こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

縫ってます。

最近娘のものばかり縫ってます。
姪っ子のも合わせて。
またまたパタレさんのタートル。
今度は少しうす手の布で縫いました。
マルベリーさん(私、英字のお店までカタカナで書いてばかり。お許しを)の
はぎれパックの中の、ミニ裏毛(なのかなあ?)で。
なかなか気持ちよい生地です。
d0091193_11134738.jpg
d0091193_11135629.jpg

スカートは、子供ブティックの2段ティアード。
きのこと虹のシャツコールで縫いました。
ジャンバースカート系にしようかと思った生地ですが、
姪っ子とおそろいにしたかったので、1mでなんとか2つ取ったティアード。
ちょっと地味だけど、私は好きです(笑)。
d0091193_1114463.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2006-11-30 11:14 | ハンドメイド

みずぼうそう再び。

今度は息子です。
ちょうど2週間後。育児書どおりの潜伏期間でした。
病院で診てもらったら「夜にはかなり増えるかも」といわれたんだけど
あまり発疹も多くないです。このまま終わってくれたらすごくうれしいな。
一度大きな病気をしているので、息子が病気になるとほんとに心配。
心配のせいか、怖い夢を見たり・・
早く元気になってくれますように。

こどもちゃれんじ。しまじろう。やってる人も多いかな?
娘は4歳の10月から始めました。遅すぎ?
ものすごく喜んでます。ワークをやったりDVDを見たり。
今月はお医者さんごっこ。付き合う親も大変ですが、ほんとに楽しそうなので
がんばります。
「お薬を出しておきますねー。一日20回飲んでください」とか
無茶なことを言ったりしますが、それもまた勉強・・?
ワークのクリスマスリース。丸いものも上手に切れるようになりました。
d0091193_11385554.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2006-11-29 11:39 | こども

クリスマス。

あと1ヶ月でクリスマス。
サンタさんが持ってくるもの、みなさん、決まりましたか?
我が家は娘がずっとずっと悩んでました。
最初は「プリキュアのもの」「プリキュアのパソコン」「プリキュアのゲーム(DS)」
「乗ってくるくるまわるおもちゃ(お友達の家にある)」などなど・・
でも結局、「ビーズのおもちゃ」になりそうです。ビーズをならべて、水をかけると
固まるおもちゃ。ウサハナのがあったはずで、それになりそうかな?
実は、電子ピアノにしようかとも思ってたのですが、もう1年先になりそう。
私は小さい頃からずっとピアノを習っていたので、娘にも楽器をひとつやらせて
あげたいなと思ってます。今のところピアノかなあ、と。娘はバイオリンが良いとか
言ってたのですが、経済状態などなどで難しい(笑)。防音室とか必要そうだし。
私はKAWAIのピアノを使っていたので、できれば本物のピアノを使わせてあげたいの
ですが、家の状態からいって無理。家を建てることができたら考えても良いのかも
しれませんが、我が家の場合、家を建てるかどうかさえまだ未定(笑・・無理・・?)。
安いキーボードは音が違ってなんだか気持ち悪いし・・・。
(絶対音感というほどのものではないのですが、音を聞くとどの音かわかるので
 微妙にずれてると気持ち悪い・・おもちゃのピアノとかは変な感じがします)。
20万くらいの電子ピアノが一番いいとこなのかな。お持ちの方、教えていただけると
うれしいなー。私ももう一度ピアノを習いたいなあ。

息子へのクリスマスプレゼントは・・こちらもなかなか決まりません。
いたずらボックスみたいのがいいのか、家の中用の滑り台か・・でも狭いしね。
悩んで悩んで結局変なものになりそうな予感。

夫もサンタに手紙を書くらしいです。ずっと欲しがってるDS。
負けずに私もサンタに手紙を書こうかと思ってます。でも特に大きな欲しいものがないので
「お小遣い」とか書こうかなー。と思ってたら「ミシン買ったじゃん」と言われちゃいました。
クリスマスまで視野に入れられてたようです(泣)。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-26 11:35 | こども

娘のトップス量産計画

寒くなってきて、娘の服を作らなくちゃと思い、重い腰をあげました(笑)。
去年買った厚手のニットで、タートルを。
シンプルすぎたので、襟元にchimoさんのお花ワッペンをつけてみました。
シンプルなオフホワイトのタートルは何にでも合いそう。
もう1枚くらい縫おうかなー。
ミリミリさんのパフスリーブとかに合わせたい感じです。
上手ではないのですが、ふんわりしてるので着てると下手さがわからなくて
うれしいです♪

パターン:パタレさん。
布:あかねさん
ワッペン:chimoさん
d0091193_121539.jpg
d0091193_1211220.jpg

もう1枚は、スモックブラウス。
スモックっていかにも手作りって感じで一時期避けていたんだけど
ラベンダー色の小さなドットのダブルガーゼを買った瞬間に「スモック」に決定。
ポケットをちょっと工夫してみたんだけど、適当すぎて失敗かな・・。丸ポケットは
ちゃんと気合入れてやらなくちゃダメですね。
d0091193_1232312.jpg

