こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0091193_170762.jpg
最近、小物ばっかり縫ってるかなあ。
一度はまると小物って楽しくて。
(でも昨日やっと簡単スカートを縫いました(笑))。
パタレさんのレトロボストンSサイズです。
娘がお気に入りのイチゴの生地で。
中はワッフル生地でちょっと気持ちいいです。
持ち手がなかなか見つからず、妹に北海道から送ってもらいました。
縫ってるときは、結構大変だし、小さいし、正直いまいちかなあ、と
思っていたのですが、できてみるとなんとも言えずかわいいです。
サイドのまちの分量とかがちょうどいいんだろうなあ。さすが!です。
次は綿麻で自分のLサイズを作ろうかしら。
このSサイズ、なんだかかわいかったので、
娘のお友達のお誕生日にプレゼントしました。
娘のお誕生日に手作りクッキーをいただいていたので、お返しのつもりで・・。
でも、お返しになったかどうか・・ちょっと心配です(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-29 17:04 | ハンドメイド

1歳になりました。

d0091193_2223557.jpg

おかげさまで、息子が無事1歳になりました。
1歳のお誕生日は、それ以降のお誕生日よりもさらに感慨深い日。
息子は生まれてすぐに病気をして入院したりしたので
ほんとうに言葉では現せないほど長い1年でした。
泣いて泣いて泣いて、やっと心から笑えるようになってきたこのごろです。
といっても、世の中にはもっともっと辛い思いをしたり苦労をしてる人が
いっぱいいるはず・・。
娘も息子も現在はとっても元気に過ごせていることをほんとうに感謝しています。
日々、ちょっとした辛いこと、いやなこと、思わず愚痴りたくなること、多々ありますが
家族が健康に過ごせていることだけで十分幸せです。
弱い人間なのですぐに楽なほうに走ったり、不平不満を漏らしたりしがちですが
そのたびに、原点に戻って反省して暮らしていきたいものです。

出産で入院して、退院して1泊してまた入院(3週間)。
母親と離れたことのなかった娘が突然1ヶ月も私と離れての生活。
しかも3週間の最初の1週間は顔も見られず、そのあとも1日おきに
15分ほど会えただけでした。父親とも離れて、祖父母のところで
よくがんばって過ごしたと思います。
15分会ったあと、エレベーターで別れるときの娘の涙をこらえた顔は
一生忘れないと思います。今でも思い出すと涙が止まりません。
今でも息子が風邪をひいたりすると
極端に不安がりますが、少しずつ少しずつ気持ちが落ち着くといいな。
娘もほんとうによく我慢してがんばった1年間でした。いつも怒ってばかりですが
いっぱい我慢したのに、弟のことをすごく優しく大事に思っていてくれる
優しい子です。たまにはちゃんと誉めてあげなくてはね(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-28 22:33 | こども
ずっと前から大好きだった本をやっと購入(オークションだけど)。
ママと子供の漫画なんだけど、とにかくとっても優しい気持ちになれます。
結婚する前から好きだったんだけど
あらためて、子供が生まれてから読んでみて、ますます好きに。
のんのんが3歳くらいから小学生くらいまで作品の中で成長して
いくのですが、やってることとかがすごくリアルでおもしろい。
志津さんもすてきだし、出てくる人みんな大好きです。
ぜひぜひ一度読んでみてください(って誰に言ってるのかな・・)。
お近くにお住まいの方はお貸ししますよー。d0091193_22542336.jpg
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-24 23:00 | 読書

おむつポーチ

お友達に赤ちゃんがうまれて、会いに行けることになったので
おむつポーチを作りました。
まずは自分用に・・と思って作っていたら、1個できたところで
会いに行く日に・・。もう1個作るのはどうしても無理だったので
できたのを持っていきました。
ミシンを買って初めてネットで布を注文したときに
いくつか買っておいたドイツコットン。その中でもこれが一番のお気に入りでした。
ファスナーもまっすぐ付けるだけなので簡単だったし(上手かどうかは別として)。
形もとってもかわいいし(上手かどうかは別として)。
自分にもやっぱり作りますー。オムツの取れていないお友達にも作ってあげたいなあ。
人にプレゼントできるほどの腕では全然ないのですが、
喜んでもらって貰えると、すごく嬉しくなっちゃいます(ありがとう)。
腕を磨かなくては。

パターン:peachmade無料配信。
布:たしか、aquagreen
タグ:プレドゥ

全体をうつした写真がどうしても変なので(光っちゃうのかなー)。UPも載せてみました。
d0091193_2038398.jpg
d0091193_20381363.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2006-09-22 20:38 | ハンドメイド
息子の1歳の誕生日が近づいてきました。
1歳は初誕生とも言われて、お誕生日の中でもさらに特別。
両親(私たち)からは、思い出をつづった絵本(息子が主人公の)と
長く使えそうなおもちゃ。
夫方の祖父母からは大きな砂場。
私方の祖父母からは、お祝い金で・・(いずれ大きなものを買うつもり)。
そして、今日、私の妹夫婦から、「トミカ」が届きました!
男の子のおもちゃといえば、「トミカ」と「プラレール」。
(って、私も男の子のママに教えてもらったのですが。)
大きなダンボールで届き、早速組み立てようと試みましたが
難しい!!びっくり!!私は男兄弟がいないし、お友達も女の子ばっかりだったので
初めての経験でした。「道路Aと山Bをくっつけて・・」
「シールを貼った旗を立てて・・・」
電気機器とか、パソコンとか結構説明書には強いほうだと自負してたのですが
まさかトミカにやられるとは・・。苦戦すること1時間弱。やっとできました。
すごーーくうれしそうな息子です。そしてさらに嬉しそうな娘・・。
よかったね!d0091193_2212656.jpg
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-19 22:12 | こども

