「ガタキリバにしようね」とか
約束をして、幼稚園へはいていくのですが、
この前、小耳に挟んだのが「タトバ、サゴーゾね!」という約束。
次の朝、黙って見ていると、「タトバ」片方と「サゴーゾ」片方を
持ってきました・・・。
とうとう、片足ずつ違うのを履いていくことに・・・。
まあ、本人たちがいいんなら、ということで自由にさせたら
帰宅後、満面の笑み!「右と左も一緒だったんだよ」だそうです。
右にどちらを履くかは、決めていなかったのに、一緒だったんだって。
そんなことで、最高に楽しくなっちゃえる男の子たち。
幸せそうで何よりです。
[PR]
by bunba2002 | 2011-02-18 12:09 | こども

インフルエンザ

学習発表会や、バーテンダー放送開始などなどいろんなことがあって
何から書こう、と思いながらブログ更新できていませんでした。

と思ったら、娘がインフルエンザ。
月曜日(代休)に、二人で買い物して、ランチ食べて、娘はそのあと
お友達と公園で遊んで、テニスに行って・・忙しく過ごしていたら
テニスの帰りに「のどが痛い」。
夜は37.0℃あるかないかの微熱だったのですが
朝は、37.7℃。学校を休んで小児科へ行ったのですが、超元気で
「インフルエンザではありませんね」と見ただけで判定されて
風邪薬だけもらって帰ってきたのですが・・・

夕方くらいから突然39.0℃近くなりはじめて、頭痛がひどくなりました。
「こんなに頭痛くなったことない」というくらいだからかなりひどかったみたい。
そんななか、担任の先生から電話。
「隣の席の子がインフルエンザで休んでますが、Rさんはどうですか?」
だそうで、ほぼ確定だなと思いながら夜間救急へ。
やっぱりインフルエンザA型(おそらく新型だそうです)でした。

昨年息子が新型にかかったときも思ったのですが、タミフルを飲んだらかなり
早く良くなる感じ。娘も今朝は37.2℃くらいで食欲も出てきて
とっても元気です。

あとは、家族、特に息子にうつらず終わってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by bunba2002 | 2011-02-09 13:27 | こども

wii fit

久しぶりに、wii fit plusを出して運動していたら、
帰宅した子供たちに見つかってしまいました。
子供たち、すっかりはまってしまって
目標体重(もちろん、プラス方向に)を設定して運動してます。

娘はだいたいなんでも得意。記録の1位はほとんどが娘です。
テニスで培った体力で、どんどんクリアしていきます。

息子は、やっぱりちょっと変なものが得意。
「ジャグリング」は息子が圧倒的に1位(笑)。
「お手玉3つ」コースからランクアップして「お手玉5つ」コースに
なったときには、「おたまごつ!おたまごつ!」と喜んでいました。
微妙に読めて、肝心なところを間違ってるところが息子らしい。
そんな息子は、ジョギングコースを正座したままリモコンを振って
クリアしているので、「おたく系男子」になっちゃうかも。

嵐さんたちのMiiが出てくるので楽しいです~。
[PR]
by bunba2002 | 2011-02-02 16:27 | こども

楽しい忙しい夏休み。

浜松に帰ってきて、暑さにやられつつも、忙しく過ごしています♪

ラジオ体操が再開されて、毎日6時起き。
8時過ぎにパパが出勤し、8時20分に息子を幼稚園へ送り・・・
8時40分に娘の短期スイミングへ。
10時30分に帰宅、11時30分に息子のお迎え。
お昼を食べて、ちょっとお勉強したら、3時50分にテニスへ出発。
「今日は暑いから1時間で終わりにする」というので
5時に迎えに行ったら、「楽しいからもう1時間やっていく」・・・。
なんだかとっても忙しいです~~~(涙)。

