こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は春からパパが庭の緑化に力を入れています。
理由は・・・「我が家の二酸化炭素を少しでも浄化したい」から(笑)。

ゴア氏の「不都合な真実」を読んで以来、ペットボトルをなるべく買わないように
したり、少しでも環境にやさしく暮らそうと家族でがんばってます。
(といっても、無理のない範囲で・・笑)。

お庭にも植物が増えれば気持ちも和らぐし、ほんの少しでもCO2削減になるかな。

チューリップや、ベリー類(もう実をつけているものもあります)、ハーブや
いろんなお花、木のようになったマーガレットや、小さめの鉢植えの木など
たくさん揃いました。
娘の大好きなアジサイもこぶりのものを2本。今年は促進栽培だったので
もう花が終わりだけど、来年が楽しみ♪
娘が2歳のときの名言「雨は、あじさいのご飯だね」はあまり再現して
あげられなかったけど、来年は梅雨時期に咲くといいね!

3本のゴールドクレスト。「ガイア、オルテガ、マッシュ」と名前を付けられて
成長を競っています。(わかる人には、わかる・・ガンダムです。黒い三連星)。

賃貸住宅の割りには、広いお庭だと思うので、存分に楽しんでいます。
静岡で家を買うつもりがないので、当分鉢植えメインだけど、
工夫して楽しく育てられるといいなあ。
夫婦でNHK趣味の園芸を録画して見てます。老夫婦のようです(笑)。
d0091193_1624092.jpg
d0091193_1624142.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-04-30 16:24

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ、大成功しました!
春休みにお友達のママに実際に作り方を見せてもらったチーズケーキ。
とっても美味しくできました♪
結構大きめだったのですが、家族で一日で食べちゃった。

d0091193_141953100.jpg
d0091193_1420596.jpg


味もすごく美味しかったので、また作ります!教えてくれてありがとう~♪
クリームチーズ・・値上がりしちゃったなあ(涙)。

ここ数日のもうひとつの収穫は、気に入ったパン生地レシピが見つかったこと。
COOKPADでいろいろ見つけては試していたのですが、
こちらの生地
が一番お気に入り!!さめてもそんなに固くならなかったので、
金曜日は焼きそばパンを作ってお弁当に持たせました♪扱いやすくておすすめです♪
d0091193_14342251.jpg


あとは、クッキーとか、大福(白玉粉)とか、水羊羹とか、作ってました。
お菓子を作るとついつい食べて太っちゃうので敬遠してた部分もあるのですが
最近は、子供たちがたっぷり食べてくれるのでうれしいです(笑)。
d0091193_14352520.jpg


市販の餡を使うとやっぱり味がいまいちだったので、小豆を煮たいなあ。
おいしいやり方知ってたら教えてください♪
さらに・・型抜きクッキー大失敗したので(涙)美味しくて子供でも扱いやすい
分量がありましたらぜひ教えてください!!ネットで調べてもレシピが大量すぎて
選べませんでした~~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-26 14:38 | たべもの

手作り週間。

息子の鼻水がひどいので(熱はまったく無く、元気、食欲あり)
なんとなく家にこもり気味でいます。

春休みにすっかり崩れきった生活のペースも
だいぶ幼稚園仕様に戻ってきて、少しだけ暇な時間が作れるようになりました。
というわけで、手作りしてます。

手作り=おやつ+縫い物 
おやつのほうは、また改めてUPします♪

縫い物・・。
そろそろダブルガーゼが恋しくなってくる季節。
息子の七部丈パンツ(RRさん)と、娘のガーリッシュパンツを作りました。
七部丈は、大好きな黒ギンガムのダブルガーゼ。
d0091193_117105.jpg

多少大きめだったけど、涼しそう♪
このパターンは、ハンドメイドをはじめた頃、
はじめて、RRさんで思い切って買ってみたパターン。あの頃は、パターンひとつに
(しかもワンサイズ)700円出すなんて!!とちょっと半信半疑ながら購入した
ものでした。なんだか懐かしい~。今じゃ、700円、安いかも、と思うくらい(笑)。

娘のガーリッシュパンツは、大失敗・・。
理由はサイズ選びです。
冬用に購入させてもらったハンドメイドの同パンツ。120cmサイズで、まさにぴったり
だったので、一応130cmで作ったら・・。あまりに大きくて、来年用です(涙)。
120と130、かなりサイズが変わってるのかな~。ほんとに残念。
d0091193_11104191.jpg


もうひとつはもうだいぶ着たあとの写真ですが、ロングカーデ。
茶色ドットの接結ニットで。パターンはmitoさんメイドです(ありがとうございます)。
これも細身で、とってもかわいいパターン。また秋に作りたいなあ。
d0091193_1112695.jpg