パターン:メイの帽子さん
布:ウエダさん

まだまだ作りたいものがたくさん。布もたくさん。
で、型紙も布も買いたいのもいっぱいあるので、がんばらなくちゃー。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-23 01:25 | ハンドメイド

Polkadropsのボディバッグ

POLKADROPSさんのボディバッグを作りました。
このバッグ、もう4個目・・?5個目・・?
実は、夫のお母さんに頼まれていたのですがやっとできあがりました。
肩からかけるバッグはやっぱり使いやすいです。
私のもまたつくろうかなー。
夫のお母さん、介護の仕事をはじめたので、こういうバッグを
持って仕事に行くそうです。以前作った同じ形のバッグも
何度も洗濯してクタクタになるまで使ってくれて、なんだか嬉しいです。
d0091193_1332124.jpg
d0091193_13322210.jpg


布:綿麻(ミシェル姉 slowboatさん)、ポケット布(nunoyaさん)
  裏布(ゾウのシャツコール うえださん) +C&Sさんのタグ。
型紙:polkadrops

子供たちは元気元気です。娘も新しい発疹はできなくなって、水ぶくれもないので
月曜にお医者さんに行ってチェックしてもらって、よければ幼稚園かな。
暇と体力をもてあましているようで、二人で風を起こして遊んでます。
怪しくうちわを振りながら家の中をくまなく歩き回っています。息子まで。
d0091193_13353215.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2006-11-18 13:36 | ハンドメイド

みずぼうそうです・・

今度はみずぼうそうを貰っちゃいました。
昨日の夜、なんか顔が元気ないなあと思ってよーく見ると一つ発疹。
お腹もひとつ、背中もひとつ。幼稚園ではやってるので、みずぼうそうだろうな、
と思っていたら、寝る前にはもうちょっと増えてました。
朝早くから病院へ。もちろん隔離室へ通されて、やっぱりみずぼうそう。
予防接種をしてるので軽く済みそうだけど、かわいそう。
治るまでは幼稚園もダメです。
息子は予防接種がまだなのでうつりそうだなあ・・・。
感染者(この場合は娘)と接触してから3日以内に予防接種を打てば
軽く済むみたいだけど、まだ麻疹の予防接種から3週間なので無理。
予防の薬もあるけれど、副反応もあるし、何より効果がいまいちわからない
らしく、主治医の先生は「かかったら、良く効く薬があるのでそちらにしましょう」
とのこと。かかりませんように。かかっても軽く済みますように。

インフルエンザの予防接種も、これでしばらく難しいだろうなあ・・。
今年中に打てるかどうか微妙・・。悩んでます。
予防接種。娘のときは大体普通に受けていけたんだけど
息子は生まれてすぐの病気のことなどで開始が遅れた上に
娘が幼稚園でどんどんもらってくる風邪などなどで、なかなか進みません。
さすがにあせってきたんだけど、どどどんと続けて受けられるようなものでもないし。
みずぼうそうがはっきりしてからインフルエンザ1回目。次にDPT3回目で、そのあと
インフルエンザ2回目。で、できれば、姉弟一緒におたふく風邪予防接種で
そのあとポリオ予防接種で、DPT追加。夏前には、娘の日本脳炎予防接種も
受けたいし。気持ちだけはものすごーく忙しいです。

それにしても。水曜日はいつも風邪とか嘔吐下痢とか・・寝込んでることが
多いような気がします。ヤマハ音楽教室は水曜日。というわけで
今年は半分くらい休んでます・・・。さすがにこんなに
行けないんじゃ切ないし。11月でやめようかなと思ってます。
d0091193_101285.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2006-11-16 01:08 | こども

心配

最近、いじめのニュースが多いです。
ワイドショー(我が家は朝は、みのもんた)でも大々的に取り上げられていて
教育者への不満をみんなコメントしてます。
で、心配というのは、もちろん、娘・息子のこれから(いじめたり、いじめられたり)も
なのですが、それに加えて父のことが心配。
数日前にどこかの校長先生が自殺しました。
父も学校の校長をしているので、なんだかひとごととは思えないです。
数百人の生徒がいるわけで、毎日小さなことから大きなことまで
いっぱい問題があるんじゃないかな・・・。ストレスもいっぱい抱えてると思います。
大学に行くときに家を離れて以来、一緒に暮らせていないので
親孝行もあまりできてなくて、今は地続きにさえ住んでいない私ですが・・
あと1年半くらいの退職までどうか大きな事件など起こらず無事退職できますように。
土曜でも日曜でも長い休み中でも学校に何かあればすぐ出勤しなくては
ならないので、一度も私のところに遊びに来ることができていないのですが
退職したら、ゆっくり遊びに来てもらいたいなあ、と思ってます。
でも、狭い我が家に怪獣ルカノドンとアオゴンがいるので、ゆっくりもできないか。
とりあえずお正月に少しでも親孝行して来たいなあ。
もちろん、母にも。
友達がお母さんと妹と3人で旅行(お母さんへプレゼント)したのを聞いて
すごく感動&うらやましく思いました。私も何かできるといいなあ。
でも・・実家には凶暴な犬がいるので、全員で旅行は無理なのですが。
(留守番が必要(笑))。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-14 10:55 | こども

