こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪とお手伝い

昨日のお昼頃から、息子の鼻水がだんだんひどくなってきたなあ、
と思っていると夜になって熱も出てきました。
高い熱ではないので、元気にはしているのですが、
代休にお友達と遊ぶお約束はキャンセル・・・。
いつも、前もって楽しみにお約束していると
だいたい娘か息子の体調不良でダメになっちゃいます。
本当にごめんなさい~~~。

子供の鼻水、ほんとに辛そうです。鼻をまだ上手にかめないから
苦しいんだろうなあ。夜中は呼吸困難になるんじゃないか、と思う
くらい変な息をしてましたが、息子の場合、精神的なものっぽい。
どちらかの鼻が詰まっていると必ずそういう呼吸になります・・。
片方は通ってるから大丈夫なはずなのに。B型のくせに
デリケートな息子です(B型だからか)。

娘はお友達と遊ぶことができなくなってかなり不満げ。
なので、お手伝いをお願いしてみることにしました。
最近、ほぼ自分でできるようになってきた卵焼き。
卵を割って、混ぜて、味をつけて、フライパンに流し(ガスを
点けるのは私です)、少しくるくるっと混ぜて
形を整えて、お皿に盛る。ここまでほぼ一人で
できるようになりました。もちろんそばについてないと
かなり危ないけど(フライパンを素手で触ろうとしたり)。
d0091193_11571551.jpg


小学生になるにあたって、やっぱり少しずついろいろ
体験させていかなくちゃ、と思ってます。次は何に挑戦しようかな。
6歳の女の子が楽しみながらできそうなお手伝いや挑戦が
あったら教えてくださ~い♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-23 11:59 | たべもの

幼稚園の作品展

娘の幼稚園の作品展でした。
今年は、娘の最後の作品展。

寒かったのですが、幸いお昼近くの時間が指定されていたので
ちょっとラッキーでした♪
年長さんは作品も多く、みんな味のある絵をかくようになっていて
見ごたえのある感じでした。
いつも作品展では変なテンションになる娘。
多分、何をしたら良いのかわからないんだろうなあ(笑)。
途中からお友達が誘いに来てくれて、手をつないで見て回っていました。

年長さんになってから、なかなかクラスになじめずに悩んでいた娘。
年少、年中と、ずっと幼なじみがたくさんいて、楽しく過ごしていたのですが、
年長になって、大好きなお友達がお引越し、幼なじみともクラスが離れて
しばらくは、不安な気持ちで通っていたようです。
でも、夏休み明けくらいからは、先生のお力添えもあって、
仲良しのお友達グループができて、週に2、3度お約束をして遊んだり
園でも、いつも決まった子の名前が出てくるようになって
ほっとしていました。そんな姿を少し今日も見ることができて
よかったです。女の子はお友達関係で一番苦労しそうなので
これからも心配は耐えないだろうけど、強くなっていってほしいものです。

と長くなりましたが・・・
娘の作品です。
やっぱり発表会が楽しかったんだね、という絵。
思ったとおり、お泊り保育ではなかったです(笑)。
d0091193_1645944.jpg


木を大きく書きすぎてお友達をかけなかったと、ずっと悔やんでいた絵。
d0091193_1646750.jpg


やっぱり片目は「<」なんだね、おかげで早く見つけられたよ、の集合の絵。
d0091193_16471210.jpg


その他、版画カレンダーや、手形、カメの絵などたくさんありました~。
知ってる名前もたくさんあって、楽しく見てきましたが、
来年からはまた知らない名前ばかりになるんだなあ。
息子の人間関係もと~~~っても不安です。
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-21 16:49 | こども

へんなゆめ

この前、変な夢を見ました。

娘のヤマハグレード試験の影響だなあ。
娘は、試験で弾く曲を2曲、歌う曲を1曲選んだのですが
(「おちば」「かわいいはなたば」「あおいとり」)
夢の中では、私が試験を受けることになってて
しかも、歌う歌ばかり5曲選んでました。
(カラオケ検定みたい・・・)。

選んだのは
GReeeeN「キセキ」
絢香「三日月」
AI「story」
嵐「beautiful days」
スキマスイッチ「奏」

(夢なので、私の歌唱力とかそういうのは無視してるっぽい(笑))。
で、いざ試験に行ってみると、突然イントロが
ドリカムの「決戦は金曜日」・・・。
焦って、試験官に「違います、私の歌う予定の曲は・・」って説明してるんだけど
上の5曲が全然出てこない。
で、口から出てきたのはなぜかサザンの「Oh クラウディア」でした。
(結局、夢のなかで「こいを~していたのは~」って歌ってました・・・涙)
でも、試験会場ですごく焦ってる様子は、先日の遅刻の焦りと
重なるものもあって・・・。夢って案外現実的なんだなあ、と実感。

