こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道です。

日曜日に北海道に帰ってきました。
涼しいし、食べ物はおいしいし、身も心もリフレッシュです。
やっぱり、こっちで育っただけあって、こっちの気候にほっとします。
今日は少し暑くて30℃になったようですが、
毎日26℃くらいで、夜は窓を開けると寒いくらいです。
浜松では、朝から晩まで窓を開けずエアコンで暮らしていましたが
やっぱり自然の温度、自然の風は気持ちいい♪

おいしいものを食べて、子どもたちと公園や、ドライブに行って
毎日のんびりです。
子どもたちもいとこ同士ケンカもしながらも楽しそうにしてます。
浜松に戻ったら夏ばてしそうです・・。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-30 18:07

かばん。

今日は、春にお引越しした、娘の大親友、Hちゃんが浜松に遊びに来ていたので
たっぷり遊んでもらってきました~。
やっぱりHちゃんと遊ぶと、安定して楽しそうに遊んでいます。
なんとなく、波長が合うのかなあ。Hちゃんがいたらなあ、と春から何度こぼしていたか
わからない娘。ほんとうにうれしそう。
近くにいてくれたらなあ。


久しぶりのハンドメイドねた投稿です。

二人の母から、かばん作りを頼まれて、作りました~。
夫のお母さんからは、これで4つめかな?同じ形のpolkadropsさんのバッグ。
お仕事のときに使ってもらえているようで、洗えるのが重宝すると、
ありがたいお言葉です。
今回は夏らしく、YUWAさんのリネンを使って。
内側は、かわいらしく、いちご柄にしてみました。
ブランドバッグもたくさん持ってるお母さんが、本当に使ってくれているのが
すごくうれしいです~~。
d0091193_2126472.jpg
d0091193_21261383.jpg


実家の母からは、ちょっと買い物に下げていけるバッグを夏休みに持ってきて、と
注文。サイズまで細かく指示が出されましたが、だいたいで作ったので、
ダメだしされるだろうなあ(笑)。両家の母とも、私よりずっと上手にお裁縫が出来る
のに、「作って」と言ってくれる気持ちがうれしいです♪
とりあえず、作ったのが3つ。
d0091193_21291698.jpg

d0091193_21293256.jpg
d0091193_21294696.jpg
d0091193_21295633.jpg

上から、pres-dueさんのぷくぷくグラニー(布はnunoyaさん)
     しじみちゃんLのアレンジ(布は、color dropさんの天竺)
     RRさんの丸底バッグ(ヒッコリーで)。
どれも、どこかちょっとずつダメだしがでそうです^^。とっても不安。
ダメなら、自分で使います~~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-24 21:39 | ハンドメイド

帰ってきました!!

お泊り保育から帰ってきました!!

ニコニコではなく、ちょっと微妙な表情で帰ってきました。
家につくまでは、お友達も一緒だったので強がっていたのか
涙は見せず、そのかわり口数もすごく少なく・・。
家に入ってから、号泣でした。「がんばったよ、がんばってきたよ」と
言いながら、しばらく泣いて、ほっとしたようです。

お泊り保育でいろんな経験をして、それ自体は、いろいろ楽しかったようです。
沢遊びで、水が大人の腰くらいあるところを、抱っこで渡してもらったこと。
大きな沢蟹を3匹捕まえて、最後は沢に離してあげたこと。
テレビもエアコンもなかったこと(笑)。
食堂がものすごく広かったこと、いつも通り、全部食べたこと。
お布団が足りなくて、全員2人ずつ寝たこと(これは女の子とお約束して
二人で寝たようで、ちょっとほっとしました)。

キャンドルサービスで、ろうそくの火を点しながらの話。
ろうそくは自分が小さくなりながら、まわりを照らしてくれること。
まわりの人もそうやってみんなを守ってくれてること。
普段と違う環境で、心温まる話を聞けてよかったね!!
家に帰ってきて「エアコンも、小さくなりながらがんばってるんだねえ」。
しばらくして「でも、小さくなってる感じがしないねえ」(笑)。

息子も、夜中に娘の空っぽの布団を見て、大泣きをしたのが照れくさいのか
「おかえり、ねーちゃん」と言って、はにかんだ笑顔を見せていました!!
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-23 17:59 | こども

お泊り保育出発!

とうとう今朝、娘がお泊り保育へ出発しました。
1ヶ月も前から、「いやだなあ。熱出したら休めるかなあ」などと言ってましたが
なんとか無事泣かずに行きました。

バスの席決めの直前に、グループのお友達とけんかしてしまったとかで、
4人グループのうち、娘一人だけ一緒に座れなくなり、仲良しの男の子が
声をかけてくれて、男の子と座っていきました。
そんないろんな事情があって、100%楽しみとは程遠い出発でしたが
直前には「休みたくない、行きたい」発言も飛び出しました♪

3日前に出来たパジャマにそろそろ着替える時間かな?
時間と、予定表をにらめっこして、そわそわしてます。
d0091193_19135133.jpg


5日前の盆踊りの写真も・・・。
この浴衣も今年で終わりかな?来年は、紺地とか、白地で仕立てたいなあ。
d0091193_19144625.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-07-22 19:15 | こども

