こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日は運動会

息子の風邪もだいぶよくなり、木曜日から送迎付きで登園しています。

本日金曜日は、幼稚園の遠足の予定だったのですが、
前日が大雨、予報も雨だったので、延期になりました。
この、延期が大問題で・・・。
6月3日(水)になりました~~。

明日は娘の運動会。こちらも予報は雨(曇りに変わって来ましたが・・)。
延期になったら、6月3日(水)。

もしも両方水曜日になったら、遠足は私で、運動会はパパかなあ。
でも、最初の運動会、もちろん家族で見たいし、
遠足も心おきなく楽しんできたいので・・・
明日、なんとか運動会が実施できますように~~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-29 17:13 | こども

風邪・・・。

金曜日の朝、息子の頭がなんだかちょっと熱い。
一応、と熱を計ったら、37.2℃。
我が家は、37.0℃を超えると休ませるので、
幼稚園を休ませて、かかりつけのお医者様に予約を入れました。

お昼近くの予約で、病院に行く頃には、熱があがってぐったり。
38.7℃にもなっていたので、やっぱりインフルエンザの検査を
しましたが、陰性。かなりぐったりだったので、尿検査もしましたが
脱水などの兆候もなし。
何か変わったことがあったら、また受診してください、と言われて帰宅しました。

が、ぐったりした様子は変わらず、熱も39度台後半へ・・・。
そのうえ、頭が痛い、と頭をおさえながら泣いて、眠ることもできない様子。
あまりに心配だったので、こちらも(一応)かかりつけの大きな病院へ
電話をすると、診てくださるとのこと。
熱が高かったので座薬を入れ、病院へ向かいました。
が、座薬が効いてきたのか、汗をかいて、ちょっと元気に。
病院に着く頃には、話もできるようになり、歩くこともちょっとはできるように。
心配してくださってた先生も、「これなら、大丈夫そう」と言ってくださいました。
一応、こちらでは、アデノウィルスの検査をして、また陰性。
頭痛・発熱・嘔吐(吐いてはいなかったけど、吐きそう、吐きそうと言ってたので)
で一番心配なのが、赤ちゃんのときにかかってる髄膜炎。
近所の病院でも、大きな病院でも、そこを重点的に先生が見てくださり
「大丈夫ですよ」といわれてほんとに安心しました。
首を前に曲げて、痛みがなければ大丈夫だそうで、さらに、自分で歩けるようなら
心配はいらないよ、と素人でもわかる目安を教えてくださいました。
頼れるお医者さまがいてくださって本当に心強いです。

家に戻ってから、やっぱり夜中は熱があがってしまい、40℃にいくかいかないか、
くらいの高熱。一緒の布団で寝ているので、ものすごい熱さがじかに伝わってきて
心配で心配で・・・。朝になってもまだ高熱だったので、
また近所の病院へ(熱が下がらなければもう一度インフルエンザの検査をすることに
なっていたので・・・)。
幸い、インフルエンザは陰性でした。
A型陽性が出れば、保健所で検査、もし新型なら名誉か不名誉か、市で第一号でしたね、
と陰性の結果を見てから、先生はニコニコ話してました・・・。

発熱から3日目の今日、やっと熱が下がって、元気になってきました。
でも、まだ少しだけ頭が痛いと言うのと耳をちょっと気にしているので
、明日は念のため耳鼻科に行ってみようと思います。

思えば娘も、年少のときは結構熱を出して休んでいたし、
春の遠足も、アデノウィルスで行けなかったんだったなあ・・・。
最近は、子供たちも、インフルエンザ以外で寝込むことが少なかったので
久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
幸い専業主婦なので、熱が下がっても、体調が本調子に戻るまでは休ませたり
送り迎えつきで通園させようと思ってます。
働くママさんは、こんな心配な気持ちを持ちながらも、保育園に送っていって、
心配しながら、自分の仕事をこなさなくちゃいけないんだなあ、と思うと
切なくなりました。私ももっとがんばらなくちゃなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-24 15:44 | こども

