こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:こども( 161 )

もう今年も半分。

今年も半分近く終わりました・・・。
ブログも全然更新できてなくて、気になりつつも毎日なんだか忙しく過ごしています。

娘の運動会も無事終わりました。
今年は、銀色のリボンがもらえてうれしそう。
徒競争の順番は、くじで決めるのですが、
今年もまたまた女2人男3人の組み合わせ。
でも、1位の男の子にあと少しというところまで迫って、2位でした。
八の字(長縄に、連続で次々入っていき、時間内に何回飛べるか競うもの)は、
大得意だったので、楽しみにしていたら・・なんと、回すほうになってました(笑)。
先生と娘とですごい速さで回してました。
2年生の中では優勝でした♪でも、飛ぶところも見たかったなあ。
あれだけ回したら腕が痛くなりそうな気もするけど
テニスで鍛えてるから全然平気みたい。思わぬところで役に立ってます。

学校の広報委員もとうとう私の担当がまわってきたので、
なんとなく忙しくなってきました。
雨が多くなるとなんだかテンションが上がらないので・・・梅雨が短いといいな♪
[PR]
by bunba2002 | 2010-06-08 13:40 | こども

遠足

良いお天気のなか、遠足に行ってきました。
昨年からのお友達、新しいお友達。
娘のときからのお友達のママたち。知ってる顔がたくさん♪
たくさんの人に会えて、本当に楽しい一日でした。
娘のときは、女の子の遠足。息子は男の子の遠足。
やっぱりいろいろが違って、新鮮でした。
園内を走る電車に乗ったり、鯉にえさをやったり・・・。

あと1回(来年)で、幼稚園の遠足も終わり。
子供が大きくなるのは早いなあ。

娘のみずぼうそう騒ぎは、結局「みずぼうそうではありません」という診断で終わり。
やっぱりなあ。

明日は娘の運動会。私に似て、足は速くないらしくリレーの選手にはなれませんでしたが、
嵐の曲での全校ダンス~~~。つい歌っちゃいそうです。
明日も晴れますように。
[PR]
by bunba2002 | 2010-05-28 18:57 | こども

2回目!!!???

娘のお腹に、虫刺されのようなぶつぶつが。
念のため、と思って病院に行ったら「みずぼうそう」っぽいって・・・。

水ぼうそう、幼稚園のときに終わってるんですけど・・・。
幼稚園で流行ったときに、娘も貰ってきて、そのあと息子にもうつって・・。

内科でも、小児科(←納得できなくて、小児科にも行った)でも、
「みずぼうそうと断定はできないけれど、可能性を否定できない」との診断でした。
出席停止です・・・。
水疱にもなってきてないし、全然発疹が増えてこないし、
熱もない。食欲はたっぷり。
なんだか違う気がするんだけど、出席停止です。
運動会や、息子の遠足にかぶらなくてよかった~と思うことにしました。
早くすっかりよくなりますように。
そして、息子まで2回目にかかりませんように!!!
[PR]
by bunba2002 | 2010-05-19 20:14 | こども

テニス

娘も息子もテニスに夢中!
娘は、1日2時間。週5回までOKのクラス。
でも、ピアノもあるし、お友達とも遊びたいしで、週2~3回が限度かな。
春に出た試合では、サーブが入らないことが多くて、悔しい思いをしたので
今年の秋の試合にむけて、がんばってます。
それなのに、お誕生日に欲しいものは「バトミントンのラケット」だそうで。
テニスウェア、高いんだから、お誕生日かクリスマスにお願いしてほしいものです。

息子も、体験入学が終わって、テニスに入会。
体操教室も始めたので、週2回の習い事です(笑)。
まだまだこちらは週1で、1時間。のんびりペースですが、
いつか、お姉ちゃんに追いつけるかな?
姉弟で本気で打ち合いができるようになるのが楽しみです。

d0091193_1694911.jpg
d0091193_1610214.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-05-17 16:10 | こども

マイコプラズマ?

