こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さかあがり

娘の幼稚園では、年長さんは9月の運動会で、障害物競走のようなものを
やります。そのメインが、逆上がりと跳び箱。
どちらも、私のイメージでは、小学校でがんばるもの、という感じ。
ですが、4月から毎日練習しているようです。

跳び箱は、すごく得意で、4段も飛べた、とうれしそう。
問題は・・逆上がりです。

おうちでも練習してください、ということで、お天気の日は、鉄棒のある公園を
はしご。近隣の公園の鉄棒では、同じ幼稚園の年長さんが誰か彼か、練習
してます。
娘は、腕の力があまり無くて(多分、私の遺伝かな。腕立て伏せが出来ないので)。
鉄棒に足をぶつけてばかり。足もお腹も青あざができて、手のひらにはマメ。
マメがつぶれて血が出ても、あきらめずにぶつかっていく娘を見て、
さすがに、不憫になってきました。
いろんな方に教えていただいて、タオル(布)を巻いたり、台を使ったり・・
タオルがあれば、くるくる回れるようにはなってきたのですが、外すと全然ダメ。

私もパパも「逆上がりなんて出来なくてもいいじゃーん」という感じなのですが、
真面目で頑固で、根性の塊の娘は、今日も練習を続けるのでした・・。
出来ても、出来なくても、ここまでがんばれること(毎日、1時間は平気で
鉄棒に向かってます)が、親ばかながらすごいと思うので
もう少し付き合おうかと思います(笑)。
背が高いのも、跳び箱には、プラスポイントだけど、逆上がりには多分
マイナスなのかな・・。118cm強、20キロ強を支える腕力はまだ無さそうだわ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-05-27 15:11 | こども

おえかき

娘はお絵かき大好き。
自分より上のお姉ちゃんに会うと、必ず絵を教えてもらって、
そのたびに画風が変わるので、とってもおもしろいです。
目の中に星があるときもあれば、目が一本線のときも(笑)。

息子は、娘が2歳の頃と比べると、驚くほど絵が・・・(涙)。
男の子だから仕方ないのかな。でも、やっと顔っぽくなってきました。
ここ数日で髪の毛が描けるようになってきたのが笑えます。

母の日には二人で絵を描いたものを、近所のスーパーに持っていって
貼ってもらいました。落書き帳をもらえて、うれしそう♪
d0091193_10384653.jpg


幼稚園では、似顔絵付グッズを作ってきてくれました。
来年からは、息子が・・と思うと、かなりの不安と、でも、やっぱり楽しみな気持ちに
なります。
d0091193_10393366.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-05-21 10:39 | こども

テニス!

先週の平日、私の健康診断で、パパにお休みを取ってもらったので
ついでに(?)会社のテニスコートを予約してもらって(無料!)
家族でテニスをしてきました♪

d0091193_18375441.jpg

新しいラケットに、新しいテニスウェア(下だけ・・)で、張り切ってる娘。
楽しそうにプレイしていました。といっても、試合にはならず・・。打つだけです(笑)。

d0091193_18385857.jpg

息子も、ウィルソンのマイラケット(おさがり)を持って、テニスもどき。
でも、結構あたるようになってきて、びっくりです。小さいときからなんとなくでも
やってると、体が覚えていくものなのかな?

私は運動神経がすごく悪かったけど、子供たちに遺伝しないといいなあ。
唯一、13年間やり続けたバレーボールだけは、それなりに・・。
でも、バスケットとか、サッカーとか、ネットのないスポーツはものすごく苦手。
走るのもかなり遅かったし、しかも転んだりもするタイプ。
特に男の子の息子がそんな感じだと、女の子にモテない気がするので
似ませんように!!!
[PR]
by bunba2002 | 2008-05-18 18:44 | こども

はじめてのパン教室

先日、お友達と一緒にパンを習いに行ってきました♪
個人のお宅で開かれるお教室なので、子連れオッケー。
先生も、息子と同じ歳のお子さんを連れて来られていてホッとしました。

ベーカリーでは結構パンを作っていましたが、
天然酵母も、手ごねも初めて。出来るかなあ・・とちょっと不安でした。
が、和やかな中にも、きちんとしっかり教えてくださり、
楽しくもあり、手ごたえもあるほんとに有意義な時間を過ごしました。

手作りのスープ、サラダ、デザートと、自分たちで作った焼きたてパンを
ランチにいただき、自分たちで捏ねた生地を持ち帰って、自宅でも復習。
大満足のパン教室でした。また機会があったら行きたいなあ。
ビシソワーズ・・冷製のものしか知らなかったのですが、温かいのもとっても
美味しい!早速自分でも作ってみようと思います~。

今回作ったのは、私の一番好きなシナモンロール(アイシングも美味しい!!)と
フォカッチャ。焼きたてのフォカッチャ・・今までの常識を超えてるくらいの美味しさ
でした。国産小麦と、天然酵母・・両方挑戦してみたいと思ってます!!

