こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コースターとワンピース

すごく楽しみにしていた、タイムコレクションの布フェスタ。
今日行こうと思っていたのに、息子が風邪・・。
微熱なのですが鼻水がものすごくていつもよりぐずぐず。
こういうときは、パパでは厳しいので、行けないだろうなあ・・(涙)。
午後になんとか行ける時間が作れるといいんだけどな。

最近は子供たちが夜そこそこ早く寝てくれるので
縫い物してました。
リネンが微妙な幅だけ余ったので、刺繍の練習を兼ねたコースター。
クロスステッチは初ですが、難しい~。もっと単純だと思ってた・・。
奥が深そう。刺繍、習いに行きたいな。
ふわふわにしたくて、キルト芯をはさんじゃって、さらに裏はワッフル。
がたがたになっちゃいました(涙)。難しいなあ。
d0091193_13124396.jpg


もうひとつはワンピース。
若草色のダブルガーゼ。
(細部を見なければ)結構かわいくできました♪パターン、布、両方大満足です。
あとは技術かな(笑)。
d0091193_13145238.jpg
d0091193_1315864.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-04-30 13:15 | ハンドメイド

GW

GWに入りましたが、我が家はパパがちょこちょこと
休日出勤するので、大きな予定はありません。
でも、後半、パパの実家からおばあちゃんが来てくれることになって
娘は大喜び。実家が両方遠くてなかなか帰れないので
来てもらえることになって、私も嬉しいです♪

今日はパパがお休みだったので、ガーデンパークへ・・と思ったら
途中からすごい渋滞。9時ちょっとに家を出たのにそれでも
遅かったんだなあ・・。というわけで、行き先を変更して動物園へ。
2日前に遠足でフラワーパークへ行ったのに・・(笑)。
(動物園とフラワーパークは同じところにあります<遠くの方々へ・・笑)。

ボーイスカウトの募金活動には必ず募金するパパ。
それは、パパがボーイスカウトをやってたから。動物園の前でも早速募金。
最初はカンガルー。息子はうれしそうに「わんわん!!わんわん!!」。
おさるは「にゃあにゃ、にゃあにゃ」。まだ動物は、犬か猫しか知らない息子。
動物園へ行ったかいあって、「ぞう」を覚えて帰ってきました♪
d0091193_0531362.jpg


明日は、タイムコレクションの布フェスタへいけるといいなあ。
子供2人連れで行く勇気がなくて・・(涙)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-30 00:54 | こども

長袖シャツ。

娘の長袖がちょっと不足気味だったので
2枚縫いましたー。
ほんとは、半そでのワンピにでもしたかった布ですが
長袖無いとこの季節困っちゃうので・・・(涙)。
d0091193_12522382.jpg

確か、C&Sさん
の予約で買った布。布自体がとってもかわいいので、何も付けたくなかったのですが
幼稚園で自分でお着替えするときがあるので、前後ろがわかるように
chimoさん
クローバーのアップリケをつけました。

もう一枚はこちら。
d0091193_130396.jpg

またまたmulberryさんのニットセットの布。
ピンクに小花で微妙かなと思ってたのですが、お洋服にしてみたら、
とってもかわいい布でした。この布で、オーバーパンツも作りました。
必要だなあと思ってたものが一応できたので、ちょっとほっとしました。
次はもうちょっと夏っぽいものを作ろうかなあ。
それにしても毎回写真が下手下手です。どうしたらきれいに撮れるかな。
いつも適当にしか撮らないのが敗因かな(笑)。勉強しまーす。
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-26 13:03 | ハンドメイド

ぬりえ

塗り絵、だいぶ上手になってきました。
いろいろ考えて色を塗ってるようで、
こんな小さいうちからセンスのかけらみたのが出来始めるんだろうな、と
実感。私はあまり(というか、全然・・?)センスがないほうなので
娘は少しでもそういう方面磨いて欲しいなあ。
まあ、かえるの子はかえるで期待できないかな(笑)。
ドイツで買ってきたドイツの塗り絵。やっぱり日本のとは
趣が違うかな。ドイツの子の塗る絵を、日本人の娘が塗ると
やっぱりまた違うんだろうな・・。
d0091193_17222014.jpg


で娘のを撮っていたら、来ました、「自分も」息子。
「ん、ん!!」と強要されて、息子のも撮りました。
最近、「いや」と「まめ(だめ)」を覚えたので、厄介です。
なんでも、「いやー」「まめー」です。「うん」と言うのは、「おやつ」「ジュース」「おんぶ」
だけ。3歳過ぎて落ち着くまでは大変そうです(笑)。
d0091193_17243168.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-04-24 17:25 | こども

