こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チータと!!

本屋さんに行ってきました♪
mitoさんに見せていただいた「女の子のワードローブ」という本が
とっても素敵だったので、急いで買いに行ってきました。
何度も眺めてますが、ほんとにどれもかわいいです。リバティプリント、
使ってみたいなあ、いつか。
いくつも作ってみたいものがあるので、トップス量産計画が終わったら
挑戦してみようと思います♪
で、その本を探しているときに、ふと目にとまった本。
d0091193_22375874.jpg

「チータと作るアレンジプラスのオリジナルウエア」
水前寺清子さんのお名前を、ソーイングコーナーで見るとは思ってもみなかったので
思わず「チータと!」と声をあげてしまいました。
チータと、お洋服を作ろう、と思う人が・・・どのくらいいるのかなあ・・
と思いながら帰ってきました。
でも、ニットソーイングクラブ師範科を修了されているとのこと。
いいなあ。私も、習いに行きたいな。
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-31 22:41 | ハンドメイド

娘のTシャツ

娘のトップスが全然足りないのでがんばってます。
とりあえず、イカリニットのTシャツ。
イカリニットは、RRさん
無地は、マルベリーさんのヴィンテージ天竺。これ、すごく良かったです。はぎれパックに入って
いたのですが、いろんな布と組み合わせてもすごく映える(ように思えます)。
なんとかあと2着分に使いたくて(袖部分と、身頃部分)、がんばって裁断中です。
また買っちゃうかも。
パターンは、パタレさんの14wayの100cm。やっぱりこのパターン大きめです。
120cmのパターンを使うのはいつになることやら(笑)。
d0091193_20435758.jpg

それにしても、写真、もうちょっとまともに撮れるようにならないかなあ。
コツをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします!!
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-29 20:45 | ハンドメイド

こどもたち。

最近、ハンドメイドカテゴリーばかりでの投稿でしたが、
久々にこどもたち登場です(誰も待ってないかも(笑))。

娘は年中になってから、一日も休まず幼稚園へ。
去年は、月に5、6日は休んでいたので、ちょっとびっくりしています。
こうやって丈夫になっていくのかな。そうだといいなあ。
おかげさまで息子も(昨年は娘から風邪を貰ってばかりで
入院までしちゃったりしてましたが)、鼻水だけで元気です。
今日は、お掃除を手伝ってくれました。
d0091193_228336.jpg


息子が、1歳半を超えて、急にいろいろわかるようになってきて、
最近はやっと2語文らしきものも出始めました。「ねーちゃん、ない(いない)」
「ぱぱ、あっち」など・・。トイレトレーニングも少しずつ。
娘は2歳ちょっと前にはずれたのですが、息子はさすがに無理かな。
でも、パンツをはかせるととっても気持ちよさそうなので、夏だし、
フローリングだし、少しパンツでがんばろうと思います。
たまーに、トイレでおしっこできますが、大体は、じゃーっと床に。
そのあと、焦ってトイレに走って行くのがおもしろいです(笑)。

見て見ぬふりをしてきたのですが、娘の夏服がかなり不足。
がんばって縫います♪ショップが終わってから、なぜかまた縫いたくなって、
とりあえずスカートがひとつできました~。お友達がママのハンドメイドの服を着ている
ことが多くなって、なぜか私まですごく嬉しいです。私もがんばらなくちゃ。
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-27 02:34 | こども
みゆゆんのショップ、無事終わりました。
足を運んでいただいた方々、そして、もちろん主催者みゆゆんや
一緒にお手伝いをさせていただいた方々、作家さんたち、みなさま
おつかれさまでした。
欲しかったものもなんとか手に入りました(笑)。
私はお手伝いという立場上、ご予約のお客様が一応お買い物を終わられてから
買い物だったのですが、なんとかぎりぎり残っていて、手にすることが
できました。幸せです~♪
私のつたない作品も、お買い上げいただいてありがとうございました。
みなさんが手に取って見てくださっているのを、遠くからドキドキしながら
眺めてました(笑)。
おかげさまでいろいろな方々に、着ていただいたり、使っていただけることになり
ありがとうございました。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、ほんとうに、うまれて初めて、お客様に買っていだだく立場になり、
技術的にもまだまだ自信がないこともあって、お安い値段設定にさせていただいた
こともあって、たくさんの方に買っていただけました。が、
少しずつでも技術を磨いて、他の素敵な作家さんたちと、(ちょっと背伸びして)
肩を並べられるように(いつまでかかるかわかりませんが)がんばろうと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-24 17:36 | ハンドメイド

