こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オムレット

春休みに入って、朝はとってものんびり。
休日の朝ご飯に、オムレットを作ってみました~。
またまたCOOKPADからのレシピ。
簡単すぎてびっくり!
朝から焼きたてふんわりオムレット、とってもおいしかったです。
d0091193_935036.jpg


レシピはこちら。

春休みも残り5日。たっぷり遊びながら、おやつもいろいろ作ろう~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-31 09:43 | たべもの

二つのさよなら

今日もまた二つのさよならでした。

この前書いたHちゃん親子、今日が本当に最後。
昨日は、ガーデンパークにお弁当&自転車もちで遊びに行って
大騒ぎでした。
d0091193_20582712.jpg


今日は午前中大勢で遊んで、途中で「さよなら」でした。
私はもちろん、ママたち数人は涙涙。
子供たちはよくわかっていないのか「また会える」と言ってました。
でも、ほんとにまた会えるといいね!!
Hちゃんは3人姉妹弟。おそろいのスカート&ズボンをもらってもらいました。
3枚を一晩で縫ったのは初めてです(汗)。なんとか間に合ってよかったー。
着たときに少しでも、幼稚園の思い出や娘のことを思い出してもらえたらいいな。
d0091193_20551390.jpg


もうひとつのさよならは・・。
「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さんです。
娘が8ヶ月の頃に今のお兄さんお姉さんになって、5年。
かわいくてかっこいいお二人だったので、すごく残念。
朝からNHK見て涙を流しました。新しいお兄さんお姉さんも素敵な感じだったけど
私にとっても子供たちにとっても、ゆうぞう兄・しょうこ姉は思い出に残るなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-28 20:59 | こども

春はお別れの・・・

春になってきたなあ、と思ってたら・・・やっぱりそろそろお別れの季節。
以前も書きましたが、
仲良しのお友達、2親子とさようなら・・です。

音楽教室でずっと一緒だったMちゃん親子とは、水曜日が最後のお教室。
なんだか、一人でじーんとしてしまいましたが・・。きっとまた会えそうな気が
します♪すごくお世話になって・・いろいろのお礼を込めて、姉妹おそろいの
お洋服を作って貰ってもらいました。人様にプレゼントできる腕ではないのですが
そこは、「気持ち」が大事(笑)。いつも、かわいらしい服を着てるので、
かわいらしい小花で、ミリミリさんのパフスリーブワンピを。
作ってて思いました・・姉妹おそろい!!我が家もやってみたかった~~。
d0091193_1443369.jpg


そして、昨日は、2年間同じクラスだったお友達のお別れ会。
・・・息子が熱を出して欠席でした~~~。
集まったママたちのご好意で、娘だけ参加させて貰えました。ありがとう~~。
大事な行事には、なぜか子供が風邪をひいてしまう我が家。悲しいです。
幼稚園のお友達や先生から一言ずつ書いてもらったアルバムを渡して
お昼ごはんをみんなで持ち寄って、おやつには、各自パフェを作って・・
楽しいパーティになったようです~~。行けなかったのは残念だけどよかった!!
私は、「パン系」を持ち寄る予定だったので、アンパンマンサンド(笑)を。
でも・・・結構難しくて「ヘンパンマン」になりました(涙)。
d0091193_1475261.jpg


息子の熱も下がって、病院でも「大丈夫」的なことをいわれたので、
明日からはパパの実家です~。いつものことながら、のんびりさせていただいて
きます~~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-21 14:09 | ハンドメイド

どれにしようかな。

最近、何かを選ぶとき、子供たちが
「どれにしようかな、かみさまのいうとおり~~」という
お決まりのフレーズを言うようになってきました。
私も子供の頃、かなり使ってた。

で、私の住んでいた北海道では
「どれにしようかな かみさまのいうとおり なのなのけっけっけ」と言う終わり
なのですが。
パパ(兵庫県)では
「~~~ぷっとかいて ぷっとかいて ぷっぷっぷ てっぽう打って ばんばんばん」
という感じ。
これって、地方性があるのかな?
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-17 19:32 | こども

ホワイトデー

昨日はホワイトデー。
息子にチョコをいただいた方々にわずかながらお返しをして
娘のチョコを貰ってもらった方々からは、お返しをいただいてしまいました。

バレンタインにチョコをいただいたり、お返しをいただいたりして
いつも思うのですが・・・みんなプレゼントセンスがいい!!
私もそのときは「今年は手作りがんばった」とか思うのですが、
後から考えると・・・。拙い手作りチョコに、素敵なお返しをくださった方々、
本当にありがとうございました。
全部机に並べて、娘の頬が嬉しさのあまり赤くなってました(笑)。
お手製の小物をくださった方々もいて、ほんとうに感激です。
いつもながら「ママにちょうだい」とお願いしましたが、却下されました。

お返しを届けに来てくれた同じクラスの男の子二人と、
お約束してきた女の子二人と。
いつもは顔を合わせないメンバー同士が、わいわい遊びました。
楽しかったなあ。
息子も、普段はあまり「お兄ちゃん」に遊んでもらうことがないのですが
二人のお兄ちゃんに遊んでもらい、「らんのすけ」というナゾの名前も
つけてもらって(二人とも、息子の名前がわからなかったので、即席みたいです)。
「らんのすけ~」と呼ばれて、嬉しそうについていく息子。
ママ全員で大笑いでした(笑)。

幸せな一日をプレゼントしていただいて、みなさま、ほんとうにありがとうございました。
来年こそ、チョコ、がんばります~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-15 21:01 | こども

