こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ蔓延

我が家のインフルエンザがだいたい落ち着いたころ、
幼稚園の欠席率がすごいことに・・・。
どのクラスも、10人前後休んでるみたいです。
北海道の姪っ子の学校でも、学級閉鎖になるクラスが出たみたいです。
どうしてこんなに流行るんだろう~~。
と考えたところ・・・。

まあ、ウィルスも感染しやすく進化してきてるとは思うのですが・・。
1日多少熱が出て、次の日普通になって、という形でも
インフルエンザの子が多いみたいです。
あと高熱が出てすぐ検査してもちゃんと結果が出なかったり。
予防接種してたりすると、次の日には熱が下がるケースも多いみたいですね。
でも、そういうときって、検査もしないだろうし、咳をしながらも
登園しちゃうから、流行るんだろうなあ。無理もない、という気もしますが。

かかりつけの病院では、平熱が丸2日続いてから外に出てくださいとの
ことでした。娘は、平熱が丸3日半続いてから登園したのですが、
(しかも、最初の週は、10時から2時の4時間だけ・・・笑)。
お母さんが働いてたりすると、そんなことも
言ってられないんだろうなあ。
私的には、クラスの半分も休んでるなら、娘も休ませたいくらいの気持ちですが
それこそ過保護だろうし・・・だんだん強くなってくれることを期待してます!

とにかく早く流行が落ち着いてくれるといいなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-01-28 17:57 | こども

寝込んでました。

インフルエンザ、やっぱり私にもうつり、寝込んでました。

木曜のお昼すぎから、なんだか頭痛と寒気。
横になっていたら、どんどん熱が上がってきました。
さすがに、38℃を超えたあたりで、「病院行ってタミフル貰わなくちゃ」と
思い、まだ微熱のある娘のために毛布を積み込んで病院へ。
(こういうとき、ちょっと見てもらえる親戚が側にいないのはちょっと切ない)。
なんとか、ちょっとだけ買い物をして帰宅しました。
その後も、熱はどんどんあがって、39.8℃まで。
大人になって、40℃近くは初めてでした~~。
体は痛いし、とにかくだるくて、布団に寝ていることしかできなくて、
携帯の充電が切れたのに充電器を取ることもできないくらい。
情けない話ですが、ほんとにつらかったです。
夜中くらいまで仕事の予定だったパパが、なんとか8時過ぎ頃
帰ってきてくれて、子どもたちのご飯などなど家事をしてくれたので
ほんとに助かりました。
タミフルのおかげか、次の日からは38℃代になって、家事もなんとか
できるようになりました。1℃の差って、すごい。
高熱の一日だけは一人で布団にくるまって寝たかったのですが、
息子が号泣。ママと一緒の布団じゃないと寝られないと、延々と泣くので
一緒に寝たのですが、子どもの体温が冷たく感じられて・・・。びっくりでした。
インフルエンザ、恐るべしです。ほんとにつらい。
娘が3日近く、ほとんど何も食べられなかったのも、自分が寝込んで初めて
実感しました。正直、水も飲みたくないし、飲むために動くのも辛い(笑)。

そんなこんなで、
息子は、早期治療のおかげか、すっかり元気になり、
娘は、最初に溶連菌の診断が出て、タミフルの服用が遅れたせいか
やっと昨日から平熱に下がってきました。
平熱が二日続いたら幼稚園に行ってもいいといわれましたが
まだ疲れた様子もあるので、もう少し様子を見てから
送り迎え付きで登園させようかな、と思ってます。

さっきから、パパが「頭痛」で寝てます。やばいなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-01-18 12:56

インフルエンザです

先週の土曜日から子供たちがインフルエンザで寝込んでます。

土曜日の朝、なんとなく体調が悪そうな感じがしたので
テニスを休み、夕方病院へ。病院へ着いたときから、突然熱が
出始めて、溶連菌の診断。
でも、熱はどんどん上がって、39度以上が続き、元気もなくなり
顔色も悪かったので、祝日に休日当番医へ。
そこで、アデノとインフルエンザの検査をして、インフルエンザAが
検出されました・・。
と休日当番医で順番を待っている間に息子も発熱。
一緒に診てもらい、二人とも、タミフルが処方されました。

(休日当番医、ものすごく混んでいて、しかもインフルエンザの子が
 大量に・・・。座るところも、立ってるところもあまり無いくらいの中に
 冷えピタを貼ってぐったりした子がたくさん・・・。
 あそこにいたら、絶対インフルエンザ、うつるなあ・・)

次の日、かかりつけの病院で、息子も検査。インフルエンザも溶連菌も
両方でした・・・。
でも、息子はタミフルを発症と同時くらいから飲んだことになり
やっぱり症状もかなり今のところ軽いです。38.5℃が最高で、
食欲もあり、走り回ってます。
娘は39.9℃まであがって3日も高熱が続き、やっぱり体力もなく
食欲もなく・・・。今は回復期ですが、夜になると、少し熱が出る感じです。

タミフル、いろいろ話題になってて、いろいろ情報も読みましたが、
効き目という点では、初期であれば間違いなく効く、という印象です。
初日は飲んだあと2時間程度、ハイになってましたが(アルコールみたいな感じ?)
二日目からは普通かな・・・。
もっともっと副作用や、新薬の研究が進んでくれるといいな、と思います。

今週はゆっくり休ませて、来週から幼稚園や習い事に復活できるといいな。
ちなみに、かかりつけの病院でも、薬局でも、インフルエンザの子が大量に
いました~~。みなさまどうぞお気をつけて!!
[PR]
by bunba2002 | 2009-01-14 18:52 | こども