みゆゆんのショップ★

とうとう明日です。
今日、午前中、他の作家さんたちと一緒に並べてきました♪
みなさん、すばらしい作品ばかり作られてて、納品が恥ずかしかったですが
すごくいい経験になりました。上手になるには、やっぱり数を縫うしかない
みたいです。これからもがんばりますー。
作品の紹介もこれで最後です(笑)。
d0091193_19455677.jpg
d0091193_19461049.jpg
d0091193_19471587.jpg

うさぎ刺繍の巾着。息子の手がうつってます。
いかりニットのスカート。ポケットをちょっとパッチワークふうに・・。これも息子の手入り。
ボーダーのスカート。ハーフリネンでポケットをつけて、ヨットアップリケを。

これに、パパの作ったアンティーク風の糸立てと、シェルフを1点ずつ。
全部で、17点・・かな?手にとってみていただけたら、と思います。恥ずかしいですが。

子供の起きている時間には、縫い物はしない、と決めているので
今回、結構寝不足になりました(笑)。
娘がお友達と遊んだり、公園に行ったりするのも、
断らずに(というか、私が誘ったりもして(笑))全部実行できて
でも、ちゃんとなんとか(下手にしても)出品もできて、良かったです♪
娘が「るかにも何か作って」とうるさくなってきたので、
また子供たちのものを作る生活に戻ります。
売れ残って娘の洋服がいっぺんに増えそうです(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-23 19:53 | ハンドメイド

αさんの作品♪

下の日記にコメントくださった方々、ありがとうございます。
後ほど、必ず返信します!!
実は、昨夜、息子が発熱。でも、昨夜のうちになぜか下がり、
今朝も元気で熱もないのですが・・(不思議な熱。でも38.0℃でした)。
そんなこんなで、ネットをする時間も、縫い物の仕上げの時間もなく。
でも、一番やりたかったこと(お友達のAさんがみゆゆんショップに作ってくれた
作品紹介)だけします~♪(写真がひどすぎてごめんなさい。お外で撮る時間がなくて)。
今回は、みゆゆんの希望でbunba+αという名前で出品ですが
作品は、すべてαさんとαさんのお母様のものです。
d0091193_9554984.jpg
d0091193_956433.jpg
d0091193_9561819.jpg

フェルトのゾウさんが7つ。いろんな色があってとってもかわいいです。
かぎばりのコースター、かぎばりのヘアゴム。どちらも、αさんらしい色使いで
素敵。お値段もすごく買いやすくしてくださってるので、売り切れ必死かな。
2枚目の写真は、αさん手作りの封筒セット。こちらもすごくかわいいです。
私も(もしも残っていれば)買います♪
1枚目と3枚目にうつっているのが、αさんのお母様のお花。
1枚目は、プリザーブドフラワーのアレンジで、3枚目は造花のアレンジとバラの
ポプリ。どれもかわいらしくって素敵。バラのポプリはいろんな使い道が
ありそうです。お値段もびっくり(会場でご覧ください♪)お買い得です~。
ではでは、これから納品に行ってきます♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-23 10:00 | ハンドメイド
今日は値札を作ってました。
値札なんてほんとに初めてで、どうしたら良いかわからず
mitoさん家に「ぴんぽーん」しちゃいました。
ミシンで糸なしで縫えばいいなんて、ほんとにびっくり。
おかげさまでなんとかできました。
我が家はプリンタが壊れているので、100均の値札を工夫して。
d0091193_23322740.jpg

ほんとは、もっと茶色っぽい無印良品っぽいのにしたかったのですが
100均では見つからず(笑)。1枚をこれまた100均のリンゴの型抜き(?)で
抜いて、もう一枚との間に布をサンド。それにスタンプでBUNBAを押しました。
このスタンプとタグが、息子によってどこかへ隠されてしまって大変でしたが
タグは子供用キッチンのボウルの中から。スタンプは、ぬいぐるみ入れの中から
無事発見♪あとはお値段を入れて、麻紐でつけるだけです。

