こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

逆上がりその後。

毎日毎日練習していた、娘の逆上がり。
2週間ほど前に、とうとう出来るようになりました!!
応援してくだった方々、ありがとうございました。
うれしそうに幼稚園バスから飛び降り、涙を目に貯めて、話してくれました。

でも・・・その後、うれしさのあまり何度もやりすぎて
出来ないときも(笑)。
握力も体力も、やればやるほど落ちていくので、
やればやるほど、できなくなります。
それに焦るのか、公園にいっても、幼稚園でも、延々と鉄棒ばかり。
「鉄棒はやめて」というと、「じゃあ、雲梯(うんてい)をやる」と。
見ていると、うんていの1本1本を、前回りしながら進んでいく娘・・。
ブランコの柵でも、道に張ってあるロープでも、逆上がりしようとするし・・。

また、両足とお腹に、青あざが30個以上できました・・。
触ると痛がるし、見た目もあまりに・・。というわけで、
しばらく、鉄棒と跳び箱だけお休みすることにしました。

幼稚園の先生にお話したら、「学年中で一番長い時間、毎日鉄棒をやっています」
とのこと・・。やっぱり・・(笑)。先生からも「少し休んだほうがいいね」のお言葉。
夢中になりすぎる性格・・誰に似たのかなあ。私かな。

d0091193_10464233.jpg


----------------------------------------------------------------------------
暑くなってきたので、体育館遊びも次回を最後にしばらくお休みになります。
次回:7月11日(金) 午後2時半~
ぜひお誘いあわせの上、お出かけください♪
また9月末あたりから再開する予定でいます♪
-----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-23 10:47 | こども

週末

日曜日に娘の参観会があったので、振り替えで月曜休日。
パパもそれに合わせてお休みを取ったので、なんとなく3連休でした。

土曜日は、アジサイを見に、森町のアジサイ寺へ。
アジサイがたくさんできれいだったのですが、入場料が高かったなあ・・。
そのあと、初めて小国神社へ。涼しい木立の中をゆっくりお散歩していたら
花嫁さんがいて、幸せな気持ちになりました。
白無垢姿がとっても素敵だったのですが、娘は「ドレスのほうがいい」とのこと。
着物のよさは、大人にならないとわからないのかな。
お正月には、着物を着せてあげたいな。3歳のときに仕立ててもらった振袖は
さすがに小さいので、今度は自分で作ってみたいなあ。もちろん、息子には袴(笑)。
帰りに「マックが食べたい」というので、マックに寄って帰ってきました。
家族でマックなんて、1年ぶりくらいかな。

日曜は、朝から参観会。パパと一緒に、廃材で動物を作りました。
パパさんたちがとっても張り切って、力作もいっぱいありました。
パパやママと一緒で、うれしそうな(娘も含めて)子供たちを見て、
「みんな、まだまだ小さな子供なんだなあ」とちょっと嬉しくなりました。
娘は、身長も高めで、生意気なところもあるので、ついつい大きな子扱いを
してしまうのですが、まだ5歳。もうちょっと甘えさせてあげなくちゃ。

お天気も良い月曜日!!どこかへお出かけしたいと考えていたら、
息子の予防接種でした・・・。
しかも、休みの日に、8時45分から・・。ゆっくり朝寝坊も出来ず
しっかり注射してきました。採血でも泣かない息子。予防接種では、笑ってました。
きらきらかわいいケーキシールを貼ってもらったのですが、気に入らない様子。
最近、かわいいものは嫌いで「かっこいい」が好きみたいです。
男の子への第一歩かなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-17 09:36 | こども

ドラマ

もう後半に差し掛かってますが、今クールのドラマ評。

私の中で、ランキング1位は・・・

「絶対彼氏」
またまた、期待せず見始めたドラマが1位です(前回は、鹿男)。
速水もこみちのロボット役もいいし、最初は嫌だった相武紗季もだんだん
違和感なくなってきた。
そして、水嶋ヒロ、かっこいいし。佐々木蔵之介も好き。
次回がとっても楽しみです。

