こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の運動会

土曜日は幼稚園の運動会でした。
朝からどんよりとした空。集合時間にはぽつぽつと雨が降り出しました。
運動会を延期にした学校もあったようですが、
娘の幼稚園では強行運動会!!
でも、大勢集まったあとだったし、結果としては、強行で正解かな。
(風邪をひいた子もたくさんいそうですが・・汗)。

残念なことに、パパが海外出張中の我が家。
そんななか、息子が風邪をひいたりしたら(実際は大丈夫でしたが)
私も運動会に行けず、娘は一人ぼっちになっちゃうね、ということで
パパ方のおばあちゃんにお願いして来てもらいました。
おばあちゃんが来てくれたおかげで、娘も絶好調。
「どんどんかけっこ」では1等を取れました。
どんどんかけっこ、娘は3回走ったのですが、2回目からは男の子3人との
スタート。2等でした。背が一番高いので、男の子と走ることに
なっちゃうんだなあ・・。ちょっとかわいそうでした。

やっぱり一番好きなお遊戯が一番いきいきとしてました。
女の子たちは踊りが好きなのかな?みんな雨の中、ニコニコと大きく
踊っていてすごくキュート(死語?)でした。
年少さんはかわいいし、年長さんは、やっぱりすごくしっかりしてました。
そんななか、霞んでしまいがちな年中さんですが
去年よりずっとしっかりきちんと楽しく運動できていて、
誇らしげな気持ちで帰ってきました。

帰宅後は、一眠りしてテニスへ。なかなかハードな一日でした(笑)。
来年はパパも見られるといいね。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-30 14:42 | こども
娘の半そでブラウスを縫いました。
スクエアネックがとても気に入って、前から作ってみたかった形です。
以前、私のギャザースカートを作った残りの布をなんとか使って
ちょっとおそろいにしてみました。
実は、私のスカートが出来たときに「おそろいで作って」とお願いされたのですが
残っていたのは、ハギレだけ。
なんとかして気持ちに答えてあげたいと苦戦しました。
d0091193_101899.jpg
d0091193_103732.jpg


ハギレが決まってから、何と合わせるか、ずいぶん悩んだのですが
(リネンとか、ダブルガーゼとか・・手持ちの布や、お店に出かけたりして・・・)
秋っぽい質感の布に合うのは、やっぱりリネンではなく・・と悩んでいたら
やっと見つかりました!タイムコレクションさんのトリプルガーゼ。
色もイメージとぴったり。
冬になったら中にタートルを重ねて、チュニックにも着られるように
ちょっと大きめで作りました。
まだ暑くて着る機会がないですが、早く一緒に着たいなあ。
一瞬「息子にも・・・」と思ったのですが、思いとどまりました。
息子とおそろい・・いつか実現したいな。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-26 01:04 | ハンドメイド

おいしい塩辛

北海道の両親から、私の大好きな塩辛が届きました。
いかの塩辛、大好物なのですが、残念なことに
なかなかこちらへ越してきてから、気に入った味に出会えません。
というわけで、たまに送ってもらっています(ありがとう♪)。
d0091193_114574.jpg

これは三升漬けで、ものすごく辛いのですが、ご飯にとってもよくあいます。
毎回届けてくれるホッケも、紅鮭も、やっぱり故郷のものが美味しいです。
こちらに住んでいる方々は、こちらの味があるんだろうなあ。
「たちうお」や、「冬瓜」や、「さごし」、「まぐろを煮たもの」などなど、初めて出あう
味がたくさんありましたが、やっと少しずつ慣れてきたかな。
でもまだなかなか・・。おいもの味もちょっと違うし(涙)。
でも、こちらのほうが美味しいものも見つけました。
まずは、まぐろ。そして、うなぎ!
うなぎ、あまり好きではなかったのに、「しまごん」というお店のウナギを
食べるようになってから大好きになりました。「うなぎは、魚だったんだなあ」と実感。
ふわふわとしていて、臭みもまったくなく、やわらかい。
d0091193_18164.jpg

何より、お安いので、結局、毎月食べに行っちゃってるくらいの感じです。

食欲の秋、困っちゃうな・・。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-23 01:10 | たべもの

