こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やきいも

娘がイモ掘り遠足で掘ってきたオイモ。
今年も大きな大きなオイモでした。
1本はてんぷらにしたのですが、残りは娘の希望で「焼き芋」に。

炭火をおこして、おいも4本と、北海道から送ってもらったトウモロコシ。
さんま、ニシン、ソーセージを焼いて食べました。
トウモロコシは、焼き上がりにおしょうゆを塗って。
大通り公園を思い出しました(笑)。あの匂いはたまらないです。
d0091193_1130733.jpg
d0091193_11302161.jpg


オイモも、新聞できっちり包んで水で濡らしてからアルミでまたきっちり。
そのおかげで焦げることもなく、ほくほくでした。お隣の子と三人並んで
たっぷり食べました♪

魚もやっぱり炭火で焼くとおいしい。
焼き魚の中ではニシンが一番好きです~。かずのこも最高!!
おいしいものばかり食べて、体重増加中です・・・。
4月にとっても楽しみな予定ができたので、またまたダイエットしなくちゃ。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-31 11:33 | たべもの

男の子だなあ

最近の息子を見ていると「男の子だなあ」と思うことがしばしば。

娘も、どちらかというと「女の子らしい女の子」ではなく、
体を動かして遊ぶのが好きで、おままごとはあまりしないタイプだったので
男の子も似たようなものかな、と思っていたのですが
発想自体が違うことに最近気づきました(笑)。

毎回、必ず助手席に乗る息子。
突然、左側を見て「はい、残念でした~。はいまた、残念でした~」と
言い始めました。
尋ねてみると、「隣の車を抜かしたから」と。隣車線の車を追い越すたびに
一台一台に自慢してたのでした(涙)。

最近は自分のことを「オレ」と言うときがあったり
何か聞かれると「おう!」と答えてみたり(・・・かなり笑えます)。
突然、何かに変身して飛びかかってきたり・・・。

そのくせ、ちょっと私の姿が見えないと「ママ~、どこいったの~」と
泣いちゃいます。

これが、THE・男の子・・・なのかなあ?
私と同じB型なので、そのせいもあるのかな。
とにかく、幼稚園まであと半年。大切に一緒に過ごしたいです♪
d0091193_991815.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-10-22 09:09 | こども

突然のやる気

突然、ヤマハ音楽教室のピアノをやる気になった娘。
今まではお友達がいるから、とか、宿題だから、とかで
なんとなく一応練習していた感じ。
でも、2週間くらい前から、何をするにも、まずピアノを
弾いてから・・というくらいやる気にあふれています。

正直「どうしたの?」という感じ。
でもさすが子供、やる気が出ると、上達します。
d0091193_1630921.jpg


最初は
「小学校になったら、個人の先生で」と思っていたけど
ちょっと前までは
「やる気があんまりないし、みんなで楽しくヤマハで続けよう」と。
でも、最近のやる気をみて
「個人にうつってもいいかなあ」。
ヤマハの先生はとっても好きだし、雰囲気も最高なんだけど
教材も含めてお値段が・・・。

息子のヤマハもいつまで続けようかなあ。
習い事の悩みは尽きないです。
そのうち塾なんかも行くのかなあ(涙)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-19 16:30 | こども

みゆゆんの1day shop

お友達のみゆゆんの1day shopが、今年も開催されることになりました♪
今年も(技術的には)恥ずかしながら参加させてもらうことになりました。
作品のほうは(記録の意味も兼ねて)もう少ししたら紹介できたら、と思います。

このショップでは、いつも、先輩作家さんたちの作品が素敵で
どれも欲しくなっちゃいます。見るだけでももちろんとっても
楽しんでいただけると思いますので
お時間が空いていましたら、足を運んでいただけるとうれしいです♪

予約が、みゆゆんのサイトで明日から始まります。
以下詳細です。


---------------------------------------------------------------
11月5日(水) 場所:みゆゆん宅

予約ですが、
10月17日(金)の午前9時から受付けとさせて頂きます。

今回も駐車場が少ないので、みなさん乗り合わせで来ていただける
とありがたいです。

予約ですが、 
 ①10時~ 
 ②10時45分~ 
 ③11時30分~ 
 ④12時15分~
とさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-16 22:18 | ハンドメイド

おにいちゃん

先日、のんほいパークへ行ったときのこと。

パパと娘と息子、3人で手漕ぎボートに乗りました。
降りるときに、係りのおじちゃんが、息子のことを「はい、おにいちゃんは、こっちだよ」と
言ったらしいです。
たいそう気に入った息子。
「今日、あおと、お兄ちゃん言われちゃったもね~」とご満悦。
そういえば、娘は「お姉ちゃん、お姉ちゃん」とどこに行っても言われるけど
息子は始めての経験。おめでとう♪
夜寝るときにまで、横になったあとわざわざ起きてきてしつこく自慢してました。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-15 08:50 | こども