さらに作品紹介。ゲロコちゃんも書いてたけど、文化祭気分です(笑)。
d0091193_2337875.jpg

ばねポーチ群。ニットとリネンの組み合わせで、ダブルガーゼまで入ってたりします。
キルト芯をはさんでふわふわなので、うまくおけば(笑)自立します。
結構気に入ったので、残ったら自分で使います♪

d0091193_23384993.jpg

先日UPしたギャザーワンピ。100cmサイズです。中に重ね着するなら90cmくらいの
子でも。チョコのギンガムダブルガーゼでも同じものを作りました。
サイズ展開できないところがダメダメです(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-21 23:52 | ハンドメイド

みゆゆんのショップ2

やっと写真撮りましたので、作品紹介させていただきます♪
またまた難ありばかりですが(当日見ていただいたら「ああ、これね」と
思うと思います 笑)、そんなことばかり書いててもしつこいだけなので(笑)。

d0091193_11263816.jpg

ポーチが3つです。刺繍がひとつ(犬と鳥の)、大好きな綿麻プリント生地のがひとつ、
そして、バスのアップリケ+刺繍がひとつです。今回、刺繍にはまったので
これからいっぱい練習します♪

d0091193_1128676.jpg
d0091193_11282049.jpg

チュニック。ひとつは先日写真を載せた、紺のギンガムダブルガーゼ。
あと2つは、チョコ色のギンガムダブルガーゼと、若草色の同じくWGです。
全部、胸元にピンタックが入っていて、若草色はトーションレースを。
紺は太幅のレースを前立て風につけたのですが、茶は、そのままがいいような
気がして(こういうところがB型。突然気が変わります)。そのままシンプルに。
ギンガムの切り替えは、表側は麻混のWGで、見返しは肌に当たるので綿100の
WGです。若草色は、裏はito naomiさんのWGをちょっと使ってみました。
サイズは120cmです。チュニックとしても着れますが、ノースリーブで着るタイプ
なので、真夏にも着られるかな。
売れ残って娘と姪っ子が着ることになりそうですが(笑)。

またのちほど、残りの作品を紹介します~♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-05-21 11:34 | ハンドメイド

みゆゆんのショップ

みゆゆんの1dayshopが近づいてきました。
今まで、こういうイベントに出品はもちろん(笑)、お客として
行ったこともないので、緊張です。
とりあえず、だいぶ前にここでも紹介させていただいたレッスンバッグ、
刺繍の(簡単な)きんちゃくひとつ、ばねポーチが3つに、
普通の綿麻のポーチ(へたへたが2つか3つ)、ダブルガーゼのチュニックが3つ
(全部120cm・・涙)、ギャザーワンピ(100cm)、ギャザーバッグが1つ
できました。
前にも書いてましたが、やっぱり上手ではなくて・・細部を見ると難ありばっかり。
なので、500円とか700円とか布のお金のみくらいで出そうと思ってたら
mitoさんとakkoさんに「それはないよ(笑)フリマじゃないんだから」と言われてしまいました(笑)。
確かに、一生懸命心をこめて作ったので、布代金+200円くらいは付けようかな。
早く腕を磨いて、胸を張って、「私の作ったものです」って言えるように
なりたいなあ。

d0091193_20125481.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-05-19 20:19 | ハンドメイド

ターコイズ♪

ご近所のみなさんや、たくさんの方々が履いてる、クロックス。
だいぶ前に見かけたときは、正直、あんまり欲しいとは思わなかったのですが
みんなが履いてるのを見てると、どんどんかわいく見えてきました。
で、まずは、私と娘が購入。
娘は、ピンクのミッキー。私もおそろいで、パールのミッキーにしました。
二人で履いていると、息子が「自分も」攻撃。私の大きなのを履いて
歩いている姿を見ると、ちょっとかわいそうに(笑)。
というわけで息子も購入しました。
最近、どこにいっても売り切ればかりのクロックスですが
息子サイズ(一番小さいの)は、色も選び放題(ネットショップですが)。
一番気になった、ターコイズにしました。
届いてみたら、あまりの小ささに、思わず笑ってしまいました。
小さくってとってもかわいいです~。息子の足にぴったりで、うれしそうに
履いて、ご近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんの後を追いかけてました。

d0091193_17224732.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-05-16 17:30 | こども