こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園でいろんなもの(嘔吐下痢、手足口病、溶連菌、鼻水の風邪などなど)
が流行っていて、娘からも「○○ちゃんと、○○くんと・・」と数人の
お休み情報を聞かされていましたが・・。
とうとう我が家にもやってきてしまいました、「溶連菌!!」。

朝、ゴハンを前にして「あんまり食べたくない・・」。
顔色も悪いし、熱っぽい・・。「無理しなくていいよ」と言いながら
様子を見ていると、吐いちゃいました・・。
その後、「お腹が痛い」。
あわてて、幼稚園に連絡し、病院の予約をとりながら
「嘔吐下痢だな」と思って病院へ。

話を聞いて、喉を見て、検査キットをさっと出した先生。さすがです!!
私だったら「胃腸風邪でしょう。水分を取りながら様子を見てくださいね」くらいの
ところですが、溶連菌検査をしてくれました~。やっぱり陽性・・。
でも、薬が良く効く病気だそうで、薬を飲み始めてから24時間たてば
人にうつすことは無くなるそうです。
幼稚園の発表会、娘は日曜午後。お医者様も「大丈夫ですよ!」とのこと。
よかった~~。とにかく、今日明日はゆっくり休ませて、発表会に
備えようと思います。

ここ2、3日、お友達と遊ぼうと思ってもなかなか予定が合わずにいましたが
今となっては遊ばなくてよかったーー。園で仲の良いお友達に
うつっていないことを祈るばかりです。

息子は、中耳炎で抗生剤を飲んでいたので、今のところ無事。
でもうつるかなあ・・。うつっているなら2、3日で出るそうでドキドキです。
変わってあげたい・・。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-30 12:03 | こども

娘だけで。

今日は娘が一人で(送り迎えはもちろんしてます♪)
お友達の家へ遊びに行きました。

今までは、お友達と遊ぶときは必ず親も付き添ってました。
(親は親同士、お茶を飲みながらおしゃべりを・・・笑)。
下の子が風邪をひいたり、どうしても外せない用事があるときは
別として、みんなお互い、親同伴。
幼稚園のお友達は、娘が1歳代からのお付き合いの人が多くて
そのとき以来、親子同伴が当たり前になっていました。
なので、園に入ってからのお友達とも、自然と親子そろって
来てもらったり遊びに行ったりするように。
でも、年中になって何人か新しいお友達が出来て聞いてみたら
全員「子供だけで遊びに行ったり来たりしてます」とのことでびっくり!!

そんなわけで、今日は、最近お友達になった子の家へ娘だけでお出かけ。
送って、帰ってきてからがものすごく落ち着かない(笑)。
迷惑かけてないだろうか、わがまま言って、困らせてないかな・・・と
時計の前で携帯を持ってうろうろしちゃいました。
息子も「ねえちゃんだけ、あそび、いったー」「あおと、さみしいねー」と
ほんとに寂しそう。でも、これからは少しずつこういうことが増えるのかな。
約束の時間に迎えにいったら、楽しそうに遊んでました。
ほっとしたのと同時に、ちょっと寂しくもなりました。

今までどおり、昔から仲良くしてもらってるお友達とは、親子同伴で
遊ぶことがまだまだ続くと思いますが、小学校になったりしたら
子供たちだけで集まって遊ぶんだろうなあ。
でもそんなときが来たら、今度は、子供がいない時間に、ママだけで
ランチとかお買い物とか、習い事とか、できるようになったらいいな。
というわけで、これからも親子共々よろしくお願いしまーす♪
d0091193_1801187.jpg


体育館の連絡です:12月7日(金)14:30~16:30 
             寒くなってくるので、今年はこれで最後になります。
             来年は2月下旬頃から開始かな?
             最近では、幼稚園児が20名近く。小さな子も10名以上参加
             してます(笑)。親も含めるとすごい人数です~。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-27 17:58 | こども

雪虫

今日、お庭で雪虫を見かけました。
北海道人にとっては、晩秋頃の雪虫は雪の訪れを知らせるような
身近な存在。
でも、こちらに来てから見たのは初めてで
すごくびっくりして、しばらくぼーっと眺めてしまいました。
(雪虫:白いふわふわした感じの虫で、空中を漂うような感じで飛びます。小さくて
     強く触れるとすぐつぶれてしまいます・・)

自転車に乗ったら体中に雪虫がついてしまったり
一度は、目に入ってものすごく痛い思いをしたり・・・
嫌な思いもいっぱいさせられた雪虫。
でも、いつも10月~11月に雪虫が大量に飛び始めると
「ああ冬だなあ、雪が降るなあ」と思って感慨深い気持ちになったものです。

思えば、雪が大好き、冬が大好き(冬生まれ)、北海道大好きの私が
よくこの雪の降らない暖かい(やっぱりこっちの冬は「しばれる」感がないです)土地で
5年半、元気に過ごしてこられたなあ、と
そんなことまでしみじみ考えてしまいました。
出会う人みんな良い人で好きな場所になった静岡県ですが
やっぱりいつかは故郷に帰りたいなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-26 01:37