*****     体育館の連絡です  ********
5月9日(金)、23日(金) 14:30~16:30

さらに、uaさんがテニスコートを予約してくれました(ありがとう♪)
5月15日(木)、22日(木)の10:30~12:30
私は超初心者なのですが、上手な方々に教えてもらうつもり(ずうずうしいかな)。
交代で小さな子供を見ながらやりますので、興味があればぜひ♪
**********************************
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-21 11:15 | ハンドメイド

春なのに~

すっかり春めいて、暖かい・・むしろ暑いくらいになってきました。
北海道人としては、半そでの季節です。

そんななか、自分でも、どうして・・?と疑問に思うくらいのものが
やっと出来上がりました。ずっと作ろう作ろうと思ってて・・なぜ今?
d0091193_22435721.jpg


コートです。キルトです。
袖を通すことなく、クローゼット行きです・・。
でも、出来上がりには、とっても満足!秋が楽しみです(なんて言ってるのは
多分私だけだろうな、今時期)。
パターンは、mitoさんが作られたもの。ものすごくかわいくて、わがままを言って
お借りしました(ありがとうございました)。生地は、ぶどう色のキルトニット。
おそろい色の接結ニットも買ってあるので、来冬は自分のタートルでも作って
おそろいで着ようかな。

そして今、ひとつとっても悩んでることが。
息子のクロックス、去年、一番小さいのを買ったのですが、案の定小さくなりました。
今年は何色にしようかなあ。
去年のターコイズがものすごーーく気に入ってるのですが、
また同じなのも芸が無いような。息子は「あお!」と言ってるので
ブルー系の中で、悩んでます~。お持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス
お願いします~。娘(ディズニーのピンク)は今年も履けそうで安心♪
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-15 22:49 | ハンドメイド

たんぽぽ

息子もとうとうヤマハへ通いはじめました。
見学では「ヤマハ、がんばらなーい」と適当だった息子。
このまま息子の言いなりになってはいけない、と入会を決意(笑)。

先日初めてのレッスンがありました。
手をつないで歩くところは抱っこでしかできなかったけれど
お返事をしたり、いすに座ったり、曲にあわせてジャンプをしたりは
ちゃんとできました!
9人いる生徒の中で、女の子は1人だけ。
残りは全部2歳の男の子たち。でも、女の子のAちゃんはもちろん、
みんなしっかりしておりこうで本当に驚きました。
2歳の男の子が8人もいて、あんなにスムーズに授業が
進むなんて!!(息子は・・まあ初めてで大人しかっただけのような気もしますが)。
少しずつお友達も増えるといいな。
写真は、一緒に通い始めた紅一点のお友達Aちゃんと。
d0091193_2322237.jpg


ヤマハの帰り道、車からタンポポが見えました。
息子、うれしそうに「あ、”ランポコ”いっぱーい」。今までちゃんと聞いてなかったから
気づかなかったけど、「ランポコ」・・・。
先日初めてアーモンドチョコレートを食べたときは、泣きながら「どんぐり、入ってた」
と・・。いつまでこんなおとぼけ息子でいてくれるのかなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-13 23:26 | こども

ミステリィ

久々に2冊、ミステリィを読みました。

1冊は図書館で借りた、北村薫の「ニッポン硬貨の謎」
もう1冊は、お台場行きのときに買った、東野圭吾の「卒業」。

d0091193_2249139.jpg


「ニッポン硬貨の謎」はエラリークイーンの遺作(ちょっと違うか・・)を北村薫が
訳した形のもの・・。
エラリークイーンといえば、しかも国名シリーズとくれば超大作を期待してしまうけど
今回は(やっぱり)期待はずれでした・・。トリックも事件も・・何もかも中途半端に
思えてしまって・・。残念。

東野圭吾は、あまりに有名すぎて数冊しか読んでなかったのですが
久々に本屋で本を選ぼうと思ったら、無難なところしか選べずに手に取りました。
こちらは上手でおもしろく最後まで読めました。が、動機・トリック・・
どうしても物足りなさが。でもミステリィとしては(私にとっては)星2つくらい
でしたが、小説としてはおもしろかった。図書館で予約を取って、全作読もうかな。

それにしても・・。綾辻行人の「十角館の殺人」や、森博嗣の「すべてがFになる」
などを読んだときのような、圧倒される感じ・・しばらく味わってないなあ。
最近、本から離れ気味だったので、最新作もシリーズもわからないから
少し手当たり次第読んでみようかな。北村薫も大好きなんだけど。
なんだかとっても「ミステリィが読みたい病」です。
おすすめがあったら教えてください。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-10 22:51 | 読書