2位は「Around 40」
天海祐希がすごーーーーく好き。
大塚寧々も松下由樹も大好きだし。なんとなく(?)同年代だし(笑)。
まだ辛うじて30のほうが近いけど・・・。
先週見逃したので(古畑を録画したから)今週が楽しみ。

3位以降・・
ごくせんと、月9は一応見てま~す。
今回はこのくらいかなあ。

来クールは、夏だし、なんか、すきっとする、さわやかなドラマがあるといいな。

相変わらずヘキサゴンは見てますが、ほんの少しだけ、飽きてきたかなあ。
息子は変わらず羞恥心好きで、「ドンマイの黄色」と上地雄輔を応援してますが。
「ドンマイ」の各色で呼ばれる羞恥心の3人にちょっと申し訳ない気もします(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-12 00:05

パン・ピザ

先日、パン教室に行ってから、天然酵母で焼くパンの魅力にはまり、
子供のおやつに、朝食に、お弁当に、といろいろ焼いてます♪

シナモンロールと、焼きそばパンと、チョコロール(息子作)をいっぺんに
焼いたので、それぞれ個性的な香りが混ざり合ってました(笑)。
でも、ふかふかで、ほわほわで、本当においしかった~。
シナモンロールを食べるときは、カロリーを無視します(笑)。

d0091193_10491591.jpg


昨日のお昼はピザ。たまねぎと、ベーコン、ニンニクにチーズをたっぷり。
味は、ピザソースだけですが、生地も美味しいし、チーズも最高。
幸せな昼食になりました~。家で焼くピザは、お値段が格安なのが、とっても魅力。
宅配ピザって、どうしてあんなに高いんだろう・・。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-09 10:51 | たべもの

入園説明会

息子の通う予定の幼稚園(もちろん、娘の幼稚園)で
入園説明会がありました。
パパも休みだったので、娘は家で留守番しても良いのですが
「絶対に行く」と張り切って・・3人で出かけました。

息子は「幼稚園には通わない。バスにもママと一緒じゃないと乗らない」と
行ってたくせに、園につくと、さっさと子供待機部屋(先生が数人ついて遊んでくれる)に
娘と一緒に入っていきました。振り返りもせずに(笑)。
先生たちと、一緒に入る仲良しのAちゃんと、娘のおかげで、泣くこともなく
1時間弱、説明をちゃんと聞くことができました。

この前、娘が入園したと思ってたのに、もうはや息子も春には入園。
月日の経つのは、ほんとうに早い。
少し寂しいような気もしますが、元気に育ってくれてることに
ほんとうに感謝です。

娘のときは、夏以降、息子の出産、入院・・その後も、息子が病気をしたことで、
息子にも、娘にも風邪をひかせないように
3月までまったく外に出なかったので、入園前の行事(1日入園や、招待行事)も
ひとつも出られなかったので、息子は連れて行ってあげられるといいな。
3歳の半年間、私と離れても、お友達とまったく遊べなくても、外に出られなくても
泣き言を言わずがんばってくれたあの頃の娘にも、感謝の気持ちです。

4月の初登園、泣くかなあ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-08 17:37 | こども

春から作っていたもの

子供たちの洋服が、1年経つと小さくなっていて、
いくつか焦って作っていました。
特に、娘は「動きやすいズボンで(スパッツにスカートはダメ)」とのこと。
手持ちの服はスカートが多かったので、急いで縫ってました。

今回は「布を買わない」で作ろうと、心とお財布に決めてたので
タンスやダンボールをひっくり返して、布を探しました。
以下、写真です。長くなりそうです(笑)。
着込んでから撮影したので、どれもヨレヨレです~。

まずは、ガーリッシュパンツ、生地はカーキのミニ裏毛(J&Bさん)。
少し暗い色の生地だったので、「娘のために」うさぎのアップリケを。
前後がわかるように、前にボタンも付けました。
d0091193_1153126.jpg


