こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

娘の幼稚園最後の運動会が、晴天の中、無事終わりました。
朝7時前から並んだかいあって、娘のクラスを見るのに最高の席を確保。
写真もしっかり撮れました。

年少さんでピンクの帽子を被って、かけっこ、踊り、玉入れをした2年前。
あんなに小さかった子たちが、今日はしっかりと競技をこなし、
かなりレベルの高い障害物競走「金メダルをめざして」では、半年間の
練習の成果をたっぷり見せてくれました。
最後に、全員が金メダルをかけてもらいました。
そのときの誇らしげな、ちょっとたくましくなった顔。
娘も、昔から知ってるお友達も、本当に大きくなったなあ、と感動。
みんな、がんばったね!!!
d0091193_21103213.jpg

d0091193_21124426.jpg


息子のりんご拾い競争。観客の多さに、かなり緊張の様子でしたが、
自分で「がんばる」と言って(ママと走る子も多い中)、一人でスタート!!
りんごまでは、1等か2等か、というくらいのスピードでしたが、
そのあと、ゴールではなく、スタートへ戻るというハプニングのため
一番最後になってしまいました(笑)。でも、とってもうれしそうでした。
d0091193_21123355.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-09-27 21:13 | こども

イタズラ

先日、歩いて一人で出かける用事があって
自分のipodを持って出ました。
歩きながら聴きたい曲をいれてあったはずが、
再生してみると
「Do you know?かつどん~かつどんま~ん」。
(アンパンマンに出てくる、かつどんまんのテーマ)。
そのあとも、アンパンマンのベストアルバムに入ってる曲が次々と。
やられました。
帰ってみると、パパがニヤニヤ。「ゆっくり音楽聴けた?」といかにも
「自分がやりました」的なコメント。

仕返しに、パパのipodにも・・と思ったけど、最近ituneの使い方が
よくわからず・・。二番煎じもいまいちかと思ってやめときました。

今日は、お弁当箱に、政治家応援シール(たまたま貰ったもの)を
貼ってみました。今頃気づいてるかな。
↓これ
d0091193_14581271.gif


大人になると、イタズラをあんまりしなくなるものですが、
突然娘に、超大盛ご飯を出してみたり(もちろん、ちゃんと私が食べます)
息子の着替えに、娘のスカートを出してみたり
ちょこちょこやっちゃいます(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-09-26 14:58

もうすぐ運動会

今週末、とうとう幼稚園の運動会です。

年長さんたちは、「入場」「くす玉割り」「つなひき」「リレー」
そして、「障害物競走みたいなもの」に出ます。
最後の「障害物競走みたいなもの」では、平均台、飛び降り運動、
跳び箱、そして逆上がりをして、ゴール、というもの。
どうやら、順位を競うわけではなく、一人ずつやっていくみたい。

1学期、あんなにがんばった逆上がり。もうすっかり出来るように
なり、安心していたのですが、「最近、出来ないときもある」との
こと・・・。え~~~~~~っ!!?
「じゃあ、公園に練習しにいこうか」というと
「出来ても出来なくてもいいんだよ。がんばったことがえらいんだよ」
「逆上がりができなくても小学校いけるよ」と
突然の、消極的な答え・・。
一時期、あんなにもがんばったのに、それでいいのか!!
まあでも、低いほうの鉄棒では出来るらしいし、本番は、緊張して
いくら練習をつんでいてもできないかもしれないから、まあ
このくらいの感じでいいのかな。なんとなーく不安ですが。

今年は、息子も「りんごひろい競争」に出場予定。
お姉ちゃんがお友達と、リレーやつなひきの練習(もどき)を
しているのを見て、「あおとも、1とう取りたい」と練習を
開始しました。お姉ちゃん指導のなか、毎日テーブルの周りを
走っています。「もっと内側のコースを」とか、「近いりんごを
拾って」とか・・。本番はまっすぐ走るだけなので、役立つかどうか。
↓写真では、サッカーボールをりんごに見立てて練習中(笑)。
d0091193_9412872.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-09-24 09:43 | こども

