こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

カテゴリ:こども( 161 )

おひなさま

もう2月も半ば。今年もやっぱり早いです。

2月初旬は、息子が鼻水と咳と微熱の風邪で
幼稚園を5回ほど休んだり、そのあとは、娘の体調がなんだか優れなかったりで
やっと落ち着いてきたところです。

娘の学習発表会(私たちの頃は、学芸会って言ってたなあ)も無事終わり、
やっと大安の今日、おひなさまを出しました。
おひなさまをしまう頃には、もう春。
あっというまに来てしまいそうな感じです。

d0091193_12314283.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-02-13 12:31 | こども

スタッフ~。

ちょっと前に流行った感じですが・・・。

今日は、節分。息子の幼稚園では、豆まきがあったようです。
息子「今日ね、幼稚園にね、鬼が来たよ。鬼は、先生じゃなかったよ。だって、
    先生、一緒にいたもん。」
娘「じゃあ、スタッフか、カメラマンだと思うよ」

スタッフ・・カメラマン・・。テレビ見すぎかな。

今から我が家でも、豆まき(アメやチョコもまきます)をして
恵方巻き(我が家は、お刺身やウナギを巻きます)を食べます~。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-03 17:55 | こども

嵐のコンサート

行ってきました、ナゴヤドーム!
今までいろんなコンサートやライブに行ったけれど、
ジャニーズ系は生まれて初めて。
娘と一緒に、楽しんできました♪
顔がはっきり見えるときもあって、顔の小ささとか、細さというか、スタイルの良さにもびっくり。
5人全員、それぞれにオーラがあって。夢のような時間でした~~。

でも、開演前が大変で・・。
グッズを買うのに、寒空の下、2キロ以上、4時間以上並びました。
しかも、そんなに並んだのに、グッズ売り場にはたどりつけず。
(結局は、終わったあとに、走って並んでなんとか買えましたが・・・)。
次回、もし行けたとしたら、グッズは最初から諦めようかな(笑)。

娘は、お決まりの
「ニノが、2回。翔君が1回、手を振ってくれた」と大満足でしたが(きっとまわり数十人がそう
思ってるんだろうな)。
大好きな相葉ちゃんにも会えて(というか、見れて)、うちわも買えて、幸せそうでした。
まだまだ細かく書きたいことはいっぱいありますが、
嵐ファン以外の方には、まったく興味なさそうなことばかりなので
このくらいで(笑)。
私にとってはジャニーズ初、娘にとっては人生初のコンサートでした~。
[PR]
by bunba2002 | 2010-01-19 09:10 | こども
クリスマスも終わり、今年も我が家にはサンタさんがやってきました。
お友達とのクリスマス会も無事終わり・・・
その報告をブログで・・・と思っていたら。

ブログを書くより前に、冬の風物詩(?)も来ちゃいました。
胃腸炎です。
冬休み初日の早朝から、娘が複数回の嘔吐。
朝からは、腹痛がひどくなり、歩くこともできず「痛い、痛い」という状態。
小児科に行って、点滴をしてもらってる間も、痛くて痛くて眠れない感じ。
でも、1時間ほどして、やっと少しラクになったと思ったら、発熱。
インフルエンザの検査や、血液検査もすべてしてもらって、「腸炎」との診断で
帰宅しました。
パパが仕事の日だったので、息子も一緒に病院へ行っていたのですが、
娘の点滴中、ベッドで寝そうになったり、待合室でも椅子に寝転んだり。
お行儀が悪くて叱ったのですが、帰宅してみると、息子も熱がありました。
しかも「気持ち悪い。うぇ、なりそう」。
二人並べて寝かせて、水分を取らせつつ様子を見ていると、パパから電話。
「胃が痛くて熱があるから帰る・・」
ということで、見事三人、胃腸風邪になったようです。

少しずつ食べさせたり、飲ませたり、暖めたり、冷やしたり、とにかく忙しい1日でした。
今日は、全員かなり回復して、息子は、すっかり元気に「たらこご飯」を食べています。
娘は、痛くなるのが怖いので「うどん」「りんご」。
パパは、恐ろしいことに「親子丼」にチャレンジし、胃痛でまた寝ています(涙)。

私にうつると、大掃除、おせち作り、すべて無理になってしまうので
なんとか乗り越えたいと思います~~。
サンタ話はまた次回(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-27 13:55 | こども

新型インフルエンザ

とうとう我が家にも来て、去っていきました。
息子です。
月曜日、同じクラスの仲良しの男の子が、熱が出て途中で帰宅。
火曜日の朝、37.1℃だったり、36.8℃だったり、いつもより
ほんの少し高いかなあ?という感じ。
もちろん、念のため幼稚園を休ませて(我が家は、この念のためが
すごく多いような気もしますが)様子を見てました。
でも、夕方になるにつれて、37℃後半が出たり、ちょっと変な感じに。
上がったり下がったり、微熱と平熱の間をいったりきたりしてましたが、
食欲も元気もいっぱい。
ただ、数は少ないですが、変な重い咳が出始めて、なんとなく嫌な予感。