次は、スパッツ風のパンツ。生地は布伝説のダンボールニット。
パターンは、荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」から。絶対小さめに出来てると
思ったので130cmで。ぴったりでした。この形、ものすごく気に入ったので
また絶対作ります。
d0091193_11562198.jpg


もう1本は、ずっと気に入ってるPDさんのキッズワイドパンツ。長めに作って
履かせてみてから、一番いいライン(と思い込んでるだけ)で切りました。
布は、カラドロさんの天竺。これは、トップスにしようと思っていたけど、パンツにも
対応できそうだったので。
d0091193_11575472.jpg


Tシャツは、パタレさんの110cm。布はJ&Bさんの接結です。
d0091193_11582933.jpg


スモックは、クライムキさんの本から。襟元にリボンを通す設定だったのですが、
リボンだと絶対引っ張って抜けるので(笑)、ゴムを通してみたら、変でした。
このままだと着られないので困ってます・・(涙)。布は、パンドラのWG。
d0091193_11594258.jpg


ワンピ(?)、チュニック(?)は、私とおそろいで作りました。
布はfabric birdさんの綿麻(くるみ色)。パターンは、lilla-blommaさん。
もうちょっと脇が狭いほうがかわいいのになあ。130cmだからかな(笑)。
d0091193_120926.jpg


次は息子。
黒のWG(布伝説さん)で、RRの七部丈パンツ。
自分で履けるようになったので、前後がわかるようにせっかくボタンを付けたのに
ボタンを後ろにして履いてました(涙)。
d0091193_1225435.jpg


もう一本は、初めてのクールワイドパンツ(100cm、クロップド丈)。
多少大きめだったのですが、いろんな方が絶賛されてるだけあって、
形がきれい!!娘のも裁断済み(おそろい)なのでがんばります♪
d0091193_124264.jpg


息子もTシャツを。パタレさんの90cm(ちょっと大きめだったかな)。
90cmのラグランだと、ハギレで取れちゃうので、うれしいです。RRさんのハギレ。
以前お友達にいただいたタグを付けてみました(ありがとう!!)。
d0091193_1245438.jpg


ながーくなりました(汗)。ここまで見てくださった方、ほんとにありがとう♪
また次々縫いたいものがたまってます。生地を買わずにどこまでいけるか
がんばりま~~す。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-05 12:07 | ハンドメイド

遠足

先週、幼稚園の遠足に行ってきました。
お天気が危うかったのですが、その日だけ気持ちよく晴れて、暑くもなく
遠足日和。今週は、入梅してしまったので、遠足が終わっててよかったなあ。

パパがドイツ出張中だった我が家。
もしも、息子が熱を出したらどうしよう・・・と悩んでいると
(娘が元気でも、息子の留守番をする人がいないと遠足に行けないので・・)
北海道の父が、遊びがてら来てくれることに。
父は、今春で退職し、再就職をしたのですが、
今までの仕事(小学校校長)と比べると、ずっとラクになったようで
半休と、一日休を取って、はるばる来てくれました。
数百人の生徒と数十人の先生への責任を背負っていた頃と比べると
ずっと気楽になった顔をしていて、私も嬉しくなりました♪

おじいちゃんが来てすっかり興奮した状態の子供たちを連れての遠足。
数分おきに子供たちの名前を呼んで、注意してたような気がします(笑)。
広いうえに、ほかの幼稚園、保育園、小学校もたくさん遠足に来ていて
ほんとに大変でした。最初は、10組くらいの親子で移動していたのですが、
結局、はぐれて最後は3組で移動。でも、一応メインの動物は全部見られて
よかったのかな。

ここ1週間強、娘の青あざがひどくて、「血液の病気かも」と心配していました。
逆上がり・跳び箱で、あざが出来るにしても、ほかのお友達の数倍の青あざ。
悪い病気だったらどうしよう、と眠れないほど悩んで、
結局、昨日病院に行ってきました。血液検査をしてもらって、異常の無いことが
わかりました!!子供の健康が一番の宝物。感謝して過ごして
いきたいと思います。
[PR]
by bunba2002 | 2008-06-03 09:45 | こども