ニットスカート

娘のニットスカートができました♪
d0091193_22403134.jpg

(上のニットカーディガンはPAPPのです。作ったのではないです(笑))。
生地は、slowboatさんで50cmだけ買ったニットキルト。
肌触りがすごーく良くて、しばらくは触ってばかりいたのですが(怪しい・・)
やっぱり最初のイメージどおり、スカートに!と思って裁断。
でも、そのあとやっぱり、ベストにしようかな、とか裁断したくせに悩んで・・。
「悩むより縫っちゃおう」と縫ってみたらやっぱりかわいいーー。
生地がかわいいと洋裁の腕がイマイチでも、かなりシンプルなお洋服でも
ものすごくかわいいことを再確認です。でも50cmで1100円は私にとっては
高かったー。
ロックミシン、最高です。布を断ったと思ったらすぐできます。
糸替えに苦労して、針一本折っちゃったけど、買ってよかったー。
お値段も安かったし大満足です!ご近所の方々に教えていただいてよかったー。
それにしても・・写真の撮り方って難しいな。
昔からすべてに関してセンスがなかったので写真も・・・(泣)。
d0091193_22464142.jpg

ブログとかですごい素敵な写真載せてるのって、どうやったら
撮れるのかな。もちろん私の場合作品にも難有りだけどね(笑)。

生地:slowboatのピッサキルト ネイビー
型紙:sweetformさんのを簡略化・・すみません。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-12 22:49 | ハンドメイド
読書カテゴリ、漫画ばっかりだったのでたまには絵本。
私は漫画も含めてものすごーく本が好き。多分それは
すごく小さな頃から本ばっかり読んでたから。
というわけで、子供たちにも本をたっぷり与えています。
100冊以上はあるんじゃないかな。
毎日寝る前に必ず本を読みます。字が読めるようになったので
娘は自分で本を広げて読んでいることも多いです。
そういえば、文字を読んだり書いたりは、絵本から覚えているようで
「を」とか、「~は」とかそういう読みも自然に身についていってるみたい。
文字を教える苦労がなくて助かります(笑)。ただ本を読んでるだけで。

d0091193_16361061.jpg

「めっきらもっきらどおんどん」は、音の響きが楽しい本。
3匹のおばけと楽しく遊ぶ本です。おばけの名前も「しっかかもっかか」
「もんもんびゃっこ」「おたからまんちん」とユニークで。
日本語の不思議な響きが心地良いです。
おばけと遊び疲れて自然に口から出た言葉。さて、なんでしょう?
娘も大好きな絵本です。
絵本のことならいくらでも書けてしまいそう・・でも、自分の本も読まなくちゃ。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-11 16:36 | 読書

怪獣アオゴン

おかげさまで1歳を無事元気に迎えられた息子。
こども写真館で写真をとりました。この1枚を撮るのにほんとうに
苦労しました・・。1日目は家族写真のあと号泣がはじまり帰宅。
別の日に撮り直し(その日もまた大変・・)でした。
でも、こうして写真になってみると、感慨深いです。
娘のときも、髪の毛なかったよなあ、と思い出してみたり。
d0091193_23495944.jpg

娘は、お宮参り、100日、1歳と写真屋さんの写真がたくさん。
でも息子は病気をしてしまったので、これが初めての写真になりました。

さて、その息子ですが、家の中の移動手段はハイハイから、あんよに変わり
すばやさも身につけ、大変なことになってます。
掃除機をかけていたほんの1分ほどの間に、トイレへ移動して、オムツのばけつを
開け、嬉しそうに、ウン○のついたおしりふきを手に持っていたり・・
たたんだ洗濯物を全部部屋中に投げてくれたり、
手の届かないところにあるポットは椅子を持っていっていろいろ押してるし、
洗濯物を干しに外に出ると、中で鍵を閉めようと背伸び。
リサイクルごみ(ペットボトル、ビンなど)を部屋の中で分別してみたり
テーブルを拭くふきんを持ってきて、自分の顔を拭いていたり
そのほかにも階段は上る、ゴミ箱はひっくりかえす、電子レンジの加熱ボタン(覚えた)を
押す、テレビをつける、空気清浄機をひっくり返す、電話に出ようと走って転ぶ
お姉ちゃんの使ってるおもちゃはことごとく自分もよこせと泣き叫び
もらえないと髪の毛を引っ張るし。ほんとにほんとに大変な日々です・・・。
でも、それだけ元気に育っているということで感謝しなくては。
そして、躾の時期が来たんだな、と気持ちを新たにしています。
でも、ウンチだけは教えてくれるようになって(お腹を叩く)ちょっと嬉しいかも。
娘は2歳でパンツになってくれて経済的にとっても助かったので
息子も来年夏にはトレーニングだな。がんばりまーす。
[PR]
by bunba2002 | 2006-11-10 00:00 | こども