こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園のこと。

娘の幼稚園では、4~5人くらいがひとつのお机に座ってます。
たまに席替えをして、そのときは誰と一緒になったか、教えてくれます。
最近、ちょっと元気がないなあと思っていると・・。
娘の席は、今、5人。そしていつもお誕生日席な娘(これはどうして?背が
大きいからかな?)。
今回の席は、男の子2人、女の子3人。
男の子同士も、女の子(娘以外)同士も、もともととっても仲良し同士。
そんななか、ちょっと「ぽつーん」としちゃってるみたい。
過保護な私は、とっても心配になったのですが、
娘いわく・・「前に、Tちゃん(娘の幼馴染のとっても仲良しさん)とY子ちゃん
と、るかと3人のとき、Y子ちゃんがちょっと寂しそうなときもあったから、
今回は、るかの番なんだ」と。
そうやって、少しずついろんなことがわかって、Y子ちゃんの気持ちもわかって
大人になっていくんだね。
そして、その前の席のときに、Y子ちゃんのこともわかってあげられなかった
私にも反省。親(特に私)って、自分の子供が辛いときは、すごく悩んで騒ぐけど
子供のまわりに寂しい子がいるときって、あまり気づかなかったりしがち。
子供の話からいろんなことを汲んで、少しでも寂しい気持ちの子が減るように
がんばらなくちゃ、と思うのです(もちろん、娘も含めてね)。
こんな理想論を言ってられるのも幼稚園のうちだけのような気もするけど。
私自身、小さいとき、結構辛い思いを長い間したので(結果的に強くなれた
ような気もするけど)、いろんなことを少しでもわかってあげられたらいいな。

おまけに息子の近況。とっても元気です。パンツマンになれて、うれしそう。
オムツがあんまり減らなくなって(寝るとき、外出はまだオムツです)、
経済的にもゴミの日的にもうれしいです。
言葉もだいぶ増えてきて、退屈しない毎日です。でもお昼ごはんに注文が出るので
ちょっと大変。「あおと、きょう、たらこの スパエキー、べたいよ、ママ」
「ぜんぶ、べたら、ちょこぱい、べていい?」と聞かれます。「だめよ」というと
「え~~なんで~~?」と媚びてきます。恐るべし、二人目。
2歳頃の娘です。小さかった~。
d0091193_1053247.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-01-30 10:54 | こども

お刺身を食べに。

家族でお刺身を食べに行ってきました。
場所は、駅の近くの「刺身家 一心」。

パパがよく会社の関係で食べに行くお店ですが、
私たちは初めて。
子供がいる旨を伝えて予約を取ると、快く対応してくださって
個室を用意してもらえました。

お値段もなかなかなのですが、その分味はものすごく良かったです。
実は、北海道からこちらに来てからは、なかなか海産物の美味しいと思える
お店がなくて。やっと巡り合えました~。といっても、気軽に食べに行ける
お値段ではないので、次はランチかな~。
子供たちも、お寿司を取って食べました。
白子のてんぷらも絶品でした~~。もちろん、バクダン丼もパパとひとつずつ食べて
久々に、ダイエットを忘れました~(笑)。
d0091193_1605139.jpg


ウニも、結婚前に父が雄武にいた頃に何度も食べさせてもらった「塩水ウニ」
(地元だと、安いので・・)を使用されているようで、味も見た目も良くて、感動でした。
ルイベも6年ぶりくらいに。さすがキングサーモン!!美味しかった(けど、
子供たちがパクパク食べちゃった・・涙)。
まだちょっと興奮状態なくらい、美味しかったです!
浜松在住の方は、機会があれば、ぜひぜひ♪
・・・札幌にいた頃は、あんなに安く美味しいお刺身を気軽に食べてたんだけどな。
  札幌旅行の夢もまたふくらみ始めました~。

そのあとは、カラオケに寄って帰ってきました~。
車だったので私は飲めなかったのですが、美味しそうな地酒もいっぱい。
次はバスで行きます♪
[PR]
by bunba2002 | 2008-01-27 16:06 | たべもの

お弁当

最近、たべものカテゴリでの投稿ばかりですが・・。
(縫い物もちょっとずつですががんばってます♪)

娘のお弁当にロールサンドを作りました。
ハムときゅうりとタマゴ。
ラップで包んで、シールをはって・・娘は大喜びでした~。
サンドイッチボックスなので、他にはたこさんウィンナーとイチゴとゼリーだけで
ちょっと手抜き感のあるお弁当ですが・・・(汗)。
d0091193_11505920.jpg


タマゴサンドにつかう、ゆで卵。
以前はゆで卵を作るのが結構面倒だったのですが
伊東家の裏技を知ってからはストレス無く作れます。
もう大多数の方がご存知の方法だと思いますが
自分のためにメモ。
1.おなべにタマゴとお塩とおたま一杯分の水をいれて蓋をする。
2.中火にかけて、沸騰したら弱火にして7分。(水がちょっとなので沸騰まですぐです)。
3.火をとめて、固ゆでなら13分そのまま置いとくだけ。蓋は取らずに・・です。

