こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

24歳♪

とうとうやっちゃいました。DS買っちゃいました。
抽選とか、早くから並ぶとかが多かったのでなかなか
手に入らずにいたのですが、ららぽーと甲子園で、ふとレジを見ると
3台置いてある・・。「抽選で当たった人がキャンセルしたんですよー」
とのこと。迷わず(ちょっと迷ったけど)買っちゃいました。
ブルーとピンクもあったのに、ホワイト買っちゃった。ブルーにすれば
よかったなー。ピンクはさすがにパパが出張で持てないよね・・と思って。
(夫のおかあさんもお買い上げでした~。脳トレやってます♪)。

ソフトはとりあえず脳を鍛えるやつ。
最初はやり方がわからなくて、70歳とか・・・でしたが、
5日目の昨日、24歳になれました(笑)。
1日10分くらいでも、頭使うと気持ちいいです(日ごろいかに頭を
使ってないか・・)。
昔から記憶力だけは自信があって(応用力は全然ダメです・・泣)。
お勉強も、暗記さえできれば、なんとかなるもんです。
研究で生きて行こうとなると難しいですが、暗記だけで
そこそこ行けます(笑)。というわけで、我が家の子供たちも暗記力で
乗り切ってもらうつもりです(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-30 15:54

おこのみやき

金曜から月曜まで、パパの実家に帰ってました。
お出かけしたりご馳走を食べたり、子供たちはもちろん
私も楽しく過ごさせてもらって帰ってきました。
娘はおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。
年に2回くらいしか会えないので、別れるときは寂しそうでした。
私のほうの祖父母にも年に2回会えれば良いほうですが
なかなか会えない分、「会いたい」と思う気持ちが強くなるのかな。

パパの実家に帰ると必ず行くお好み焼きやさん。
とってもおいしいです。パパが子供の頃から通ってたお店で
1枚300円台からあって、大にしても500円弱。安くておいしいので
いつも大満足です。
おばちゃんが「お兄ちゃん、久しぶりやなあ」と声をかけてくれてました。
d0091193_23121499.jpg


今住んでいる近くでも、おいしいお好み焼きやが見つかるといいんだけど・・。
パパは「おこのみが高いのは許せない」そうなので難しいかな。
かくいう私も、ラーメンとお寿司はまだこちらの味に馴染めずにいます(笑)。
近所に懐かしい「山岡屋」ができて、ねぎラーメンを久々に食べました。
まあまあ満足♪北海道のラーメン屋、お寿司屋(まわってるほう 笑)
いっぱいこっちにも出来たらいいのになあ。六花亭やロイズもね。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-28 23:13 | たべもの

娘のカーディガン

先日も写真を載せていたのですが、
やっとボタンホールをあけて、ボタンをつけました。

d0091193_18141165.jpg


私は、ボタンをつけたり、裾をあげたり、ゴムを入れ替えたりするのが
とても嫌いで・・・。どうしてもそこの段階を伸ばし伸ばしにしていましたが、
娘が「まだ?」と何度も聞いてきたので、がんばりました。
このパターン、少し大きめな気もしますが(120cmサイズ、娘は109cm)
とっても簡単だし、着せてみると結構かわいかったし(自己満足)
またすぐ作る予定です。次は、リネンの入った無地のニットで
夏にも羽織れるような感じにする予定。マルベリーさんのはぎれパックに
ついていたかわいいシェルボタンを使おうかなあ。

そういえば・・今回のウッドボタンは、近くのパンドラハウスで買ったのですが
4つセットで280円。2セット買ってきたはずなのに、息子が1セット持って歩いて
のを見たのが最後、どうしても見つからず・・また買ってきました。
布より何より、ボタンが高いです・・。
私のニットパーカーも出来たのですが、ボタンをまた買いに行かなくては・・。
息子には触らせないようにしようと思います(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-21 18:18 | ハンドメイド