娘のこと

最近、「死ぬ」ということをちょっとだけわかりはじめた娘。

「るかが大人になってママになったら、ママはおばあちゃんだね」と
いつもどおり、得意げに話し始めました。
「そうだねえ」と聞いていると
「じゃあ、るかがおばあちゃんになったら、ママはなんになる?」と娘。
そのとたん、顔が曇りました(たぶん、「死んじゃう」と思った・・のかな?)。
「大おばあちゃんになるよ。そのあとは、お空の上に行くかなあ」と私が言うと
「じゃあ、ものすごーーく背が高くなるってことだね」・・・。
お空の上=空まで背が伸びると思ったらしいです。
まだまだ難しいお年頃(?)です。

そんな娘はなぞなぞが大好き。
でも、娘の出すなぞなぞは難問です。
「ちょうはちょうでも、飛べないちょうは?」(答え「羽の破れた蝶」)
「スポンジはスポンジでも洗えないスポンジは?」(答え「壊れたスポンジ」)。
まだ、なぞなぞのなんたるかをわかっていない様子。
そんな娘に一問。
「ちょうはちょうでも、幼稚園にいる一番えらい”ちょう”は?」
娘・・ものすごーく悩んで「わからない」。
私・・「園長(えんちょう)!」
娘・・・「え~~でも一番えらいのは、○○○先生だよー」
(同じ園の方はわかるかな^^)
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-24 15:01 | こども
みゆゆんのショップ、無事終わりました~。
お買い上げくださった方々、手に取って見てくださった方々、
そして、もちろん、みゆゆんや、ご一緒させていただいた作家さんたち
ほんとうにありがとうございました。
最後には、私も買い物客として、たっぷり楽しませていただきました♪
「欲しいなあ」と思っていたものもいくつかは無事手に入り
ほくほくと家に帰ってきました♪

作家さんは、みなさん、お人柄もとっても素敵。
だからこそ、温かみがあって、さらにセンスの良い作品が生まれるんだろうなあ。
前回のショップより、自分なりに努力して、がんばったつもりでしたが、
みなさんの作品を見ると、「私はまだまだだなあ」とため息ばかり。
洋裁を始めて3年ちょっと。なかなか成長しませんが、
また今日から(明日から?)一歩前へ進めるようにがんばっていきたいと思います。

今回、日にちが間に合わずここでは紹介できなかったのですが
お友達のayaさんのフェルト小物や、かぎばりのものたちを
たくさんの方々にお買い上げいただきました(ありがとうございました♪)。
小さくてかわいい小物たち。ayaさんがちくちく一生懸命作られたものが
いろんな方々の手に渡っていくのをとっても嬉しく見てました。
我が家にもフェルトのゾウがさらに一匹増えました~!!

お買い上げくださった品の不具合等ありましたら、コメントや、みゆゆんを通して
どうぞ遠慮なくお知らせください。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-22 17:43 | ハンドメイド

ショップ④

娘のびっくり発言。
「あ、クロネコヤマネコだ!」。
いつも「クロネコさん」と呼んでるので、確認したことがなかったんですが・・。
ずっと「クロネコヤマネコ」だと思ってたみたい。こういう勘違いって
他にも結構ありそう・・(笑)。大人の私でもいくつかありそうだなあ。

もうそろそろ見てくださる方も飽きたかと思いますが
もう少し紹介させてください。

ダイヤキルトニットのスカート。ほんとにシンプルな形ですが
キルトニットの台形スカート、すごく好きです。
太幅のレースとタグをポイントに付けました。
これは娘がすごく欲しがってます(笑)。
d0091193_22411777.jpg
d0091193_22413434.jpg


リバティとリネンでブックカバーを。もう1点くらい作りたかったのですが
時間がなくて、この1点になりました。栞にはスエードテープを。文庫本サイズです。
d0091193_2243389.jpg


ちょっと大きめサイズのがまぐちが3点。
上の2点はリバティとリネン。それぞれシェルボタンとスエードテープをつけました。
下のは、ドイツコットン(好きです^^)とダンガリー。
がまぐちは難しいです・・。売れ残りそうなので自分で使おうかと。
マチがついていて、容量は結構あります。
d0091193_22444982.jpg
d0091193_2245378.jpg

d0091193_2245229.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2007-11-20 22:49 | ハンドメイド

ショップ③

金曜の夜から月曜まで、パパの実家へ帰っていました!!
お寿司、お刺身、中華料理、ボジョレーヌーボーやスパークリングワインなどなど
お腹いっぱい食べてしまいました。ダイエット中なのに(笑)。
ボジョレーヌーボー、普通のものの倍くらいのお値段のをいただいたら
すっきりして嫌な味がなく、とっても美味しかったです~。
最近、パパと一緒に赤ワインにはまっているので、お勧めがあったら
ぜひ教えてください(あまり高いのは無理です~笑)。
でも、息子の風邪がうつったのか、かなり風邪気味・・。お酒どころか
↓のショップに伺うことができるかどうか・・(涙)。早く治さなくては!!