レッスンバッグ

姪っ子にヤマハのレッスンバッグを貰ったので
お礼に、姪っ子のピアノレッスン用のバッグを。
大体の大きさで作ったら、ちょっと大きすぎ・・?になっちゃったけど
なんとか無事できました。
布はお気に入りの、slowboatさんのミシェル姉。
雑貨用の無地の綿麻の中では一番好きです。
それに、女の子らしくルシアンのピンクドットを合わせて。
d0091193_135428.jpg

それだけでは寂しかったのでアップリケを・・と思ったのですが
最近、妙に刺繍がしたいので練習も兼ねて刺繍を。
d0091193_132998.jpg

そして、もうひとつ同じバッグを作ってみました。
こちらは、別の図案を刺繍。
d0091193_145323.jpg

まだまだ上手ではないのですが、今度、5月に開かれるみゆゆんの
おうちSHOPで並べてもらえたらいいなあ、と思いながら一生懸命作りました。
SHOPに出品される方々はすごく上手な人ばっかりで
私が出すなんて恥ずかしくて言えない感じなのですが・・
ひとつでもふたつでも隅のほうに置いてもらえたら・・と思っています。
と、ここにこうやって書くだけでもなんだか図々しいというか・・そんな気持ちです。
しかも・・この作品を「出していいよー」と言われたわけでもないので
ダメかも(笑)。でも、少しずつ上達できるように、がんばっていきたいと思ってます。
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-24 01:11 | ハンドメイド

カニ!

春の風物詩、毛ガニが届きました~。
毎年、GW前くらいに実家から届く毛ガニ。
地域柄、カニは小さいときにイヤというほど食べて
小学生くらいからは「またカニかー」というくらいだったのですが
(母は仕方なく、カニをむいてカニ玉とか、カニチャーハンにしてた・・)。
毛ガニだけは特別です。ミソがおいしい。
というわけで、さっき届いてそのまま台所で半身完食。
息子も食べましたが、ミソ以外はそんなに好きじゃないみたい。
娘もカニは大好きなので夕飯はカニです(笑)。
「まな板の上のカニ」
d0091193_20241222.jpg


カニの甲羅に、日本酒を入れてくるっとまわして飲む。
小さいときに父や父のお友達がやっていてたのを見ていたので
私もやっぱり(笑)。辛口の日本酒を買ってこなくては♪
刈穂(職場時代、お酒の好きな先輩方がいつも飲んでた)がいいかなあ。

北海道の中でも、オホーツク海、そして雄武産のカニがやっぱり一番
おいしい(らしい)♪
そういえば、ウニも、雄武の塩水ウニ(塩水につけた状態)が一番
好きです。木に上げたりしないので、一番おいしい気がします。
またたっぷり乗せて、ウニ丼したいなあ♪

果物、お茶、ウナギ、貝は静岡最高ですが、海産物はやっぱり故郷のものが
おいしい♪そして、お肉はいつもパパの実家から送っていただく
兵庫(神戸)のウシさんが一番おいしいです♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-23 10:49 | たべもの
最近パパは、DSの「レイトン教授」にはまってます。
おもしろいので私もはまってます。おすすめです。
なぞなぞをといていくのですが、いろんなジャンルがあって
結構おもしろいです。

昔、なぞなぞで背筋が凍るような思いをしたことがあります。
問題「りんごが2つあります。3人のお友達でりんごを分けます。
    ナイフを一回だけ使って、公平にわけるにはどうしたらよいでしょう?」
小学校低学年の私は、答えを読んでしばらく立ち直れませんでした。
こう書いたらきっと答え、わかりますよね。

って今書いていても、ちょっと怖くなっちゃったので、「どうでもいい」話(笑)。
数日前、テレビを見ていたパパが突然
「こいつら、ほんまにアホやなあ」としみじみ。
何の番組見てるんだろう・・と思ったら、
幼児向け番組の「いないいないばあ」でした。
で、「アホやなあ」の相手は、「くろやぎさんからお手紙ついた
しろやぎさんたら読まずに食べた~」のやぎさんたち。
ちょっとおとぼけたアニメーションのやぎたちに
そんな本気のコメントをできるなんて、ちょっと羨ましく・・(笑)。

ヤマハの音楽で、「こんぺいとうの踊り」があります。
それを聞いていて、「るか、こんぺいとうって知ってるか?」。
「うん。甘くてね、小さくてとげとげのやつ」と答えるルカ。
パパ「それもそうだけど、本当のこんぺいとうはアナベルガトーの・・」
(これでわかる人はわかるかしら・・ガンダムです。ソロモンです)。

