こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も一年、お世話になりました。
年の瀬は、何かと忙しくて、クリスマス以降更新できませんでした・・。

日ごろ、超手抜きをしているため、大掃除がとっても大変。
30日ぎりぎりまで掃除をして、
今日は、おせち作りに追われています。
といっても、我が家は変則おせちなので、好きなものばっかり
入っちゃう超現代風おせちですが(笑)。

あとは、だしまき卵(伊達巻が苦手なため・・このあたりが変則です)
と、大晦日の茶碗蒸し、お刺身を切って、
シフォンケーキに飾り付けをして終わりで~す。

北海道では、大晦日にごちそうを食べます。
大晦日の夜におせちを食べちゃう家もあるそうです(笑)。
お雑煮は、今年はパパのリクエストで関西風(というか、パパの実家風)。
今日朝からついたお餅が楽しみです♪

パパは仕事と園芸、
娘は幼稚園の行事、
息子はゴーオンジャー、仮面ライダー
私はミシン
4人とも楽しく幸せに過ごせた1年でした。
来年も普通に暮らせることの感謝を忘れず精進したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月末日 来年は年女のぶんばでした。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-31 16:38

サンタさん

昨日、無事サンタさんが来ました。

娘には
「メモ帳セット」「目覚まし時計」「かさ」「貯金箱」「絵を描く道具」

貯金箱は、硬貨ごとに分かれるようになっていて
お金の種類、価値を覚えていけそうです。
早速、お財布からいろいろな小銭を入れてました。
絵を描く道具は、いろんな形を描ける定規がきちんとセット
できるようになった器具です。
で、メモ帳セットですが、5つ入ってました。
一番のお気に入りは、ラインストーンがついたレターセット。
d0091193_19571419.jpg

無事これが、世界で一番かわいいメモ帳(ほんとはレターセットだけど)に
認定されました~~(笑)。
あとは、いろんな形を描けるセットで、自分のメモ帳を作ってね、という
フォローもしておきました。
d0091193_19582751.jpg

でも・・・「来年も、世界で一番かわいいメモ帳頼もう~」と言ってました・・・(涙)。

息子には
「電王の剣」「電王の本」「仮面ライダーの本」「貯金箱」「かさ」
が来ました。
貯金箱とかさは、お姉ちゃんと一緒。
待ちに待った電王の剣(4種類の武器に作り変えることができるように
なったもの。でも作り変えは、息子にはまだ無理)。
昨夜から、今夜まで幾度となく、ロッドモード、アックスモード、ソードモード、
ガンモードに作り変えて私がちょっと疲れ気味。
d0091193_20103013.jpg


息子はお布団まで剣を持っていき、
自分の枕には剣を寝せて、いつのまにか私の枕に寝ていました。
d0091193_20112750.jpg

娘は、早速、目覚まし時計をセットして就寝。
いつも起きる7時20分にセットしたのに、7時に「これ、まだ鳴らない」と
おきてきました。夜中何度も起きて、時計を見たそうです。
d0091193_20124094.jpg


二人とも、よかったね♪
ごちそうも、手巻き寿司、フライドチキン(カレー味にしてみました)、ケーキと
どれも美味しくて、素敵なクリスマスでした。
この不景気で、来年はどんなクリスマスを過ごすのか、一抹の不安もありますが
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーですね~。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-25 20:15 | こども

クリスマスプレゼント♪

クリスマスが近づいてきました~~。
学生の頃や、社会人の頃は、ホワイトイルミネーションを見たり
雪の中、デパートのディスプレイを見て、幸せな気持ちになったり
毎年クリスマスを楽しみにしていたものです。

今では大掃除に終われ、年末のお料理を考え・・
そして、一番大事なプレゼントを考えて、とっても忙しく過ぎてしまうのですが。

今年もサンタさんへの手紙を書きました。
娘「世界で一番かわいいメモ帳をください。」
息子「仮面ライダー電王の剣をください。」

世界で一番かわいい「メモ帳!!」って~~~。
サンタさん、とっても大変です。

もうひとつプレゼントネタです。
毎年、2回、プレゼント交換をする機会があります。
ひとつはヤマハ。もうひとつは、今年で6年目になる、お友達とのクリスマスパーティ。
こちらは、315円まで、となっているので、プレゼント選びが難しい。
(難しいほど、楽しい、って気もしますが(笑))。
毎年、なんだかんだ悩みながら何度か買い物に行って、下見して・・・。
去年は大失敗~~。
3度ほど下見に行って決めたプレゼントがなんと「耳」。
d0091193_19461536.jpg