水曜日の朝起きると、38.5℃。風邪か、インフルエンザか・・と思いながら
予約してあった病院へ行きました。
インフルエンザとアデノの検査をして、インフルエンザAの陽性。
季節性は、このあたりではまだ出てないとのことで、新型インフルエンザと診断されました。
ぐったりまでは行かないけれど、熱も上がり始めて、ちょっと元気がなくなっている
息子を見ながら、診察室を出るときは足が震えました。
薬局では今は、タミフルのドライシロップが在庫切れとのことで、
大人がカプセルで飲むタミフルの中身をあけて、処方されました。
ものすごい苦味で(大人でもカプセルでしか飲めないようなもの)
半数くらいの子は吐きます、と薬剤師さん・・・。
でも、飲まないと困るので、我が家では、メープルシロップと混ぜて服用させました。
舐めてみたら、ものすごい苦さ。でも、がんばって飲みました。
水曜日は、40℃も超えて、座薬を使ったり冷やしたり眠れない夜でしたが、
木曜の朝からは、38℃弱に。そして午後にはもう平熱になるという回復の早さ。
そのあとも、タミフルはきっちり飲んでますが、熱が出ることもなく、たまに
咳が出るくらいで、すっかり回復しました。

娘にもきっとうつってると思ったのですが、何度熱を測っても平熱。
無事、マラソン大会にも出られました。
今日、日曜日にも熱は無し。息子からの感染の確率は下がってきたかな。
でもまだまだ流行っているので、気をつけなくては。
幼稚園も、学級閉鎖になったりまだ下火にはなってない様子。
お友達には喘息の子もいるので、早く下火になりますように!!

ちなみに、熱が出始めた火曜日に、新型予防接種の予定だったのですが、
もちろん息子はキャンセル。
娘も、予防接種の副作用のニュースがたくさん出ていて怖かったので
当分、接種せずに様子を見ていこうかと思っています。

息子も平熱が今日で3日目。明日からは元気に登園できそうです♪
そしたら、子供に秘密のお買い物などなどやることいっぱいだ~~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-20 15:27 | こども

Happy Halloween!

今年もご近所でのハロウィンに参加させてもらいました♪
子供たちがとっても楽しみにしている行事です。

今年は42人の子供たちが参加するということで、お祭り気分!!
しかも、夜6時にまわるので、1年生の娘にとっては冒険気分。
息子も子供チームで(親はナシで)回るので、私も冒険気分でした(笑)。

42人の子供たちがそれぞれ仮装して公園に集まった姿は圧巻。
娘はシンデレラ、息子は「しょうたろう(仮面ライダーダブルの変身前という地味な仮装・・・)」。
二人とも袋に入りきらないほどたっぷりのお菓子を抱えてうれしそうに帰宅しました。

娘のドレスは、一昨年サンタさんにお願いして貰ったもの。今年でサイズアウトです。
息子は、どうしても「しょうたろう」になりたいというので、安い布を買ってきて
「帽子」「ベスト」「ネクタイ」を作りました。ほんとは、中折れ帽なんだけど
型紙がなかったので、テンガロンハットです。マジシャンもしくはカウボーイ的な
出来上がりになりましたが、家族でしめしあわせて「超しょうたろうじゃん」とほめて
ごまかしました(笑)。

d0091193_16145178.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-11-01 16:15 | こども

4歳のB型

息子も、先月末にとうとう4歳になりました。

昨日、新生児のときの病気の病後検診にも行ってきて
今回も、異常なしでした♪
(いつもは、成長の様子などを、チェックシートで付けていくのですが
 今回はそのシートを先生が取り出さず、そのかわり先生のお子様も
 通っていた、息子の幼稚園の話ばかりでした・・・笑)。

生まれたときのビデオを思い出して見てみたりしたけど
やっぱりまだ入院前のビデオは見られず・・・。
成人したときにでも一緒に見ようかな♪
とにかく、毎年書いてますが、健康に育っていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
生まれてすぐ入院してたときには、こんなに幸せに過ごせているなんで
1%も予想できなかったので。見守ってくださっているみなさま、
本当にありがとうございます!!