ジブンデ

息子が2歳を前に、「自分で」怪獣になってきました。
ここ数日、なぜか私ひとり風邪をひいてしまって
だらだら過ごしていたのですが、元気いっぱいのジブンデ怪獣の息子。
パンツも「じぶんで」と、足のほうから2本同時に足を入れて、身動きが
取れなくなり、床に倒れました。
お洗濯を干していると「あおとも、てつだう」の声。手伝ってくれないほうが
半分の時間で済むのですが・・(笑)。
おもちゃも自分で片付けると張り切って椅子を持って行き、片付いていた
おもちゃも含めて全部、棚から落としてくれました。
お茶をこぼしたといっては、畳んであったお洗濯物を持って「じぶんで」
きれいに拭いてくれました。
だいたいの家事も終わって少しソファで横になっていると
「ママーかるたやろー」とアンパンマンかるたを持ってきた息子。
まあ、かるたなら、横になっても読んであげられるし、と承諾すると
全部並べ終わって「じゃ、あおと、よむ」。
そして読み札をかかえて、見るふりをして、読み始めました。
「あんぱんまん」はわかります。「ばいきん、おばけ」と言われると、ホラーマンをとり
「せんせ」はミミ先生、「そーめん、あちち」はラーメンマン。
「にんじん」はトウガラシマン、と、息子のわかる範囲の言葉が次々と発音され、
間違うと「ちゃーう、ちゃーう」と怒られます。
なかには呪文のような「はーび、はーび、どーん」もあり(花火マンをとります)
なかなか大変な30分ほど。風邪の体にはつらかったです。
d0091193_657029.jpg


後ろにうつってるのは2歳のお誕生日に買った「トミカ ハイパーレスキュー」。
4台のトミカが、災害時に次々と発車される仕組みで、毎日楽しそうに遊んでいます。
が、せっかく消防車、救急車、パトカーを買ったのに、
災害時にはまず、「プーさんカー」がループから発車され、次に「都営バス」が
かけつけます。最後に黄色の「スイフト」が2台並んで発車。なんだか笑ってしまいました。
でもやっぱり男の子。とっても幸せそうに車で遊んでいます。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-20 07:00 | こども

テニス

娘がテニスを始めることになりました。
スポーツを何かさせたいと思ってずっと考えていたのですが、
テニスに興味を持って、やっと自分から「やりたい」と言ったので
キッズコースに入ることにしました。
子供が生まれる前から、生まれたら「音楽」「運動」は
習わせてあげたいと思っていたので、今のところそのとおりに。
もちろん、まっとうな理由で「やめたい」ということになれば、そのときは
ちゃんと意見を聞こうと思ってます。

私はずっとバレーボールをやっていて(13年間)
パパはバレーとテニス。
父はバレーの監督を長年やっていて、母は陸上とスピードスケート。
義父はバスケで、義母は今でも現役のテニスプレーヤー。
まわりを見回しても、スポーツってやっぱりいいなあ、と思います。
単純に身体を動かして汗をかいて、おいしくご飯を食べてぐっすり眠ること。
私が子供の頃にしていたそういう生活が娘も息子もできるといいな。
精神的な強さも身につくといいな。

でも、テニスコートでお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、一生懸命走り回る娘を
遠くから見ていて、ものすごく寂しい気持ちになりました。少しずつ
離れていってしまうんだなあ・・・と。
子離れしなくては(汗)。
バレーボールやりませんか?と誘ってくれたお友達がいるので
私も考えてみようかなあ。子離れのためにも(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-15 23:04 | こども

