こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご狩り行けず・・

パパの会社のいちご狩り。
会社の行事だけあって、普通よりずっとお安く行けるので
毎年の恒例行事になりつつあります。
でも・・。息子の体調がよくならず、私と息子はお留守番で病院へ。
調べてもらったら、なんと、ロタウィルスでした。嘔吐下痢です。
が、もうほとんど良くなってる感じ。先週の高熱や辛そうだったのは
そのせいだったんだなあ。1、2歳以外はあまりうつらないし、ひどくならない
ようで、娘も私たちも無事です。
そんな息子も、今日はすっかり食欲も戻って、冷蔵庫を指差して呪文を
唱えてました。
娘は「るか、いちご、10個も食べる!」とよくわからず張り切って行きました。
そして「8個も食べちゃった~」と帰ってきましたが、もっともっと食べたみたい。
一番乗りの時間に行ったので、大きな甘いイチゴがたっぷり。
娘の顔と比較してもかなりの大きさです。
来週は会社の工場のほうのイチゴ狩り。今日の半分ほどの値段で
「べにほっぺ(イチゴの銘柄。甘い!)」が食べられます。来週こそいけますように。
d0091193_0142837.jpg


そんな娘ですが・・息子の体調が悪くなると、娘も情緒不安定に。
息子の病院とか・・とっても不安になるようです。
入院、2回もしてるからなあ。素直に「入院しないでね」と言ったり、
素直になれなくて、わがままが強くなるときも・・。なるべく受け入れてあげて
乗り越えていけたらな、と思います。3歳になってすぐに、約1ヶ月も
ほとんど会えなかった記憶・・辛く残ってしまうのかな・・・・。がんばります!
なので、娘の喜ぶことを、と寝ているうちに、新しい幼稚園グッズを作りました。
お弁当袋、コップ袋、ティッシュケース、シューズケース。
娘が選んだ生地と、大好きなピンク、レースを合わせて・・。
私の趣味とは真逆のような感じですが・・。
幼稚園グッズは、キャラクターとか、子供の喜ぶもののほうがいいよ、と
ご近所の先輩方から教えてもらい、反省。だって、入園のときは、
私の好みで作ってしまってた・・(泣)。
キャラクターでもいいよ、と布を選びに行ったら、すごく喜んだ娘。ごめんね。
d0091193_0211821.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-02-26 00:23 | こども
昨日の朝から、息子が40℃近い熱を出していて
ものすごく心配してたのですが(インフルエンザ検査は陰性)
今朝になって、熱が下がり、食欲も少しずつ復活。
元気になってきてます。
今日はパパの30歳のお誕生日(皇太子さまと一緒ですので
 いつかは天皇誕生日で祝日になる、と楽しみにしてるパパ)。
とうとう三十路の仲間入りです!!

そんなわけで(?)なかなか縫い物もできずにいましたが
2週間ほど前にできた息子のパンツです。

d0091193_1445674.jpg


kbbさんのパンツ、ずっと作ってみたくてやっと形になりました。
布は、RRさんのダンボールニット。噂通り、ニットであることを感じさせないくらい
縫いやすい布でした。多少お値段はするけど、長くはけそうなパンツになったので
買ってよかったー。というか、これからもRRのダンボールニットは予約できれば
買いそうです。
ピスネーム(女の子っぽいのしなかった・・)とタグをつけて、自己満足です。

ご近所の洋裁先輩ママさんmitoさんにお願いして
一緒に頼んでいただいた布伝説さんのダブルガーゼたちが届きました。
(ありがとうございました。)
布が届くとなぜかやる気になる私。定期的に布を買わなくちゃダメかも(笑)。
というわけで、息子を寝せてがんばります♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-02-23 14:49 | ハンドメイド
幼稚園の作品発表会に行ってきました。
次に入園する子供たちも招待されるので、昨年も行っている人が多いけど
昨年は私たちはインフルエンザが怖くて(息子が小さかったので)行けず。
ほんとうに初めての作品展でした。
娘は、先生がいることを予想してなかったので、嬉しすぎて舞い上がり
訳の分からないことを叫んでました(泣)。
作品はみんなどれも上手。1年でこんなに上手になるんだなあ、と感動しつつも
みんな同じように上手にできているので、個性が無くてちょっと寂しい・・
というのは、親のわがままですね。お寿司を作ったのですが、娘は
「まぐろが2つがよかった」とすねて、先生に「るかちゃんが選んだんじゃんー」と
言われてました(笑)。
d0091193_121186.jpg
d0091193_1211212.jpg