デジカメケース。

d0091193_236292.jpg

デジカメのケースを作りました。
前のデジカメが壊れちゃって新しいのになったんだけど
液晶(?)の画面がすごい大きくて、すぐ傷つきそうなので
旦那さまの希望で「ほかの何よりも先に作れ」と。
新しいデジカメはSONYサイバーショット。小さいし軽いしびっくり。
でも、新しいのが届く前に、父にだいぶ古いデジカメを借りたのですが
ニコンの高いやつだっただけあって、シャッターは早いし、画質綺麗だし
そっちもびっくりしました。かなーり古いのに。望遠とかもついてるので
そっちもまだまだ使いそうです。

で、ケースのほうですが、サイズが適当だったので(さすがB型)
ぎゅーっと入る感じ。しかも、全然関係ないタグ付けたりして・・。
でも、キルト芯はさんでるのでふわふわで気持ちいいです。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-18 23:06 | ハンドメイド

今更ながらの本

d0091193_2330158.jpg
だいぶ昔の本だけど、今更ながら買いました。
ホットケーキミックスで作れるお菓子やパンの本。
B型のせいか、簡単なものに弱いのでついつい買っちゃった。
さっそく、ゴマのパンケーキと、さつまいもの蒸しパンを
作ってみたよー。おいしかったーー。でも、甘い=太る・・よね。
実は、○キロやせたらミシンを買う!と自分から宣言してしまって
ダイエットも進行中なのです。お菓子作りしたいけど、作ったら
私の性格上食べちゃうし。お友達の家に伺うときだけ作って手土産に
しようかな。でもね・・・手土産にできるレベルのものが出来上がるとは
限らないし。レベル以下のものは、自分で処理するしかないし。
といいつつ、明日、チョコチップクッキーをつくろうね、と娘と約束しちゃったので
一緒にやります。多分食べちゃいます。
あるブログで、産後ダイエットについて書いてあって。
「残りの人生、ジャイアンのママで過ごすのか、しずかちゃんのママで
過ごすのかは、今この瞬間にかかってる」って。そのとおりです。
今やせないと一生痩せない。がんばりまーす。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-16 23:37 | たべもの

お弁当ぶくろ

d0091193_20451930.jpg

娘のお弁当袋を作りました。
いちごの布を買ったら、すごく気に入った様子だったので
残り布で作ってみました。
持ち手を付けるはずったのをさぼったのでなんだか変・・・。
でも気に入ったようなのでいいかなー。
大人の好みの布と、子供の好みって違って難しいです。
私はもうちょっと落ち着いた布がいいんだけど・・
やっぱりまだ4歳、かわいーーい感じのが好きみたい。
ひらひらふりふりが好きらしいので、フリルついたエプロンでも
作ってあげようかしら。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-13 20:45 | ハンドメイド
息子にTシャツを作りました。
ニット久々だったので緊張したけど、生地がよかったので
なんとか形になりました。リブ(?)って初めて使ってみたけど
使いやすーい。はまりそうです。
エポーレットスリーブ(というんだそうです。ラグランのこと・・?)って
かなり好きで。たくさんたくさん作りたいです・・・が、ニット生地の
組み合わせが難しいなあ。とりあえず次は秋色ボーダーで
姉弟おそろいの長袖作ろうかな。
息子は80cmでちょうどぴったり。
娘には100cmで作ったら大きかったの・・・どうしようかな。
80と100と110があるので、いまさら90を買うのも・・。
というか娘は105cmあるので、やっぱりパタレさんのTシャツ型紙
かなり大きめみたいです。小さめよりいいか(笑)。

生地:Jack&Beanさん
型紙:パターンレーベルさん
タグ:プレドゥさんd0091193_10175727.jpg
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-12 10:18 | ハンドメイド

20世紀少年

d0091193_1003522.jpg
夫が漫画を大人買いしてるので、ついつい私も毎晩のように漫画。
20世紀少年はずっと読んでみたかったので、うれしいな。
夫が読み終わるのを待つこと1週間。やっと私にも許可が(笑)。
おもしろーーーい。2日で読んじゃいました。
浦沢直樹は天才だな、と彼の作品を読むたびに夫が言うのですが
確かに確かに。新作(?)のPLUTOもおもしろいし、YAWARAも、Happyも
モンスターも。マスターキートンもパイナップルアーミーも。全部好きです。
「ともだち」は誰なのかしら。
[PR]
by bunba2002 | 2006-09-12 10:03 | 読書