自分的には、すごく悩んでネットでまで調べて買った耳ですが・・・
当時5歳の男の子に当たり、相当がっかりさせてしまった様子。
ごめんね~~~。今年は無難なものにしました(と自分で思ってるだけかも)。
プレゼント選びのセンスが欲しいものです。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-22 19:47 | こども

溶連菌

もう何回目だろう・・?
娘、溶連菌にかかりました・・・。

月曜日、幼稚園から帰ってきたら、ちょっと様子が変。
本人は「ピンを失くしたから」と大泣き。
でも鼻水もひどいので、念のため耳鼻科へ行きました。
「喉がかなり赤いけど、熱がないので、様子をみましょう」と言われ
帰宅後、発熱。
熱は38度までいかないくらいでしたが、胃が痛いと、横になってました。
でも食欲はあるし、人生ゲームをやる元気もありました。

朝になって、熱は下がったのですが、顔色も悪いし、お腹も痛いので
かかりつけの病院へ。
「溶連菌の検査をします」と言われてはじめて「そうか~~」と納得。
そういえば、微妙な熱と、そこそこの元気と、腹痛。これは娘の
溶連菌の症状だった・・・。
というわけで、抗生物質をもらって、明日から幼稚園OKです、との
お言葉ももらって帰宅しました~。

お昼寝はしたけどとっても暇そう。明日は幼稚園に行けるといいな。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-16 19:02 | こども

発表会

先週末は、幼稚園の発表会でした。
今年は3回目、最後の発表会。
体調を崩したりしないように、少し前から十分休ませて
無事、元気に発表会に参加できました。

娘の出番は、「はじめの挨拶」「園歌斉唱」「お遊戯」「鼓隊」の4つ。
もう、はじめの挨拶から、涙が出るくらい感動しました。
いつのまにか、こんなに大きくなったんだなあ、と。

お遊戯は、1ヶ月くらい前から毎日練習したかいあって、
全員ぴったりそろって、きれいに踊れていました。
娘たちは、背の大きい子グループで、少し大人っぽい衣装で登場。
はじめてお化粧も少ししてもらって、少し恥ずかしそうに、
でもニコニコ踊ってました。(写真、後ろ真ん中が娘です)。
d0091193_1172634.jpg


太鼓では、ティンプトンドラムという、ツインの太鼓。
同じティンプトンのお友達と家で練習しているのを聴いていると
なかなか難しそう・・・。大丈夫かな?と思っていましたが、
堂々と危なげなく叩いていました。重さも結構あるようで
帰ってきてからは「重かった、肩が痛かった」と言ってましたが・・。
d0091193_11495888.jpg


子供たちみんな、自信をもって堂々とした姿で、年長さんとしての
発表会、大成功だったなあ、と思います。
4部に分かれてしまうので、違う部のお友達の演技は
見られませんでしたが、みんなでDVDを持って集まれるといいな。
一生懸命練習したことが、自信に繋がって、結果を残せるってことを
こうやって毎年毎年学んでいけることで
これからいろんなことをがんばっていける力のもとになると思います。
来年からは息子の発表会。「かわいらしい踊りなんて絶対しない」と
ふてくされていますが、どうなることやら(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-09 11:11 | こども
久しぶりのハンドメイドの更新です。

まずは、自分の冬物バッグ。
今年は、いろんなところでボアを目にするのですが、
年齢的に自分の服に使うのは厳しい・・というわけで
バッグの内布にしてみました。表はツイードで。
d0091193_9443187.jpg


姪っ子と甥っ子に頼まれていたバッグ。
英語授業用だそうです。
姪っ子リクエスト「おねえさんらしいバッグ」
甥っ子リクエスト「ポケモン」
妹にも鍵のタグとリネンのレースだけつけておそろいで。
d0091193_946412.jpg


もうひとつは娘のジャンバースカート。
3m買った起毛のダンガリー風コットン。私のスイートパンツの分も取れました。
娘のは、nootie a gogoさんのジャンスカ。
d0091193_9473981.jpg


12月に入って、大掃除も始めたのでなかなか縫い物もブログ更新も
思うようになりませんが・・・。今年最後の月。がんばりま~す。
[PR]
by bunba2002 | 2008-12-02 09:48 | ハンドメイド