そんな4歳の息子。B型らしく超マイペース。
幼稚園では、お友達と楽しく楽しく過ごしているようで安心なのですが・・・。
家では、怒られることも増えてきました。特にご飯。こぼしたり、遅かったり・・。
先日、ご飯をこぼしてものすごく怒られて、嗚咽で吐きそうになりながら
息子が言った言葉・・・「テレビ、見たかった・・」。
そして、次の日は、また怒られて涙ながらに小島よしおのギャグを始めました。
両日とも、不覚にも怒りきれずつい笑ってしまって・・・。
B型同士の戦いは続きます(笑)。娘にもこの要領のよさを分けてあげたいわ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-10-17 18:06 | こども

幼稚園の運動会

ものすごく久しぶりの更新になりました。
いろいろと落ち着かないことがあって、まだ落ち着いてはいないのですが
たまには更新しなくては、と・・・。

土曜日は幼稚園の運動会でした。
運動会に参加するのは4回目。
毎年、各学年の競技はほぼ変わらないので、
余裕を持って見ていられました♪

年少組は、かけっこ(8人くらいがいっぺんに走り、順位は問わないもの)と
玉入れ、お遊戯の三つ。
かけっこは、息子いわく、3位だったそうです。
玉入れは、なんと優勝!でも、息子が投げた玉で入ったのはたったの一個。
拾っては投げてましたが、全部自分の頭の高さを超えず・・・。
そろそろ何か運動させたほうがよさそうです・・・。
でもクラスは優勝!ラッキーな星の元に生まれてるのかな(笑)。
ちなみに・・・。娘のときは、クラスで18個くらい入った中、娘は10個以上
入れてました。なのに、クラス成績はイマイチ。
息子の持って生まれた運を娘にも分けてあげたいです(笑)。

とにかく、年少組はみんなおちびちゃんで、何をやってもかわいい♪
それが、年長さんになると、逆上がり、跳び箱、平均台、なんでも出来るように
なっちゃうんだから、この時期の成長ってすごいなあ、と思います。

娘も、小学生のお菓子取り競争に出られて大満足。
久しぶりに会うお友達もいて、張り切ってました。
私も、久しぶりに会うお友達とお話したり、幼なじみちゃんたちの活躍を
見られてたっぷり満足♪
もちろん、家に帰ってきてからは、全員お昼寝でした~。

d0091193_10384765.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-09-27 10:40 | こども

7歳の誕生日

今週のはじめに無事北海道から帰ってきました。
今年は特に涼しい日が多かったので、こちらに帰ってきて
暑さにやられてます・・・。

北海道では、風邪をひいてないときは毎日楽しいことがいっぱいで
常に妹、姪っ子、甥っ子と行動をともにして延々と遊んでいました。
毎日お祭り気分でした♪
お墓参りをして、おばあちゃんの90歳のお祝いにも参加できました。
高校のときの同級生と今年も飲みに行けたし、
数年ぶりにすごく仲の良かった大好きな友達とランチもできたし。
阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖に行ったり。
マンガを計100冊以上読んだりと、かなり充実してました(笑)。

こちらに帰ってきてすぐ娘の7歳のお誕生日。
メール・電話、ありがとうございました♪
ちょうどその日にお友達の家で久しぶりのお友達を迎えての集まりがあって
サプライズでろうそうく付きのケーキでお祝いしてもらった娘。
みんなからの寄せ書きも貰って、うれしそうでした。
全然知らなかったので、ほんとにびっくり。お友達って本当にありがたいものです。
この歳になってますます、いろんな人に支えてもらって過ごしているなあ、と
実感します。これからも、7歳になった娘ともどもよろしくお願いいたします。

d0091193_18251180.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-08-21 18:26 | こども

夏風邪

7月に入って、学校や幼稚園生活にもなれてきました。
もうすぐ夏休みだなあ・・・と思っていたら、
娘が夏風邪をひいちゃいました。

お友達の家に遊びに行っていて、迎えに行ったら
「すごく疲れた」と帰りの車中で寝そうな感じ。
体を触ったらものすごく熱くてびっくり。
(お友達にうつっていませんように。ごめんなさい!!)
39度を超えてたので、すぐ病院へ。
近くの小学校では、新型インフルエンザが出たし、
クラスのお友達も、高熱で休んだと聞いていたので、「もしかしたらインフルエンザ?」と
思ってましたが、内科だったので、検査もしませんでした。

頭痛・腹痛・のどの痛みで、夜中も39度後半になり、
ちょっとだけ食べたものも、嘔吐してしまって、本当にかわいそうでした。
朝を待って、かかりつけの小児科へ。
インフルエンザ・溶連菌・アデノウィルスの3つを検査してもらい
すべて陰性でした!!よかった~~。
熱も、37度台に下がり、お腹に優しいものは食べられるようになってきて
まずは一安心かな。
でも、喉がものすご~~~く痛いみたいなので、早くよくなるといいなあ。
ちなみに・・・幼稚園の頃は、お会計500円だけだったのですが、
3つ検査して、お会計3000円+薬代。
前日の内科でも、2000円くらいかかってるし(笑)。
お財布をチェックしてからじゃないと病院へかかれなくなりました。

息子も鼻水が出てるし、今朝「喉が痛い」と言ってたので、
とっても不安。とりあえず、最短時間の通園にして(笑)お昼寝させようと思います。
娘のクラスは、昨日は4人お休みだったとのこと。
その前からもお休みの子が結構いたので、流行ってるんだろうな~。
早く落ち着きますように!!
[PR]
by bunba2002 | 2009-07-09 11:42 | こども