家に帰ってきて、夜は焼肉を食べに(それにしても外食ばかりの我が家・・)。
上杉に行こうか、岐阜のトウタへ行こうかとか、いろいろ話していたけれど、
がっつり食べたいので、ミリヤンへ。おいしかった!!
(上杉はお肉を楽しむ感じで美味しいけど「焼肉」のイメージとちょっと違うし。
トウタは安くてものすごいいい肉が食べられます。飛騨牛。でもかなり遠い。)
個室もあるし、値段もそこそこで、大満足です。まさに「焼肉」。
自分で操作するソフトクリームマシンも
楽しい。娘は肉をいっぱい。息子は「ジュ、ジュ」とジュースをたっぷり。
d0091193_1263147.jpg


帰ってきて、お風呂に入る前に熱を測ったら(これは、息子が入院して以来必ず
毎日欠かさずやっているのです)、微熱。お風呂を休んでゆっくり寝ましたが、
やっぱり少し熱がありました。風邪かな?早くよくなりますように。
次の日の夜に、お友達の家でお酒を飲む予定でしたが、キャンセル・・。
いつも直前にキャンセルで申し訳ないよ・・楽しみにしてるときに限って
子供が風邪をひくような気が・・。でも、子供だからこそ体調の悪いときに
無理はダメですよね。ごめんね~(泣)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-02-20 01:29 | こども

おかあさんと。

娘はとっても甘えん坊です。
少し前に、おかあさんといっしょの番組で、おかあさんのうたが
毎日流れてました。
「おかあさん あなたなしでは おかあさん 生きてゆけない
 おかあさん ああ いのちの おかあさん・・」
とお母さんのことが歌われていたのですが
歌詞の途中で
「おかあさん 大きくなれば おかあさん いつかさよなら」
の部分が出てきて、娘は固まりました。
そして泣き出しちゃいました。「どうして?ずーっと一緒にいたいのに」。
「大きくなったら、学校へ行ったり、お嫁さんに行ったりして
お母さんとは一緒にいられなくなるんだよ」と話して聞かせてもダメ。
絶対に離れないと言うのです。なので、今は、何があってもずっと一緒にいると
約束してあります。それ以来、その歌が流れると勝手に歌詞を
「おかあさん 大きくなれば おかあさん さよならしないー」と
変えて歌って満足してます。

4歳になって、幼稚園にも行って、わがままだったり、生意気だったりする娘。
でも、やっぱりまだまだ子供ですね。当たり前かな・・4年しかまだ過ごしてないんだから。

私は18歳のときに家を出て(家出じゃないです)、それ以来ずっと家族とは
離れて暮らしてます。ということは娘と一緒に過ごせるのもあと14年弱かも
しれないんだなあ・・。お正月もクリスマスもお誕生日もあと14回。もしかしたら
高校から家を出てしまったりすればもっと少なくなっちゃうんだなあ・・。
ちょっとさみしいけど、大事に毎日過ごそうと思います。

で、そんな娘は、なぜか洗面所の鏡に向かって「欧米か!」と連呼してました。
なぜ・・。

娘が1歳少しの頃(今の息子の頃)の写真です。似てるかなあ・・。
d0091193_2254265.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-02-13 22:54 | こども