ピンタックワンピ

ひっさびさのハンドメイドネタです。

やっと少し涼しくなって、ミシン部屋に入れるようになりました~。
真夏は、アイロンかけてるとき倒れそうになって、温度計見たら40℃近く。
来年は3台目のエアコン、考えようかなあ。

夏に入る前からずっと作りたかった自分用のワンピです。
d0091193_19394275.jpg


型紙屋さんのパターンって、モデルが細い人ばっかりなので、
「かわいい」と思って買って作っても自分に似合わないことが多くて・・。
でもこれは、とっても気に入りました~。きっとまた作るなあ。
袖だけ、太い二の腕に合わせて、ちょっと大きめにしました~。
補正しやすいパターンで助かります♪
生地はダンガリーです。リネンの入ってないちょっと安いダンガリーですが
茶色のブーツと合わせて着たいなあ。カーデも縫わなくちゃ(笑)。

秋にはみゆゆんのおうちショップもあるとのこと。
息子のお昼寝がなくなって、時間にまったく余裕がないのですが、
時間と技術の許す限りでがんばって参加させてもらいたいと思ってます。
よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by bunba2002 | 2008-09-19 19:43 | ハンドメイド

キバ

ゴーオンジャー大好き息子が変わりました・・。
今度は、キバです。仮面ライダー、キバ。

ゴーオンジャーの本などには、必ず仮面ライダーも載っていて
そっちのページをやたら真剣に見てるなあ、と思っていたら
「あおと、ゴーオンジャー好きくない。キバかっこいい」・・・。

ゴーオンジャー、とっても短い命でした(涙)。
(でも、そのあとで「やっぱりゴーオンジャーも嫌いじゃない」と言ってましたが)。

キバに目覚めてからは
「レッツ ゴーオン」から「キバット へんしん」にせりふが変わっただけですが
微妙に動きが激しくなり、朝から「はっ」とか「とぅっ」とか言いながら
蹴りかかってきます。言葉も「オレ」とか、お姉ちゃんには「おまえ」と言うように
なり・・・。
つい先日買った、16インチの自転車も、補助輪をごろごろいわせながらも
バイクに乗ったつもりで公園を駆け抜けています(笑)。

d0091193_18141575.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-09-15 18:14 | こども
幼稚園が始まって1週間。
やっとペースがつかめてきたのですが、やっぱり土日はほっとします(笑)。

子供たちは相変わらず「ゴーオンジャー」と「人生ゲーム」ばかりの毎日。
夏休み中、幼稚園のお友達と何度か人生ゲームをやりました。
何が起こるかわからない人生ゲーム。真剣にルーレットを回す顔が
ほほえましい毎日です。
息子も2歳にして、毎日人生ゲーム。かなりルールもわかってきて
「火災保険はやめとこうかな」とか「株券買う」とか、真剣に考えてるのが
おもしろいです。

もうひとつは「ゴーオンジャー」。娘まですっかりはまってしまって
息子は頭の中の8割がゴーオンジャーで出来てる感じです。
ぬいぐるみや、おもちゃの車を相手に毎日戦いごっこ。
昨日は、年長さんのお兄ちゃんが相手をしてくれてとっても幸せそうでした。
映画、ショーも見にいって、私たちもなんだかゴーオンジャーブーム。
知らず知らず歌を口ずさんでいたりして、ちょっとやばいです。

ゴーオンジャーショーのおまつりで、綿菓子を二つも食べる娘。
d0091193_1065057.jpg


戦いごっこ(笑)。後ろには無残にやられた「ぷーさんバンキ」が落ちています。
ブロックで作った、「マンタンガン ロッドモード」も活躍。
洋服もゴーオンジャーばかり着てます・・・。
d0091193_1072798.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-09-06 10:09 | こども