息子発熱。

昨日のお昼頃から息子が発熱。
インフルエンザの検査は陰性だったけれど
昨夜は39.4℃まであがり、座薬を2回も使いました。
今日は座薬が切れても、だいぶ元気で、熱も37.0℃台に。
でも、また夕方からちょっとずつ上がって来た感じです。
我が家は娘も息子も熱がぱーっと上がってしまうタイプ。
結構頻繁に39.0℃台の熱を出します。
思い出したのですが、娘も1歳の冬、何度も39.0℃の熱を繰り返し、
インフルエンザ検査はいつも陰性。
あまりに続くようなら、免役の病気の可能性もあるので、検査しましょう、
と言っているうちに、春が来て、丈夫になりました。
今年も早く春が来ないかなあ。
幼稚園からいろんなウィルスを持ち帰ってくれるおかげで
息子の予防接種がなかなか進みません・・・こればっかりは焦っても仕方ないので
気長にがんばります♪

お昼前後は結構元気で、大好きなゼリーを持って走ってきました。
パジャマのアンパンマンと、息子の顔。どっちが丸いかな。
d0091193_17352323.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-03-16 17:36 | こども

やっちゃった・・(泣)

今日は2ヶ月に一度の息子の検診の日。
駐車場が混むので、時間に余裕を持って朝早く出発。
予定通り、15分前には到着して駐車完了・・・と思ったら
やっちゃいました・・。
息子を下ろそうと、助手席のドアを開けたら突風・・お隣の車の
ドアを傷つけてしまいました。お隣の運転手は、母くらいの年齢の奥様。
一緒くらいに駐車して、その方が先に下りるかな、と待っていたら、
目薬を点していたので、邪魔にならないように、早く息子を・・と思ったら・・。
ほんとうにショックで動転して何をしていいのかわからなくなりましたが
とりあえず奥様とも相談して、夫に電話。保険会社に電話して、全部任せる
ことにしました。保険会社の担当者は「相手の方とお金や修理のことは
口約束しないでください」と言うので、そのとおり、お詫びだけ何度も伝えて
連絡先を交換して別れました。そのあとは、保険会社で全部やってくれるみたいです。
今まで、事故なんて一度もなかったので、ほんとうにほんとうにショックです・・。

息子は、やっぱりまだ貧血気味で、鉄剤は続行になりました。
が、少しずつ回復しているみたいでよかったです。
成長も(身体的にも精神的にも)今のところ順調とのことでほっとしました。
(12キロ、83cmで、相変わらず大きいね、とのお言葉をいただきました)。
新生児無菌性髄膜炎の後遺症は、あまり多くはないらしいのですが、
それでも、重い後遺症は早く、軽い後遺症は遅く出るとのことで
学習障害などが100%無いわけではない、というお話でした。
が、それはどんな健康な子にも言えることだと(勝手に)解釈して・・
今、元気に順調に育っていることを喜んで、精一杯がんばって育てていこうと
思います。もちろん、娘も、息子も。
検診が近づいてくると、脳波の検査や、入院のこと、いつも思い出して
私がちょっと不安定になりますが、そんな弱気なのはダメですね。
B型で、気分の浮き沈みの激しい私ですが、日々反省して、戒めて
一生懸命暮らしていこうと思います。娘、息子、そしてたくさんの子供たちが
元気に育ちますように。ユニセフの寄付も遅くなってしまってたけど、行って来ます♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-13 19:40

またまた早退

昨日から微熱と腹痛でちょっと元気のなかった娘。
今朝すっかり元気になって、朝ごはんも普通に食べられて
幼稚園にどうしても行く!というので、送っていきました。

そのあと、昨日の強風で車の外装が壊れたので(泣)
修理のために、ディーラーへ。
そして、お友達と待ち合わせて(待たせちゃってごめんね・・)布を見に
タイムコレクションへ。
私は、先日できあがった娘のカーディガンのボタンがあったら・・と思ったのですが
残念ながらありませんでした。素敵なトリプルガーゼとかいろいろあったけれど
在庫の多さを思い出してあきらめました。
d0091193_19354039.jpg

d0091193_19355761.jpg

布:マルベリーさんはぎれセットの、裏毛。色がかわいいです。写真だと変ですが。
  ダブルガーゼは布伝説さん。
パターン:candy flossさん
タグ:響工房さん
ストレッチレース(お気に入りです):つむぎさん