そんななか、うさぎ組時代のお友達の集まりにも参加させてもらったり、
赤ちゃん時代からのお友達の家へ集まったり♪
毎日忙しく過ごしている分、お友達とのんびりお話する時間がとっても貴重です。

今週末から、PTA役員の仕事がちょっと忙しくなりそう。
来週からは学校、幼稚園と始まるし、なかなか落ち着きません。
9月半ば頃から、もとの生活に戻っていけるかなあ?
そのころには暑さも落ち着きますように~~~。

娘の8歳の誕生日プレゼントは、テニス用のリュックとUNOでした~。
d0091193_17413443.jpg
d0091193_17443676.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-08-26 17:41 | こども

はやりもの

最近の曲とか、ほとんど知らなかった私。
ですが、嵐さんの番組は常にチェックするので、いろんな情報が・・・。
そんな情報に一番敏感なのが、娘。
ミュージックステーションとか、CDTVとかの録画を真剣に何度も見てます。
AKB48がお気に入りで、将来はAKBになりたいんだって(笑)。
そういえば、幼稚園の頃から衣装とか踊りとか好きだったかも。
ある意味、プリキュアに憧れてたのと同じ感じに見えます。
とりあえず、一時期の夢だった「○○ストアの警備員」から脱却できてよかった。

それにしても、芸能人を友達みたいに呼ぶのでつい笑っちゃいます。
「カナちゃん」「カエラさん」「のぞみちゃん(大橋ではなくて、佐々木)」。
そんななか、息子は、矢沢永吉を見て「出てこいや~!」!!
イノッチを見て「ねづっち」と、大きすぎる勘違いを炸裂してます。
大騒ぎです。
[PR]
by bunba2002 | 2010-06-28 12:45 | こども

お友達がいっぱい

最近、少し生活が落ち着いてきて、いろんなお友達と会える日が増えてます。
今日は、娘が1歳の頃からのお友達ママと午前中お茶を。
大きくなった子供たちの話をしたり、1歳の弟くんたちに癒されたり。
先週は、娘の幼稚園年少のときのママたちと、子ども無しでおしゃべり。
ママになる前のお友達は、近くにはまったくいないので、
こうやって、子どもがいない時間にも会っておしゃべりできるお友達が
いてくれて本当に幸せです。

午後1時には息子が帰宅。
息子のお友達が計6人来てくれて、大騒ぎで遊びました♪
d0091193_22112599.jpg


しゃぼん玉をしたり、水風船を割ったり、砂場でおままごとしたり。
娘のときも、みんなで集まって、こうやって遊んだなあ、と
しみじみしながら眺めました。
その間、娘が帰宅→近所のお友達と待ち合わせてさらに別のお友達の家へ。

習い事の無い日は、こうやって、怒涛のように過ぎていきます。
そんな忙しい時間。夜になってふりかえって、幸せだなあ、と思います。
明日も忙しくなりそう!!
幸せな忙しさは大歓迎なので、早く寝て明日に備えようと思います~。
[PR]
by bunba2002 | 2010-06-16 22:12 | こども

前歯が折れた・・・

先日、テニスのときに娘が転んで、前歯(永久歯)が1/3くらい欠けて
しまいました。
しかも、テニスで転んだのではなくて、テニスコートへ向かおうとして
転んだようです・・・。
ラケットと水筒を両手に持っていたので、手が出なかったようで・・
すぐ歯医者に行って処置をしてもらいました。
神経や根元のほうは大丈夫、ということで、白い物体(?)で
歯を形成してもらいました。
1ヶ月くらい様子を見て、大丈夫ならOKとのことです。
あまりのショックで、その日はずっと動揺してました。
でも、今は、歯の治療法もいろんなものがあるし、
頭をぶつけたりしなかっただけでもよかったのかも、と思うようにしてます。
このまま、歯が大丈夫だといいなあ・・・。
子供って、ほんとにいつどこで何があるか、わからないですね。
[PR]
by bunba2002 | 2010-06-12 10:16 | こども