ショップに出させてもらう作品の紹介、第三弾です♪
モンキーパンツ。90~95サイズです。
キルトニットで。裾にはストレッチトーションレースとタグをつけました。
d0091193_1218596.jpg

d0091193_12181662.jpg


もう一点、モンキーパンツ。こちらは男の子でも大丈夫(=息子・・笑)。
グレーのイカリキルトに、グレーの無地キルトです。
d0091193_12195799.jpg


同じくイカリのキルトニットでスパッツ。こちらは110~120cm。
娘に同じサイズで、別のキルトで作ったスパッツはすでに大活躍。
暖かくてふわふわなので、自分で持ってきてははいてます。
裾はグレーのリブで、タグ(+レース)と、木のボタンをつけてみました。
d0091193_12222168.jpg

d0091193_12223956.jpg


きのこのコーデュロイの3段ティアード。100cmくらい。
この柄、自分ではとっても気に入ってます~(笑)。デニムでおうち型のポケットを
つけました。
d0091193_1223236.jpg

d0091193_12242725.jpg


残りはまた後ほど♪
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-20 12:27 | ハンドメイド

ショップ②

女の子用のジャケット(?)です。90cm。
d0091193_10283224.jpg

袖丈が七部なのですが、中にタートルネックなどを重ねてもかわいいかなあ、と。
ふんわりした感じが、とっても女の子らしくて、かわいいパターンです。
娘用にも作りたいのですが、90→120cm・・補正ができないです(涙)。
d0091193_10294473.jpg


次は、同じく90cm~95cmくらいの、タートルネック。
RRさんのちょっとお高い生地なので、肌触りはとってもいいです。
ちょっとふかふか感もあって。シンプルな色なので、他のものと合わせるにも
いいかな?
d0091193_1030560.jpg

d0091193_10312963.jpg

お腹が隠れるように、切り替えてちょっと長めの丈に。
袖口は細いレースを付けました。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-15 10:32 | ハンドメイド

中耳炎

日曜の夜中、ぐずぐずの息子。朝起きたらやっぱりお熱が出ました。
インフルエンザの2回目の予防接種の日。
娘だけ予防接種を受け、息子は診察→中耳炎でした。
耳鼻科にも行って、お薬を飲んだら、少しよくなってきたようで
今日(火曜)は、熱もなく元気に過ごしています。

みゆゆんのショップの縫い縫い。
早めにやっておいてよかったーー(少しですが)。
これからは風邪の季節・・子供が小さいと、風邪をひくことも多くて
なかなか自分の時間が取れないです(涙)。
というわけで(?)少しだけ紹介させてください。

キルトニットのベスト。100cm。
某有名ショップさんのイカリ柄のキルトニット。
冬にイカリ!?と思っていた時期もあったのですが、さすが有名ショップさん(笑)。
とってもかわいい生地でした~。バランスを考えて、下のリブはちょっと長めに
してみましたー。
d0091193_14101244.jpg


ダイヤキルトのフード付きベスト 120cm(くらい?)
d0091193_1413186.jpg

d0091193_14131970.jpg

女の子らしく、ストレッチトーションレースも挟んでみましたー。
こちらも、有名ショップさんのキルトニットです。リブはRRさんのラベンダー色のもの。
キルトニット、ものすごく好きです♪

前回もそうだったのですが、サイズ展開というものが出来ない私。
ほぼ全部、1点ずつになってます。
というのも、「多分売れ残るだろう」と思うので、娘の着られるもの、
息子の着られるもの、と考えちゃうから・・。
今回は、冬物ということで、生地のお値段も結構お高め。
さすがに、下手下手な私でも、生地のお値段以下では出品できないので
夏のときよりは、お値段もちょっと高めになりそうです(というわけで
売れ残りそう(笑))。当日、よーく細部までご覧になっていただいて
下手さが許せる方がいらっしゃったら、ぜひご検討ください(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-13 14:17 | ハンドメイド

ドラゴンボール?

昨夜、縫い物をしていると、同じ部屋でパソコンしてたパパが
何度も何度も話しかけて来ました。
手を休めたくなかったので、ついつい生返事をしていると
一人で何度も爆笑してました・・。

ドラゴンボールはパパの愛読書。
娘にも息子にも必ず読ませる、と、本棚にきちんと並んでます(汗)。
その、実写版(ハリウッドのじゃないです)のサイトを
見つけた様子。

ここです。こちら
・・って勝手にリンクしちゃっていいのかな。ダメだったらすみません。

ちょっと見てみたくなったかも。
[PR]
by bunba2002 | 2007-11-09 23:54