と、選んだ5曲+2曲(?)が聴きたくなったので、ipodの曲、入れ替えます♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-17 10:02

バレンタイン★

今年もバレンタインが終わりました♪

いつもお世話になっているご近所のお兄ちゃんたちやお友達、
大好きな幼なじみの男の子たち、
そして、年少から3年間連続で、幼稚園の男の子一人にチョコを渡しました。

みんな、1年ごとにしっかりして、大きくなっていて頼もしく思うと同時に、
いつまでこうやってチョコを渡したりもらってくれたり、続けられるかな?
とふと思っちゃいました。
そのうち、中学生にでもなったら、男の子なんか、かわいい声で
「こんにちは~」なんて言ってくれなくなるだろうな(笑)。

幼稚園の年少さんからずっと仲良しの男の子は、
今年はクラスが変わってしまったけど、ニコニコ喜んでくれて
チョコを届けに行ったのに、上がりこんで日が暮れるまで
遊ばせてもらっちゃいました。
ニコニコしてて、やさしくて、かわいくて、私も大好きな男の子です。
息子のやんちゃぶりにも、やさしく対応してくれて♪
来年から学校が別々になっちゃうので、とってもさみしいけど
幼稚園の間は、お約束して遊ぶ、とお互いに言ってたので、
とっても楽しみ。

息子は、Uくんが「ディケイドベルト買ったよ~」と言い残した一言が
ずっと心に響いています(笑)。自分も欲しい、という気持ちと
U君のベルトを見たい、という気持ちで、ずっと同じこと言ってます(笑)。
そんな息子も、暖かいチョコをいただき、本当にありがとうございました。
3歳なりに、やっぱりうれしかったようで、ハイになってました♪

みなさま、ありがとうございました♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-15 18:19 | こども

痛恨の遅刻!!

娘のヤマハのグレード試験が終わりました。

実は10:50からだったようなのですが、
ず~~~っと11:50からだと思い込んでて、
手帳にもカレンダーにも、11:50と書いてありました。
なので、10時過ぎにピアノの練習をさせながらお布団を干して
洗濯をして、のんびり準備してたら
お友達から「無事終わりました~」ってメール。
なんだか、いやーーな予感がして(でもこの時点でまだ半信半疑)
ヤマハに電話したら、「Rちゃんは10:50からですよ」。
時計を見たら、10:55。
すぐ来られるなら待っていてくれるとのことで、
ヤマハ着が11:05。
先生方にはご迷惑をおかけして・・・。

昔から時間には、結構真面目なタイプ(だと思う)。
待ち合わせには遅れたことはほぼないし、行事も10分から15分前には
到着するようにしてます。なので、ほんとにほんとにびっくりしました~。
今日も、「20分前にはつくように行こう」くらいに思ってたのに。
これからはいろんな予定をちゃんと再チェックしなくては・・。
もう歳ってことかなあ(涙)。

で、グレード試験(今回は、合否の無い簡単なもの)は、ちゃんとできました。
いつのまにか、和音も聴き取れるようになっていてびっくり。
娘には、ニ短調の和音が出ましたが、大丈夫でした♪
ちょっと前まで、ドミソとシファソさえ間違う(びっくり!!)くらいだったのですが
子供の耳って成長するんだなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-11 12:20 | こども

ガンバライド

すっかり仮面ライダーブームの息子。

キバから始まって、電王にはまり、クウガをちらっと見て
アギトを全巻見ました。
次は、リュウキだそうです・・・。

そんななか始まった新シリーズは、仮面ライダーディケイド。
半年で終わるらしいのですが、
新ライダー(かなりかっこ悪め)が、今までの平成ライダー9人の
世界で戦うらしい。
過去のライダーが全部出るってことで、息子にとっては夢のような話。
日々の生活も仮面ライダーに染まってます。

1月頃から始まった仮面ライダーのカードゲーム。
娘には絶対カードゲームをさせなかったパパですが、
自分もライダーが大好きなため、すぐ解禁。
二人でカードを選んではイオンに通ってます・・・。
でも運の悪い息子はいつも同じ変なカードをゲット。
(イクサが3枚、1号、2号、V3が2枚ずつ・・かな?)。
かわいそうに思っていたら、とうとう出しました、レアカード。
しかも、息子が一番好きな、電王ソードフォームのレア。
d0091193_10372698.jpg


声が1オクターブ上がるほど喜んでいる息子と
さっそく、オクで値段を調べるパパ。
オクで2000円くらいで取引されているのですが、
息子の盛り上がりぶりに、売却はとりあえずやめました(笑)。
大事に何度も眺めてはニヤニヤしてる息子・・・。
あんなカード一枚がそんなにうれしいなんて。男の子の心理はまだ
よくわからないことばかりです。
[PR]
by bunba2002 | 2009-02-09 10:40 | こども