忙しい~~

最近、パソコンを起動する暇もなかなか無いくらい忙しいです。
といっても、やることがいっぱいあるだけじゃなく、
自分の体力もかなり落ちてる気が・・・。歳のせいなのか、暑さのせいなのか(笑)。
夜中の1時2時までミシンしてても大丈夫だったのに
最近は子供たちと9時過ぎには寝ちゃうので、気持ちばっかり焦ります。

夏休みは北海道に帰省するのですが、
その前に、幼稚園や、入園前の行事がたくさん。
「お泊り保育」に行くのが嫌だと毎日ぐずぐずの娘をなだめるのがまず大変。
息子の2回の入院で、私と離れる不安を味わってるせいか
「ママと離れるなんて絶対にイヤ」と毎日一度は泣きます。困っちゃう・・。
明日は、幼稚園の盆踊りで、浴衣の丈を直して、髪飾りを選んで・・。

お誕生会があったり、七夕まつり(来年入園の息子が招待された)があったり
懇親会の日に、ヤマハもあったりで飛び回ってる感じです。

娘のヤマハも宿題がたくさん出るし、息子のヤマハではB型らしく
気持ちを乗せていかないと、ニコニコやらないし・・
テニスは、クラスがひとつ上になったのもあって、曜日選びに通い、
娘は、小学校のお兄ちゃんおねえちゃんと一緒にやるのが
恥ずかしいのか、「ママ、ママ」だし。

でも、どれもうれしい忙しさというか、幸せな時間なので、
大事に過ごそうと思います。とりあえずは、パジャマ作りだなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-18 18:36
10年間使っていた我が家のテレビ。
しばらく前から電源が切れなくなったり、画像もちらついていたので
とうとう買い換えました。

REGZAもいいし、BRAVIAもきれいだし・・・いろいろ悩んだ結果、
やっぱりAQUOSに。
37型か42型で悩んだけれど、37にして大正解。
我が家には、37型でも、大きすぎるくらいでした(笑)。
電化製品を買うときはほんとに悩みます。
メーカー、仕様、型番・・・。テレビはほんとに多種多様で、価格.comをフル活用して
情報収集。
今回は、「日本製」であること(アクオス液晶にゴミが入るのは、甲子園球場に花粉が3つ
あるくらいの確率しか無いんだそうです)。今年の夏モデルであること。
チューナーがダブル(当分は、DVDレコーダーを買わなくても一応デジタル番組を
録画できます)。などなどで、なんとか決定です。

ポイントもいっぱいつけてもらって「これで、日ごろ必要になった電化製品や
電池や電球を買えばいいねー」と言ってましたが、早速買ったものが・・・。
d0091193_7444745.jpg
d0091193_7445877.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-07-09 07:45

バーベキュー

土曜日のお昼は、お庭でバーベキューでした。

今回は、パパの会社の同期家族がいっぱい集まりました♪
入社直後から仲良くなったメンバーが、未だに仲良く集まってます。
予定があった人を除いて、大人が13人、子供が8人が集合。
この小さな家に、大人数・・大丈夫かなあ、と心配していたのですが
幸いお天気もよく、男の人たちは、庭で飲んで食べてくれたので
なんとか無事終わりました(笑)。

入社してすぐ私たち夫婦が結婚して、
その後、1年に何人かずつ結婚、そして、次々に出産。
最初は、男15人とかで遊びに来てくれていたのが、
次々に彼女を連れての集まりになり、その人が奥さんになり、
赤ちゃんが増えて・・・まだたった6年だけど、どんどん膨らんでいく
メンバーを見て、幸せな気持ちになりました。
3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんも来てくれて、懐かしいようなうらやましいような
複雑な気持ちになりました(笑)。赤ちゃんってやっぱりかわいいなあ。
でも、私が次に抱く赤ちゃんは、孫の予定です(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-08 10:11 | たべもの

プール開き

幼稚園のプール開きが雨でのびのびになっていましたが
とうとう、昨日、行われました。

うれしそうにプールバックを持っていった娘が
帰宅後、突然、大泣き。
なだめながら理由を聞いてみると
「水着が赤ちゃんっぽいってみんなに言われた」って。
娘の水着は、サンリオのシナモンのやつ。
こんな感じです。
d0091193_13302756.jpg


泣いてる娘の話ではよくわからないので
とりあえず先生に電話をして聞いてみました。
すると・・
「帽子が、みんなのとは違って、ちょっと目だっていたので
 かわいいね、とかいろいろ言われたようです」とのこと。
私は、もしかしたら、もうみんなスクール水着みたいなのになってて
娘だけフリフリスカートだったのかと心配したのですが
結局、帽子だけのことだったようです・・・。
今日は、水泳用の普通の帽子を持って登園しました。
ニコニコ帰ってくるといいなあ。

それにしても・・フリフリ、ラブリー大好きだった娘が
「もっとお姉さんっぽいのがいい」と言うなんて、ちょっとびっくり。
これからは、シンプルなだけの服も喜んでくれるようになるかな?
楽しみです。

息子は、ゴーオンジャーにはまり、ブロックや積み木で、敵を作って
攻撃したりしています。男の子っぽくなってきました。
「ママがいちばん好き」と言ってくれるのは、いつまでかなあ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-07-02 13:44 | こども