入学準備

そろそろ娘の入学準備が少しずつはじまる時期です。

机は去年、itokiのセレクトワンを買ったので
d0091193_93337.jpg


あと大物はランドセルと、入学式のお洋服。

ランドセルは、色は「赤~ピンク未満」とパパが絶対の信念を持ってるので
ほぼ決定。あとは、どれにするか・・・。
あんまりかわいらしいのにしても、高学年になったら飽きそうだし
値段もピンからキリまで・・(笑)。毎日使うものだから、体に優しいタイプの
ものを選びたいと思いますが・・・。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします♪

お洋服は、去年下見したところ・・どのショップも、入学式用の服は
120cmくらいまでしか展開してなかった・・・。
122cm、23キロの娘・・どうしよう~~。
5、6万出したりすればいろいろ選べそうだけど、もったいないしなあ・・。
せっかくだから馬子にも衣装でかわいくしてあげたいし。
まだ学校も決まってないのに、なんだかそわそわします(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-14 09:49 | こども
いまさら再放送で見てます。
「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」

当時は、掘北マキちゃんが男役ってのがどう見ても変で
1回目の途中でやめちゃったんだけど・・・。
なんとなーく再放送見たら、はまちゃってます。
ほんと、いまさら。

生田 斗真、ハチクロのときは正直イマイチと思ったんだけど・・
こっちの役は、はまっててすごくいいし。
仮面ライダーカブト、仮面ライダーサソード、ゴーオンレッドや、
今の仮面ライダーの、新旧イクサなどなど・・・
知ってる顔がいっぱーーい。そういう意味でも面白く見てます。

次課長の河本が好きな娘。少しイケメン好きになってもらおうと思って
見せてるのに、全員好きじゃないっぽい・・・。
河本を超える誰かは、あの中にはいないのか・・・。
ちなみに、羞恥心にも好みのタイプはいないそうで、
パボの里田まいちゃんを目指して日々、髪を伸ばしてます。
将来、河本さんのような旦那さんだったら・・・それはそれでおもしろいか。
[PR]
by bunba2002 | 2008-10-09 11:07

なぞなぞケロロン

最近毎朝見てる番組。
「なぞなぞケロロン」。
幼稚園バスが8時ちょっとすぎに来るので
子供たちは眠い目をこすりながらも「ケロロン」を見るために
起きてきます。

NHK教育らしい、かわいいおしゃれな番組。
7時40分からです。
カエルのケロロンが動物のヒントを出して、その動物をあてる
という番組なんだけど、なんともいえない感じ。
先週は、「答えは、そう、シラミ!」なんてこともあって
かなり驚いたけど、一見の価値ありです♪
d0091193_1869.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-10-05 01:08 | こども

3歳になりました。

9月末で息子が3歳になりました。

毎年誕生日の日記に書いてる内容のような気がしますが・・。
生後7日で、無菌性髄膜炎で入院した息子。

生後7日(産院から退院して次の日)に熱を出して、救急病院へ。
検査結果を待つ間の長さ、結果を伝える先生の真面目な顔。
(そのときは、無菌性か細菌性かわからなかったので、
 死亡率・後遺症の残る確率の話もありました)。
今でもはっきりと覚えているけど、思い出そうとすると、思い出さないように
する力も働く感じです。

入院中はまったく写真を撮っていないので、娘に比べて
生まれて1ヶ月の写真まったく無いです・・。

4週間くらいしてウィルスが同定できて、普通のどこにでもある夏風邪の
ウィルスだとわかって、後遺症の確率はぐっと減ったのですが
それでも、新生児だったので可能性はゼロではないとのことで
2ヶ月に一度ずつ大きな病院で検診を受けてました。
が、この前の検診で、それも半年ごとになって、ひとつ卒業できた感じです。
今のところ行動や言葉ともに、成長に関する問題はないそうで
少しほっとしています。

もっともっと大変な思いをしている人がいっぱいいると思いますが、
私にとっては、息子が生まれて1年くらいは本当にいっぱいいっぱいで
毎日息子ばかり見て過ごしてしまった気もします。
娘にもたくさん寂しい思いをさせてしまったなあ・・・。そのせいで6歳になっても
あんなに甘えん坊なのかもしれないです・・・。

こんなにニコニコ過ごせる時期がくるなんて、本当に予想もできなかったので
毎日、普通に笑って過ごせるだけで、100%以上の幸せだと思います。
ついついそれを忘れて、不平不満を言ったりしますが、初心を忘れず
感謝を忘れず大事に暮らしていきたいと思います。
これからもみなさまよろしくお願いします。

お誕生日プレゼント。16インチの自転車とキバっとベルト。

d0091193_10162090.jpg

d0091193_1017175.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2008-10-02 10:24 | こども