今日はとりとめのない日記でした♪
とりとめないついでに・・・娘が今の息子くらいのときの写真です。
似てるかなあ・・。あの頃は頻繁にHP更新してたのですが・・
http://bunba.raindrop.jp/
最近はさぼってます・・
娘と息子の非公開日記はもう3年以上ちゃんと
そこそこ書いてるのですが(笑)。
d0091193_0413722.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-04-19 00:37 | たべもの

お着替えバッグ。

娘が週に1度、体操服の着替えを入れていくバッグ。
年少のときはいらなかったのですが、年中からは必要になったので
作りましたー。
キャラもの・・と思ったのですが、ものすごいスモックを作ったあとで
ちょっと食傷気味。私の趣味で娘も喜ぶように・・と考えて
プリキュアの蝶をフェルトで作って、アップリケしました。
そのほかは、家にあった布で。
d0091193_17175439.jpg

d0091193_17181950.jpg
d0091193_17183924.jpg


アップリケ・・慣れないので大変でしたー。型紙をとって、4色もフェルト
(しかも、洗えないと困るので、ウォッシャブルフェルト)を使って、
縦まつりはとっても苦手なので、ボタンホールステッチで・・。
おかげで肩こりがひどいですが、娘が飛び上がって喜んでくれたので
良かった♪ 裏は、Chimoさんの風船のお名前タグです。

明日はこれをもってご機嫌に登園してくれそう♪
最近、だだーっと作るのが多かったけど、こうやって時間をかけて
ひとつのものを作るのってやっぱり楽しい!!
上手になれるように、ひとつひとつ丁寧に作っていこうと思います♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-16 17:21 | ハンドメイド

パパの趣味♪

パパの趣味は漫画とゲーム・・・だったのですが
最近天候も良くなってきて、木工を始めました♪
(ご近所の方々、騒音すみません。気をつけます。)
私は、アンティーク風のものが結構好きで、お願いして作ってもらいました。
d0091193_1041093.jpg


ちょっとした小物を飾りたかったので、小さめの棚。
これだと、賃貸の我が家でも、虫ピンで壁にかけられるので嬉しいです。
次は何を作ってもらおうかなー(笑)。
ちょこんと乗っているフェルトのぞうさんは、お友達からいただいたもの。
幼稚園にもって行くバッグを作るのに、ちょっと相談に載って
ちょっとミシンをお貸ししただけなのですが、お礼にと素敵にラッピングして
くれました。娘も息子も気に入って取り合ってますが、私のです♪

今は、幼稚園のバッグにフェルトアップリケをするのに悪戦苦闘してます。
できたら写真載せますので見てくださいねー♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-04-14 10:45 | ハンドメイド

超手抜きオムライス。

今日は、ものすごく1日が早く過ぎました♪
とっても楽しい忙しさだったのですが、夕食を作る時間が微妙に・・
というわけで、超手抜きオムライス。我が家の定番です。
冷凍ご飯をレンジで温めて、ミートソースの缶詰を半分入れて
いため合わせます。で、タマゴ(ちょっと甘め)でくるんで、
最後に、半分残ったミートソースを、オムライスを作ったあとの
フライパンで温めてバターとおしょうゆをちょっと隠し味に入れて
それをソースとしてかけて出来上がり。
子供たちも大好きなメニューです。それに、キャベツたっぷりの
コンソメスープくらいをつければ完成(手抜きすぎ・・?)。
お気に入りのミートソースを使えば、ちょっとお安めの洋食屋さんくらいの味
にはなります(笑)。
d0091193_215910.jpg


春になって、いろんな出会いもあってとっても嬉しいです♪
こちらに引っ越してきてすぐは、夫以外の知り合いが一人もいなくって
夫が仕事に出ている間は、ずーっと一人で、たまにスーパーのレジの
おばさんとお話するくらいで、寂しい毎日でした。言葉を忘れそうでした(笑)。
が、娘が生まれて、お友達がいっぱい増えて、おかげさまで
いい出会いがいっぱいあって、とっても充実した毎日です。
日ごろからお世話になってるみなさまがた、ほんとうにありがとうございます。

うれしいことがもうひとつ。娘がプリキュアの髪留め以外のものを
久しぶりに使ってくれました!!かぎばり編み、できるようになりたいなあ。
d0091193_21864.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-04-09 21:09 | たべもの