こうすると、タマゴの殻がするっとむけます。冷やさなくても、熱々のままでも
驚くほど簡単に。
不器用な私は、普通の作り方だと卵の原型をとどめないほどに殻をむいて
しまうこともしばしばだったのですが、これでやっとゆで卵つくりのマスターに
なれました♪ 成功率は98%くらいかな~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-01-25 11:56 | たべもの

ドーナツ失敗・・

前回のマロンシフォン成功で気をよくして(2度焼きましたが、2度とも私にしては
成功!!)、お菓子作りを続けてました。
キャラメルクリームを作って、それを使ったキャラメルマドレーヌも
まあまあうまくいって・・。
今日は、息子が「ドーナツ、べたい」と言うので、
いつもの「ホットケーキミックスを使って、スプーンで一口大にして
あげるドーナツ」をつくろうとしたら・・。
「これが、べたい」と持ってきた写真は・・ミスドとかで買うような
穴あきドーナツ。
普段なら絶対やめるのですが、お菓子作り張り切りモードだったので
「わかった!」と挑戦することに。
でも・・見事に失敗です。とにかく、生地がくっつくくっつく。
レシピを見ると、ホットケーキミックスに牛乳がちょっとと、卵黄4つ。
とにかく水分が少ない。粉を手につけながら・・でも、うまく型が抜けません。
できあがったのは見るも無残なドーナツもどき。
でも、娘は「おかあさん、ここ、ここちょっと穴あいてるよ」となぐさめて
くれました。味は悪くなかったのですが、気分は最悪・・。
上手に穴あきドーナツが作れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えてください!!お願いしまーす。

で、穴あきドーナツを見ると、村上春樹の「羊男のクリスマス」を思い出すのは
私だけでしょうか~~?
[PR]
by bunba2002 | 2008-01-23 18:23 | たべもの
今日は珍しくお菓子作りの話題です。
ボンヌママンのマロンクリーム。瓶もかわいいのですが
娘の大好物。で、いっぱいあったので、シフォンケーキに入れてみました。

今年の目標=ゆっくりのんびり子供のために。
の一環で、手作りおやつもがんばりたいと思ってます。
適当派の私には敷居の高いお菓子作り。
自分を成長させるためにもがんばらなくちゃ。

めずらしくシフォンケーキ、まあまあちゃんとふくらんで
自分の中では上手にできたかな。
子供たちも、パパまでも喜んで食べてくれました。

写真・・撮る場所が悪すぎですね。
d0091193_10563557.jpg


で、まだ初縫いをしてません・・。少しくらいミシンも使わなくちゃ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-01-19 10:57 | たべもの

おいしいレシピ

今年は、お料理(お菓子作りも)も少しがんばろうかな、というわけで。
日々、ほんの少しずつ工夫を。

この冬、とっても美味しかったのが、豚しゃぶ。
黒豚のバラ肉を、しゃぶしゃぶにして、出汁+ゆず胡椒(お好みでネギみじん切りも)で
いただきます。ほんとに美味しい♪

ムニエルの衣にアオノリを加えて作ったものも美味でした。

特別がんばるわけでもなく、日ごろ作ってるものに一工夫して
楽しい食生活を送れるといいな。

で、あまりに短いので、ドラマ話。
ハチミツとクローバー!とうとうドラマ化です♪
真山役の向井理くんがお気に入りなので、毎週とっても楽しみ。
そのほかにはこれといって見たいドラマがないのですが
お薦めがあったらぜひ教えてください♪
[PR]
by bunba2002 | 2008-01-17 14:22 | たべもの
新年初めの日記が13日になってしまいましたが・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

10日に北海道から帰宅し、やっと生活が元に戻ってきました。
年末年始は、パパと私が体調を崩し、珍しいことに食欲があまりなくなったりと
少し大変でしたが、子供たちはとっても元気に、北海道を満喫して帰ってきました。
今年はまだ雪が少なく、雪遊びはあまり満足にはできませんでしたが、
買い物にいったり、カラオケにいったり、家でもいつも4人一緒にわいわい
遊んでました。

今年は、体調(特に胃腸)に気をつけて過ごして行きたいと思います。
抱負というほどではないのですが、娘は幼稚園最後の年。息子は入園前最後の年。
縫い物や自分の趣味はとりあえず一休み(ゆっくりのんびりやります)。
子供たちとの時間を大事に過ごしたいと思います。
今年は何事もゆっくり、丁寧に過ごしたいなあ。

年末年始は、地球の危機(温暖化など)について特番がいっぱいありました。
見るたびに焦燥感を覚えます。
ひとつでも二つでも、できることから地球に優しく・・がんばろうと思います。

わかりにくいかな・・・アンパンマンゆきだるまを作りました♪
d0091193_161235.jpg
d0091193_1611290.jpg
d0091193_1612322.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-01-13 16:02 | こども