ロールケーキ

ずーーっと気になっていたケーキ屋さんに、とうとう行ってきました。
家から車で10分くらいのところにある、「グレック」さん。
ロールケーキがメインの、個人のお宅でやっているお店。
多分、一人では見つけられない場所にありました。
お店の隣の音楽教室に通っているお友達に道案内をしてもらって
なんとかたどりつけました(ありがとう~♪)。
最近、問い合わせもすごく多いらしくお忙しそうで、店頭にはロールケーキしか
なかったのですが、栗と桃でしばらく悩んで・・。
栗は、また次回でも、食べられるね、と、桃にしました。
それぞれ、桃のロールケーキを自宅用に購入。そして、もう1本、普通の
「にこっとロール(生クリームだけのシンプルなロール)」をみんなで買って
お友達の家で早速!!
ふわっとしていて、生クリームまで普通とは違って、口の中でさっぱりと
溶ける感じ。スポンジも、黄色が濃くて(きっとおいしい卵を使ってるんだろうなあ)。
素朴なんだけど、自分では絶対に作れない味。
(絶対グルメリポーターになれない私・・味の説明が単調です・・涙)。
お店の方も、すごく良い方で、「私も子育て中は、そうやって、みんなでぐるぐる
家を回って遊んでましたよ~」とにこにこ話してくださいました。
とーーーっても気に入ったので、また次回、栗のロールケーキを買いに
おじゃましようと思います~♪
一緒に行く人いませんか~(笑)?

最後に体育館のお知らせです。
9月20日(木)14:30~
10月5日(金)10:00~
10月12日(金)14:30~
10月19日(金)10:00~
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-13 18:14 | たべもの

図書館バッグ

最近、また図書館通いをはじめました。
3年ほど前にも通っていた時期があったのですが、そのときは、私のため。
今回は娘のためです。

子供の教育などはあまりまだ真剣には考えていないのですが
「小さい頃から絵本をたっぷり読む」ことだけは大事にしたいと
思っています。
家にも100冊を超える絵本があるのですが、さすがに娘も飽きてきた
みたい。「読んだことの無い本が読みたい」とのリクエストに答えて
図書館へ行ってみました。
娘がまだ小さいときは図書館の本は、不衛生な気がして、与えていなかったの
ですが、息子もだいぶ大きくなって、本を食べたり(!?はさすがにしませんが)
本を触ってすぐ指を口に入れたりしなくなったので、図書館デビュー。

前置きが長くなりましたが、図書館用にバッグを作りました。2つ。
(最近、何でも「あおとも」と言うので大変です。)

妹にもらった3匹のコブタの帆布に、裏はお友達にいただいたリックラックさんの
ブロックチェック(ターコイズ色なのかな?とっても好きな色です)。
裏布が好きな布だとやっぱり作っていて楽しい♪
息子用には、ポケットに、これまた別のお友達にいただいた大切な車の
アップリケを♪息子はその車が気にいったようで「ぶーぶーのかばん」と呼んで
います。みなさまのおかげでできあがったバッグ。ありがとうございました♪

d0091193_10354410.jpg
d0091193_10355884.jpg
d0091193_10361338.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-09-11 10:37 | ハンドメイド

夏休み終わり

今日から新学期。
今日は午前帰りですが、とうとう幼稚園が始まりました。
なんだか、娘がいないと物足りなさも感じるけれど
やっぱり生活のリズムが整う感じがして、シャキっとした気持ちになります。
おとといくらいから急に涼しくなって、ほぼ24時間稼動していたエアコンを
止める時間が少し増えてきました。
身体にはやっぱり外の風のほうが気持ちよくて、気持ちも元気になります。

夏休みは家族やお友達とプールへ出かけたり
普段なかなか遊べないお友達と集まることができたり
もちろん、普段も遊んでもらっているお友達とお昼をはさんでのんびり
遊んだり、いっぱいいっぱい遊びました。みんな、ありがとう♪
遊び疲れと、気温のせいで、後半、夏ばて気味だったけれど(笑)。

やっとミシンの部屋も普通の気温になったので
(ミシンの部屋はエアコン無し)、少し秋物を縫い始めました。
夏が終わって、秋になるときのお洋服の変化がすごく好きです。
色合いがちょっと濃いものになって、素材もちょっと厚手に。
でも、冬ほど着込むわけでもなく。
働いていた頃は、この時期になると、秋冬に履くブーツを見て歩いたなあ。
子供が生まれて、抱いたまま履けないという理由で避けていたブーツ。
今年は久々に靴屋さんでブーツを見てみようかな♪
秋色のスカートを縫いました。
d0091193_1153052.jpg


パターンは、polkadropsさんの無料のギャザースカート。
布は、ぽぷりさん
透け感の無い素敵な生地でした。ちょっと若すぎたかなあ(笑)。
ギャザー(+タック)の感じもすごくよくて、私が痩せれば素敵にはけそうです(涙)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-09-03 11:08 | こども