月曜日から、昨日まで、息子が寝込んでました。
微熱ではじまって、食欲がまったくなくなり、高熱へ。
熱がなかなか下がらなくて、夜になると39℃台。
2度目に病院へ行って、偶然お友達ママに会い、
「マイコプラズマ感染症」が流行っていると聞きました。
幼稚園でも、クラスによっては10人ほど休んでいるとか・・・。

マイコプラズマに効く、苦い薬を飲み始めて、2日で回復してきました。
今回は、熱が高いのも大変でしたが、ほんとに食欲がない・・・。
水分は取れるのですが、ほかのものはほぼ受け付けず・・・。
インフルエンザでもこんなにぐったりはしなかったので、本当に心配しました。

そんななか、今日は幼稚園の役員会。
役員のママさんたちとお話していると、あそこでもここでも、「風邪」の話。
かなりの園児がお休みしていたようです。
みんなそろって「食欲がない」と言ってたので、なんだか納得。
入院になってしまった子もいたので、まだかかってないみなさん、気をつけてください~!!

ほとんど笑顔も見せない数日間。心配で心配で過ごしましたが、
昨日から、立ち上がったり、少しでもご飯を食べたり、ニコニコしたり。
変な冗談を言う元気も出てきたので、やっとほっとして眠れそうです。

明日は、学校の参観会・役員会などなど。お弁当持ちで大変・・。
遠足もあったりで、怒涛のようにGWに突入しそうです~。
[PR]
by bunba2002 | 2010-04-24 22:20 | こども

新しいスタート♪

長かったようで、短かった春休み(後半風邪ばかり)も終わり、
それぞれ新学期がはじまりました。

娘は、2年生になり、クラスも先生も変わりました。
仲良しだったお友達とはあまり一緒になれなかったので、
またお友達作りの始まりかな?
幼なじみのお友達とはまた別のクラス。
でも、登下校も常に一緒で、放課後も遊べるときは常に遊んでるので心強いです♪
先生は、2年目の若い男の先生(キティ好きらしい)。
楽しいクラスになるといいな。

息子は年中に。いちばん仲良しの子と同じクラスになったので
何も変わらず、ニコニコ通園しています。
ただ「先生が一人になった」のが気に入らないと怒っていました。
クラスに先生が二人ついてくれるのは、年少だけだもんね。
4月から、体操教室とテニスも始めて、息子も幼児から子供への第一歩です。

私は、幼稚園でも、学校でも役員をやることに。
どちらも、望んでなったものなので、がんばろうと思います♪
幼稚園の役員は、普通よりたくさん幼稚園に行けるのがとっても楽しみ。
お友達ママと一緒だし、どちらかというとワクワクします。
学校は、わからないことばかりで不安もありますが、こちらも
お友達ママが数人いてくれるので、気持ちがラク。
で、学校へ行く機会が増えるのもまた楽しみ。
働くママたちは、少ない時間をやりくりしてなんとか役員をこなされてて
大変そうですが、私は楽しみながらでなんだか申し訳ない気分。
でも、子供に関わっていられる時間は、年々少なくなるので(親離れ?)
この数年をとっても大事にしたいなあと思います。

ほんの少し忙しい1年になりそうですが、体に気をつけてがんばろうと思います!!
[PR]
by bunba2002 | 2010-04-10 15:01 | こども

楽しい春休み♪

春休み、遠くにお引越ししてしまったお友達が、遊びに来てくれました。
午前中は、いつもの体育館で(uaちゃん、いつもほんとにありがとう♪)。
学校が離れてしまったいろんなお友達と久々に会えて、楽しかった~~。

午後は、もとうさぎ組メンバーで幼稚園におじゃましてみました。
先生たちと娘たち。楽しそうに(楽しいのは、娘たちだけかな(笑))お話してました。
息子は、退職される担任の先生とお話。でも最後はまた涙が出そうになって
しかめ面で逃げて行きました。
d0091193_18371065.jpg


夕方まで、狭いながら我が家でたっぷり遊んで、
ママ同士も、久しぶりに会ったけれど、話題は尽きなくて。
幸せ気分で1日を過ごしました。
我が家がもっと広かったら、もっともっとお誘いしたいメンバーがいたんだけどなあ。
息子のお友達も広がって、娘のお友達ともお付き合いが5年目~7年目にもなる
方々がたくさんいてくれて。
変わらずお友達でいられて、本当に幸せだなあと実感しました。
いつもほんとにありがとう♪これからもどうぞよろしくね♪
[PR]
by bunba2002 | 2010-03-26 18:37 | こども