その足で幼稚園へ向かい、減免のお金をいただいて、ランチへ・・の予定
だったのですが、幼稚園に近づくと、担任の先生が窓を開けようと・・。
嫌な予感的中でした。「るかちゃん、お腹が痛くて元気がないようですが、
どうしますか?」もちろん「連れて帰ります」。
でも、車に乗った瞬間からものすごく元気。お買い物中も大騒ぎで大変でした。
腹痛・・どうしてかなあ。でも、息子もちょっと前からお腹の調子が悪かったので
うつったかな。早く元気になりますように。「明日も幼稚園に行く!」と張り切って
ますがどうなるかな・・。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-12 19:38 | こども

プリキュア変身♪

d0091193_14215100.jpg

新しいプリキュア。
とうとう、5人目が変身しました。
娘の好きな、青のキュアアクア。先週、変身か!と思わせるシーンで
変身できず・・呆然と口をあけたまま、エンディングを迎えた娘。
「もういい。アクアやめる。もうどうせプリキュアにはなれないし」と言いつつ
1週間毎日待って、やっとやっと待ちに待った変身です。
そのわりに、静かに見てるなあ、と思ったら、
片手はぎゅーっとすごい力で握り締めたままでした。
d0091193_144270.jpg


今回のキャラは
キュアドリーム(ピンク・主役)=天真爛漫で勇気を持った女の子。
キュアルージュ(赤)=スポーツが得意でちょっとボーイッシュな子。
キュアレモネード(黄色)=女優の卵で、ひとつ年が下のかわいらしい子。
キュアミント(緑)=読書好きで小説を書く、癒し系のお姉さん。
キュアアクア(青)=生徒会長で、頭が良く、勝気で美人のお姉さん。

多分娘は青が好きになるだろうなーと思ってたら案の定。
お友達からも、るかちゃんが好きになりそう、とお墨付きでした。
今回は、でもなぜか、レモネードとアクアが人気で、ミントもちらほら。
ルージュはなんとなく分かる気がするけど(年少くらいの女の子には
ボーイッシュな子はあまり人気無し・・かな)。ドリームが意外に・・。
もうちょっと歳が下の子たちに人気なのかな。
で・・・私も多分、娘の歳だったら、アクアだな。いまだと、ミントが好きです。
今回は私も結構はまってみちゃってます。なかなか楽しい♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-11 14:10 | こども

いろんな気持ち。

最近、娘のことをいろいろと心配して、いろんな気持ちになってます。
幼稚園のバス。ここ数日、いつも一人で乗っていたり
お友達とお約束したくっても、そのお友達が誰かと約束していたら
「私も!」とは言えないで、帰ってきて泣いちゃったりします。
でも、いろいろ考えたら、娘はまだ年少さん。親から離れて園に行って
まだ1年弱です。上手にお約束したり、お互い嫌な思いをしないように
断ったり、いろんな子と平等に仲良くしたり、泣いてる子がいたら気に掛けたり
そういう、大人でも難しいことを求めてはいけませんよね・・。
娘が楽しくにこにこ過ごしてほしい。できれば、お友達もみんな
誰一人嫌な思いをせずに過ごしてほしい、って思いますが、
いろんな経験をして、少しずつできるようになることなんだろうな。
いっぺんにいろいろを求めずに、ゆっくり見て行かなくては・・と反省しました。
誰からも好かれる子になってほしいと望んだりもしますが・・
今は、娘の良いところをいっぱい信じて、悪いところは精一杯治すように
私も努力して、少しずつお互い成長していければ、と思います。