写真が下手で悲しいのですが、パンとランチの写真です。
d0091193_10502486.jpg
d0091193_10503720.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-05-14 10:52 | たべもの

ぷっぷる

↓の、娘の件・・コメントをくださった方や、メールなどで声をかけてくださった方々
ありがとうございました。
今日の体育館遊びでの様子を見ていると、やっぱり昔からのお友達と仲良く
遊んでいました・・。でも、ほかの子たちを見てもみんな、「新しいクラスの子」より
「前から仲良しの子」とグループになっていてちょっと安心(?)。
少しずつ、輪も広がってくるといいね。いろんな経験をして、成長して欲しいです。

今日は息子のヤマハ。
だいぶ慣れてきて、しっかり出来るようになってきました。
間違いなく、娘より、音感もリズム感もある!!というか、娘が無さ過ぎ・・(笑)?
まだ教室指定のバッグも無いので、ぷっぷるのバッグを作ってあげました。
自分のヤマハと、お姉ちゃんのヤマハのときは、自分で肩からかけて出かけます。
d0091193_2240967.jpg

こういうバッグを持ってくれるのも、あと長くて1年くらいかな。
男の子って、こういう点だけはちょっと寂しい・・・。

娘はテニスでがんばっていて、ラケットが変わることになりました。
21インチから23インチに上がったのが、1ヶ月半くらい前。その後、25インチにも
慣れ、コーチからは「26でいけますよ」と。
26インチで、普通ボール(黄色の)を打つ娘。かなり重いボールを打つように
なってきました。ネットもばっちり越すようになってきて、頼もしい。
身長も118を超えたし、体重も20キロに。大きめサイズの体ですが、
それを活かせるテニス、がんばっていけるといいな。
ラケットは、重いものでは辛いので、女の子用に作られているらしい
「シャラポアモデル」に決めました。高い・・・けど、使いやすいに越したことはないかなあ。
ますます子供たちにお金がかかってくるので、厳しいけど、がんばらなくちゃ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-05-09 22:52 | ハンドメイド

娘のこと

新しいクラスになって1ヶ月強。
最近、幼稚園で少し寂しい思いをしているみたい。

仲の良かったお友達とは、クラスが別々。
とっても仲良しの一人はお引越し・・。
クラス替え直後は、知ってる顔がいろいろあって、安心したようだったけど
つっこんで遊べる仲良しさんが、まだ出来ないようです。
もともとお友達同士だった子が、グループのようになっていくなか、
ひとりになるときもある、という娘。
でも、「誰と仲良くしたいかも、わからない」らしいです。
結局は、バスの待ち時間などは、もともともお友達と遊ぶみたいだし、
家に帰ってからも、年少や年中のお友達と遊ぶことが多くて・・。
もう少し様子を見ていこうと思いますが、5歳のときからもう試練(?)が
始まっているんだなあ、と思うと、前途多難な感じが・・。

でも思い返してみると、私も友達関係ではものすごく苦労したので
女の子にはつきものの悩みかも。
私はお引越し・転校もあったのと、すごく田舎だったのもあるかもしれないけど
中学時代は部活以外は一人で過ごすことも多かったし、
前日の夕方、ニコニコ手を振ってわかれた友達が、次の朝「おはよう」って言っても
無視だったり。ほんとにいろいろあったけど、「負けるもんか」と思ってたら
なんとか負けずに過ごせたので(笑)。
娘にも、スポーツやったり、音楽を楽しんだり、家族と仲良く過ごす価値も
いっぱいわかってもらって、強くなってもらいたいなあ、と思います。
今のご時世、何がきっかけでいじめられるかもわからないし、
仲の良い子が、いじめる側に流されても、文句は言えないし(そりゃあ、怖いもんね)。
信じること、頼ることも大切かもしれないけど、「強く」ならなくちゃ、だめだと
思ってます。といいつつ、娘の毎日が、ニコニコ幸せであることをほんとに
願ってるんだけどなあ。親に似て、頑固なので、少しずつ丸くなっていけるといいね。
[PR]
by bunba2002 | 2008-05-08 09:30 | こども

こどもの日。

今年は、端午の節句を3日の日にやりました。
パパが休日出勤などの理由です・・。

いつものお店のケーキと(おひなまつりには娘の名前、
こどもの日には息子の名前を入れてもらいます)
手巻き寿司とワイン。
最近のパーティお決まりメニューになってきました。

子供たち・・お刺身を食べること、食べること。
息子が好きなのは、いくら。
娘は、北海道から送ってもらうサーモンと、ホタテが大好物。
大皿いっぱい盛り付けた刺身が、ほぼ無くなりました。
食費がかかるようになってくるなあ・・。
小学校高学年くらいになると、女の子ばかりの家族と、
男の子ばかりの家族で食べる量を比べるとすごい差になりそうです。

息子には、コメでおなかを膨らませる技を教え込まなくては(笑)。
「いくら」をおなかいっぱい食べさせてあげられるのも、今のうちだけです(笑)。

GWは遠出はせず、フルーツパークへ行ったり、近所の公園へ行ったり
カラオケへ行ったり。普通の生活でした~。
d0091193_10241651.jpg

d0091193_10251271.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-05-05 10:30 | こども