おめでとう♪

昨日はお友達の結婚式でした。
お天気もとってもよくて、暖かくて、素敵な日。
場所はお台場。新幹線とゆりかもめに乗って、観光気分で行ってきました。

お友達は新郎なので、まだお会いしたことのない花嫁さんをとっても楽しみに
行きましたが、想像以上にかわいらしい方で、何度も見とれてしまいました。
お二人の人徳のおかげか、式も披露宴も和気藹々として、みんな笑顔で
何度も涙が出そうになりました。
d0091193_18311017.jpg


結婚式とともに楽しみにしていた、大親友Rちゃんとの再会(笑)。
結婚してから一度、こちらに遊びに来てくれたから、今回は2年くらいぶり。
マイミクのみかちゃんも、相変わらずかわいくて楽しい時間を過ごせました。
私の結婚式以来の会社の元同僚も相変わらず元気。
でも、みんなそれぞれ主任になったり、大きな仕事を任されたり、
パパになったり、素敵に成長してました。
私がやめたときは、ちょうどUSB2.0の開発の初期。みんな忙しそうに
してたけど、もうとっくに普通に使ってるんだもんね。
すっかり専業主婦の私にはみんながちょっとまぶしく見えました。
でも、相変わらずの部分は相変わらずで・・(笑)。こんな同期だったから
貯金もせず(涙)毎日毎日飲み歩いてたんだよなあ、と変な納得(笑)。

二次会には、会社の先輩たちや、披露宴には来なかった同期たちも
続々とかけつけてきていて、これまた新郎にしやんの人徳だね、と話してました。
式に招待してもらって本当に幸せでした。出席者みんながそう思ったんじゃ
ないかな?どうぞ末永くお幸せにね!!!

我が家の子供たち・・・泊まりで行くわけでもないのに、前の日からそわそわ。
「ママがいないと、じょーぶ(大丈夫)じゃない」と首を振る息子。
10時過ぎに駅についたら、手紙を携えて迎えに来てくれました。
楽しい時間を過ごして、ほっとする我が家へ帰る・・こんな幸せなことはないなあ。
感謝でいっぱいの一日でした。
次は、ブーケも取ったRちゃん。2、3泊してたっぷりみんなと飲むつもりです(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-07 18:37

始業式

結構お友達にびっくりされたのですが、本日、土曜日が始業式でした。

うさぎ組(年少)からばら組(年中)になるときは、クラス分けで緊張し
前々日から幼稚園を外から覗いて、何か張り出されていないかと、
怪しい行動をしてました。

でも今回はドキドキはしたけれど、それほどでもなく。
というのも、仲良しの子とはクラスが分かれるというのを聞いていたのと
さすがに2年も通っていれば、そこそこの顔見知りは絶対にいるはず、という
変な余裕が(笑)。

そしてクラス発表。やっぱり一番の仲良しさんとは別のクラスでした(涙)。
でも、娘はそのお友達に頼りすぎて甘えていた部分があるので
寂しいけれど、離れてよかったかな、と思ってます。来年は小学校だ!

先生は、年少のときにお世話になったかわいらしい方。
でも、年少のときとは顔つきも(良い意味で)変わってきたので
びしっと躾けてくれるかな?
「来年は小学校だし、びしびしやってください」とお願いしているのを
聞いた娘は、上靴袋を振り回して私に攻撃してきました(汗)。
先生、よろしくお願いします(笑)。

離れてしまったお友達も、これからも園後は変わらず遊んでくださいね!!
一緒になった方々、ぜひぜひよろしくお願いします♪
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-05 17:14 | こども

スノーボール

以前お友達にごちそうになってすごく感動したスノーボール(クッキー)。
あまりの美味しさに、レシピを教えてもらって作りました!!

感想・・・お友達が作ってくださったものよりは味が落ちたけど
とーーーーっても美味しかった♪
材料もとってもシンプルで(薄力粉、クルミ、バター、粉砂糖)
工程も少なくて。丸めるところは、子供たち(息子でさえ!!)も
手伝えて、最高でした~。
できあがりの形はイビツだったけど・・。
(息子が持ってる皿の上がスノーボールです)。

d0091193_23263535.jpg


デジカメを息子に壊されて以来、更新が少なくなってましたが
携帯のカメラで撮った写真を、VAIOに「Bluetooth」で移せることに気づいて
ストレス解消!!
Bluetooth・・・実は、仕様が出始めた頃に、仕事でかかわっていたので
(関わったといっても、ほんとに仕様解釈の時期だったので、仕様書和訳+検証
 くらいの感じで設計に使う前には寿退社・・のヘボヘボですが)、
まさか自分が使うときが来るとは、って感じで個人的にとってもびっくりです。
あれからだいぶ変わったんだろうなあ。浦島太郎状態です。
[PR]
by bunba2002 | 2008-04-01 23:31 | たべもの