いろんなことを考えながら、いろんな曲を聴いたり歌ったりしていたら
泣けちゃったりします。そんな曲ってみんなそれぞれあるんだろうな。
私は、最近は、スキマスイッチのアルバム、ドリカムの昔の曲、
あとちょっと普通じゃないのですが、大学時代の校歌(都ぞ弥生っていう寮歌)で
なぜか泣けちゃいます。旦那も一緒の大学なので二人で歌ってたら
娘が変な顔してました(笑)。できれば、娘も息子も同じ大学に行ってもらって
家族で歌いたいなあ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-09 21:45 | こども

おひなまつり

おひなまつりも無事終わりました。
おひなさまをしまうときは、ちょっと寂しい気持ちです。
娘も泣きそうになってました。「しまわないとお嫁にいけないんだって」
というと、「別にいいよ」だって・・。困ります。
次は息子のカブト。いつ出せばいいのかな。
おひなまつりは、散らし寿司とお吸い物(はまぐりは中国産しかなかったので
あさりにしました・・ごめんなさい)、子供たちのリクエストでから揚げと
そしてやっぱりケーキ!!我が家は1年に何回、ホールでケーキを予約する
のでしょうか・・。大晦日、お正月、おひなまつり、入園(は去年だけか)、
こどもの日に、娘の誕生日、息子の誕生日、クリスマス。これだけで8回。
それに、各実家に帰ったときは食べるし・・このほかにもショートケーキは
ちょくちょく買って食べます・・。まさにケーキ食べすぎです・・。
でも!!すごくおいしくできるらしいレシピを発見したので今度は自分で
作ってみようかなあ。
d0091193_20392373.jpg


そして、マルベリーさんのはぎれセットが届きましたー♪
以前も買って、すごくよかったので、今回も。
はぎれといっても、50cm以上なので結構使えます。
今回も大満足。大体のイメージは決まってるので、あとは縫うだけなのですが・・
縫うべきものがありすぎて困っちゃいます。時間がもっとあればなあ。
写真にうまくうつってないですが、5種類です~。ビンテージ天竺がとっても楽しみ。
d0091193_20413842.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-03-07 20:42 | こども
久しぶりにコモノが縫いたくなってちょこちょこと
縫ってました。
お洋服より小さいのでちょっとラクな部分もあるけど
ちょっと曲がったりするだけで響くので緊張します。
でも結局曲がるんだけど(笑)。

まずはおむつポーチ。妹に頼まれていたので作りましたが
自分で気に入ってしまって・・ちょっと使ってみました(ごめん)。
もう一個作ってそっちをと思っていたけど、
コモノモードが終わってしまいそうなので、やっぱりこれを送ります。
妹はもうおむつを使うような子供はいないのですが4月から仕事復帰なので
小物入れに使うそう。
布はslowboatさんの綿麻ミシェル姉。私もこれでおむつポーチを作って
半年近く持ってるのですが、使うほど味が出るようなほんとに素敵な布です。
だいぶ減ったのでまた買わなくては。
タグは、響工房さん。カモノハシ、珍しくて買ってみました。タグかわいい♪
パターンはPeachmadeさんの無料配信です。
d0091193_1561959.jpg


ギャザーバッグはnunoyaさんのこちらも無料パターン。ずっと気になってました。
タイムコレクションさんに行ったら、すごく好きな綿麻があったので
やっと形にできましたー。ほんとはチョコに白いドットみたいなので作りたかったのですが
でも、こっちの生地のほうが春らしくできたかな。
タグはC&Sさん。このタグ、これで最後だったのですが、今回の予約に出てた!
よかったー。何にでも合うのはやっぱりこのタグなので、また買っときます(笑)。
d0091193_251845.jpg


写真は外のほうが綺麗に撮れるとどこかに書いてあったので外で撮ってみました。
が、おしゃれなテラスとか我が家にはないので娘のブランコで(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-03-02 02:08 | ハンドメイド