パーティメニュー。

家族の体調不良で、UPする機会を逃していましたが・・。

先々週かな・・・?
お引越ししちゃうお友達親子と夕食会をしました~。
1歳台の頃から、ずっとヤマハが一緒で幼稚園も一緒(クラスは違って残念)。
ママもとってもとってもいい人で、いなくなっちゃうのがとっても寂しいです。
そのときに作った中の2品が、自分なりにある意味満足だったのでUPします。
(クックパッドからのレシピです。)

まずはとっても好評だったアンパンマン太巻き。
d0091193_2340134.jpg

「顔がつぶれて力が出ないよー」とジャムおじさんに助けを求めたく
なるような出来ですが、子供たちは大喜びで食べてくれました。

そしてもうひとつ。かなり気持ち悪いのがこちら。
d0091193_23411587.jpg

いなり寿司ですよーー。「うずらちゃんのバスタイム」
これは自分なりにものすごく気に入ったので、
次の日の、ママ友宅での飲み会にも同じ量作って持参しました(笑)。
飲み会に集まった子供たちが喜んでくれたので(?)またいつか作ります(笑)。

そんなこんなで、夕食会も飲み会も、お友達の家へのお呼ばれも何もかもが
楽しく・・・。そのあと溶連菌で寝込むとは思ってもみない1週間でした~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-10 23:46 | たべもの
娘の溶連菌はほぼすっかり良くなったようで、あとは3週後の尿検査だけです。
息子は咳がだいぶおさまって、鼻水だけ(溶連菌ではないそうです)。
と思ったら、パパが寝込んでしまいました。
熱とお腹の痛み。検査結果、インフルエンザでも溶連菌でもないそうで・・。
胃腸炎かなあ?念のため、子供たちからは隔離させてもらって
1Fと2Fの別居生活です。階段上り下りで、少し痩せるかな、私(笑)。

最近のお気に入りテレビ番組です。
ドラマでは「鹿男あをによし」と「ボンビーメン」が今期のお気に入り。

「鹿男」はまったく期待してなかったのですが、進むにつれておもしろくて
おもしろくて。次週が待てない感じです(笑)。
「ボンビー」は小栗君、すごい!と思いながら見てます。役にあれだけはまれる
なんて^^。ユースケも大好きだし。

バラエティではやっぱり「ヘキサゴン2」!!そして「ジャンプ○○中」。
「ジャンプ」はたまーにハズレ企画があるけど、オリラジとチュートリアルの
ちょっと真面目な企画スタイル(?)が結構好き。
で、「ヘキサゴン」。かなり視聴率も高いと思うのですが、メンバーの和気藹々感が
とっても好きで、自然と笑顔になっちゃいます。「おバカ」は誉め言葉ですね。
メンバーの上地雄輔サンが、すごくおもしろくてかわいい!(もうおばちゃんです)
と思って、ついついブログを覗いたら、すっごくいいブロクでびっくり。
過去ログも暇さえあれば読んだりして・・・涙が出るときもあります。
お薦めです~。

コチラ
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-09 02:23

元気になってきました♪

溶連菌にかかった娘。やっとよくなってきました。
12月にも一度かかったのですが、そのときは、熱も37.5℃が最高で
半日もしないですぐ回復しました。
今回は、ちょっとびっくり&不安でした~。

1日目はひどい鼻水と重い咳、それに40℃近い熱。
2日目は朝方まで高熱で、徐々に下がり、最後は37.2℃くらいの微熱。
3日目はかなり良くなってきて、明日から幼稚園かな、と思っていたら
     夜に突然38.0℃。
4日目の今日、やっと36.4℃まで下がり、だるそうな感じも消えました。

薬はちゃんと飲んでいるので、人にうつす時期はとっくに過ぎてるし
明日、元気だったら短時間だけ幼稚園かなあ。

子供が熱を出してると、とにかく気になって夜も寝られません・・・。
隣のお布団で寝ているので、いつもより明らかに早い寝息を聞きながら・・。
手を触って熱さにまた胸が痛くなり・・。氷枕も何度も取り替えるけど
どんどん溶けちゃって大変でした。
私があまりに心配そうなので、高熱の中「大丈夫だよ、ママ」って。
心配そうな顔してちゃダメだなあと反省しました。

娘にばかり目がいっていたせいか、息子が赤ちゃんがえり(まだ赤ちゃんだけど)。
夜も外出でもほぼ失敗のなかったトイレが、今日になって毎回失敗。
パンツがなくなったので、オムツを見せると、うれしそうでした(涙)。

来週はいつもどおりの生活に戻れるといいなあ。
心配してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

それにしても・・1日あまり眠れなかっただけで疲れがひどい・・。
20代の頃は徹夜しても次の日ゆっくり眠ったらすぐ回復したのにな。
絶対「歳」だなあ・・。
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-06 15:33 | こども

娘の発熱

先週は、いっぱい楽しいお約束があって、楽しく忙しく過ごしました。
風邪もひかず、キャンセルにならなくてよかったーと思う予定ばかり。
ほっとしたのか、娘が今日から発熱。
土日も咳が出たり、鼻水がひどかったりでのんびりしていたのですが
やっぱりお熱が出ちゃいました。

午前中病院へ。まだ微熱で検査結果、溶連菌・・(また・・?)。
家でお昼寝をして起きたらなんと40.5℃!!!
熱さにびっくり。さすがに元気もないので、座薬を使って病院に電話。
やっぱり「念のためもう一度来てください」ってことで
予約取れないまま病院へ。40分くらい待ってやっと診察してもらえました。
インフルエンザは陰性。熱は39.5℃・・・。

家に帰ってきたら7時半。とっても大変な一日でした。
早くよくなるといいなあ・・。
明日からパパは出張だし・・とっても不安です。
自分が寝込んでもいいから、娘と息子が元気に過ごせますように!!
[PR]
by bunba2002 | 2008-03-03 21:27 | こども