先生とお別れ

息子が1年間お世話になった幼稚園の先生が、3月で退職されることになりました。

優しくもあり、ちゃんと怒ってくれるときもありで、私にとっても息子にとっても
頼りにしてる大好きな先生でした。
退職の発表から最終日まで1週間ほど。
数人で手分けして、クラス全員分の写真とお手紙を集めて、
アルバムを作ることができました。
うさぎ組、全員、すごく協力的で、感激♪

d0091193_013530.jpg


d0091193_0152043.jpg

最終日、アルバムを見た先生は、涙を流されていたそうです。
喜んでくださったみたいで、本当に嬉しく思いました。
そして、涙を流す先生を見て、息子も「なんだか寂しくなっちゃった」と泣いたみたい。
泣いたのは男の子が多かったようです(笑)。
いつもやんちゃで、怒られることが多かった息子と、お友達のKくん。
そんな二人が「なんだか寂しくなっちゃったね」と言葉を交わしながら泣いちゃったそうで。
その様子を思い浮かべて、私もなんだか涙が出そうになりました。

先生とご家族がこれからもずっとお幸せでありますように!!
そして、息子にも私にも、春にはきっと素敵な出会いがあるんだろうな♪
次も、優しくも「厳しい」先生でありますように!!
[PR]
by bunba2002 | 2010-03-21 00:13 | こども
週末、手作りのイベントに参加してきました。
お友達のブースに一緒に入れてもらって、一応(?)出品を。
お店番といいつつ、おしゃべりをして楽しんできました。(久しぶりに会えた友達もいて感激でした)。
土曜日は、娘も一緒に。
マドレーヌを飾り付ける体験教室、もちろん参加しました。
優しい先生に教えてもらえるので、夢中になって大量の飾り付けを。
d0091193_1343208.jpg

d0091193_13433350.jpg


きらきらしたものが大好きな年頃。できばえに満足したようで、家に着くまで
「ケーキは?」「ケーキ倒れてない?」と常にチェックしてました。
そのほか、フェルトのケーキに飾りをつけるものや、生クリームみたいな(食べられない)
デコにビーズをつける体験。どれをみても「やる~」を連発して、絶好調でした。

で、夜中に突然の嘔吐・・・。朝まで数回・・。
午前中は、腹痛が続きましたが、熱は微熱で、夕方頃には、りんごやうどんが食べられるまでに
回復。流行ってる嘔吐下痢なのか、夕飯のてんぷらの食べすぎか・・。
どちらにしても元気になってよかったです♪

今回のイベントや、オークションの出品で、自分のもの、子供のものが後回しになってたので
3月は、子供たちの小物やお洋服を作ってのんびり過ごしたいと思います♪
春休みもあるしね♪
[PR]
by bunba2002 | 2010-03-08 13:51 | こども

「うさぎの会」

週末に、幼稚園で作品展がありました。
月曜はその代休だったのですが、「うさぎの会」がありました(笑)。

息子のクラス「うさぎ組」の集まりです。
公共の施設の広めのホールを有料で借りて、クラスみんなで集まって遊びました。
幼稚園とは関係の無い行事だったのですが、24名中21名が集まりました♪
「みんなで遊びたいね」という話になって、初期から計画に関わっていたので
無事終わってほっとしました。

娘のときは、幼なじみもいたけれど、結構がんばって母子ともにお友達作りをした感じ。
そのかいあってか、未だに娘の時代の「うさぎ組」のお母さんたち、子供たちとは
連絡を取り合ってる人がたくさんいます(いつもありがとう♪)。

息子のときは、特に「がんばろう」という気負いもなく、気力も(娘のときほどは)なく、
のんびりと構えていました。でも、息子は、どんどん約束をしてくるし、
それをきっかけに、お母さんたちとも仲良くなれて、幸せ気分です。
こうやって、クラス全員に声をかけるイベントって、娘のときには無かったし、
まわりでもあまり聞かないんだけど、お母さんたち同士の交流にもなって
ほんとによかったなあ、と思いました。

人間関係って、難しいときも多いし、いつもいつもうまくいくわけじゃないけど
面倒だから、と避けて通らないようにしたいなあと思いました。
せっかく新しくできたお付き合い。大切にしていこうと思います。
それにしても・・今回の「うさぎ組」のお母さんたち、いい人ばっかりでびっくりするくらいでした~。
もうちょっと癖のある人がいるかも、とドキドキしてたんだけど(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-23 23:04 | こども