つーかーれーたー

息子のいたずらというか、動きが早くてとっても疲れてきました。
男の子のママがこんなに大変だとは・・・。
しかもまだ1歳4ヶ月でこんなにやられていては先が思いやられます。
体力をつけなくては。
幼稚園バスに一緒に乗る男の子二人のママさんに聞いてみたら
やっぱり男の子はレベルが違うって!!娘も結構お転婆だったけど
息子は想像のレベルを颯爽と超えていきます。だって本棚に登ろうとする・・・・?
でも、その男の子のママさんはすらっとしてとってもすてき。
というわけで、私も息子のいたずらに比例して痩せるのだけを楽しみに♪
それにしても・・
椅子を持って移動することを覚えたので、玄関のインターホンのスイッチを切るし
ストーブのところへいって、ガードの上から、ピッピッピと操作してるし。
何度名前を叫んだかわかりません。
先日コンビニのレジで、レジのおばさんに「アオトくんて、どんな字書くの?」と
聞かれてびっくり。どうやら、お店に入ってからレジまでに、私が名前を連呼していた
ようです。もちろん息子のいたずらのせいで。
でも、二人目のせいか、要領がよくて、私が怒って「誰が悪いの?」と聞くと
自分を指差して、ぺこぺこと頭を下げ謝るので、なかなか怒れません(笑)。

娘は幼稚園でコマ回しのプロになってかえってきました。
コマをさかさまにまわしたり、ほんとに上手になってびっくり。
先日の節分では、鬼を怖がって園へ行きたくないと泣く子がたくさんいたようなのに
娘は「え~どうせ先生じゃん。う○○組の先生弱いし(かわいらしい先生二人です)
、だいじょうぶだよ」と
全く平然と出かけていきました・・。もうちょっと怖がってくれてもよかったんだけど。
で、鬼のバッグを持って帰ってきました。本人いわく、鬼らしく顔を書いてみたらしい。
d0091193_1484236.jpg


息子も年少のとき、このくらいの絵が描けるようになるんだろうか・・。
体力専門になりそうな気がしてちょっと不安です(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-02-09 14:12 | こども

おそろい。

娘のTシャツができました。
ほんとはおそろいでタートルにしたかったんだけど、布が足りなかった・・。
100cmサイズになると、50cmの布では微妙に足りないんだなあと
勉強になりました。
ほとんど同じ布ですが、私のはC&Sさん(妹が買ったのを貰った・・姪っ子に
何か作ってあげるねーと言って私のを・・)。
娘のは布伝説さん。
ふわふわ感は、C&Sさんのほうがあって、ちょっとだけ白いかな。
厚手なのは、ヌノデンさんで、暖かい。どちらもいい布でした。
お値段は、倍くらい違うのでヌノデンさんがお得かな。

娘は、おそろいだというとものすごーーく喜びました。
いつまでおそろいを喜んでくれるかな。
喜んで着てくれるうちに、がんばってたくさん作らなくちゃ。
d0091193_0244143.jpg

d0091193_0261669.jpg


私のです。
d0091193_0254373.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-02-04 00:26 | ハンドメイド

予約販売。布。

ハンドメイドの超有名サイト、リックラックさんの予約がまたまた始まりました。
いつも悩むんだよなあ・・・。
もちろん、欲しいのはいっぱいあるんだけど
布の質が良い分、お値段も・・。
でも、11月予約分で届いた布もやっぱり予想以上にステキ
d0091193_071896.jpg

(画像借りちゃった・・怒られるかな)。
質がよくてかわいい布って手に取るだけでも幸せです。
やっと縫い物もはじめたし、買ってもいいかなあ、とサイトにアクセスしては
やっぱりいっぱい在庫あるしなあ、とやめて・・の繰り返し。
今回は、ミックスボーダーと、ビンテージボーダーが気になってます。
ダンボールニットはすぐ売り切れてたから諦めがついてよかった。
今回はあきらめようかな・・。

http://rickrack.jp/reservehome.htm

縫い物されてない方でも興味あるかたは見てみてください(笑)。
もちろん、ハンドメイドされる方々はもうすでにチェック済みだろうなあ・・。

とりあえず、私のタートルネックが出来上がりました。
布は、C&Sさんの接結ドット。パターンはRRさんのLサイズ。
Lサイズでちょうどいいんだけど、写真撮ったら大きすぎてかわいくない(笑)。
娘を妊娠前はMで全然いけたんだけどなー。というわけで、今年中に
Mへ戻れるようにがんばりまーす。
[PR]
by bunba2002 | 2007-02-03 00:08 | ハンドメイド