幼稚園の参観会♪


昨日は息子の参観会でした。
幼稚園に着くと、ちょうど朝の運動をしているところで
先生のすぐ前で、お友達と元気にニコニコ体操をしている息子を発見。
うれしそうに手を振ってました。バスに乗るときもそうなのですが
いつも、超笑顔です(笑)。
教室に入って、手を洗って、朝のお歌。
シール帳を出して、隣の男の子と、仮面ライダーマークについておしゃべり。
(毎日、今日の日付のところにシールを一枚貼るのですが
 年少さんは、貼るところがわかるように毎日家でマークをつけていきます。
 息子は仮面ライダーが好きなので、歴代ライダーのマークを
 毎日どれか選ばせて書いてあげています。
 ちなみに昨日は息子はカブト、隣の子は、しぶくストロンガーでした)。

ちょっと安心してニコニコ見ていましたが・・・。
先生が羊のお人形を持って小芝居を始めたあたりから様子がおかしい・・。
紙で作った、めーちゃんにまったく関心を示さず
そのあと配られたワークとクレヨンも受け取ろうとせず・・・。
お母さんたちが子供のそばにいって一緒にワークをやるときになって
息子に声をかけるとぼそっと「つかれた」。目は半目。
そこに先生登場。
「Aくん、ノリとかクレヨンになると、たまにこうなっちゃんですよね~」
とのこと。さっきまで超ノリノリで、「ミックスジュース」歌ってたじゃん・・・。
まわりのお母様方に「そんなときもあるよね~」とかお気の毒に、という
感じで声をかけられ(笑)・・・。
娘は、ワークとなれば、我先にと書き始め、さまざまに工夫を凝らし、
先生にも「よくできましたね」って誉められるのが普通・・・。
(まあ、それはそれで、自慢気な態度のときもあって注意したものですが)
まさか、自分の子供がこんなふうになるとは思ってもみませんでした(涙)。

でも、さすが先生。「でも、仮面ライダーの話をちょっとすれば、突然
元気でニコニコになるんですよ」とのこと。やっぱり~。単純なB型でした。
先生にご迷惑をおかけしてるとは思いますが、あまりの変わりっぷりに
思い出しても笑えてしまいました。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-21 13:46 | こども

抜歯

突然ですが、先日抜歯しました。

10年くらい前に神経を抜いた歯で、何度か再治療しながら
過ごしてきたのですが、痛みが続くので、やっぱり抜くことに。
ほんとは、痛みがおさまってきてから、来週に抜歯予定でした。
が、痛み止めを飲んでもすぐ痛むくらいの状態になってしまったので
突然、おとといの夕方に抜歯。

痛みのひどいときは、麻酔がなかなか効かないらしく
何度も追加の麻酔をして、痛みもひどい中、なんとか抜歯。
歯の中には、穴があいてしまっていて、そこに血が溜まって
なかなか大変な状況だったようです。
血圧も上がって、痛いし、怖いし(笑)、子供たちが気になるし・・・。
でも子供たちはテレビも無い待合室で2時間半。おりこうに待っていてくれました。
DS持って行っててよかった~~。我が家では、病院の待ち時間しか
DSをさせないので、2時間くらいは飽きることなく交代でマリオをやってて
くれたようです。

まだ歯(は無いんだけど)の痛みがとれず、痛み止めを欠かせない日々。
痛み止めを飲むと、なんだかぼーっとしてくるし、
傷があるのであんまりうまくしゃべれないしで、家にこもってます~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-14 13:02

はさみを持ったどうぶつ

週末、お天気がよかったので、潮干狩りに行ってみました。
といっても、駐車場代だけしかかからない無料のところなので
あさりバター一回分しか取れなかったけど(笑)。

娘も息子も大喜びで、砂+泥遊び。
息子は持っていった着替えが足りず、最後はタオルを巻きつけて帰宅しました。
娘は、波打ち際(?)で「ワニ、ワニがいた!!」と叫び声を・・・。
聞くと、体長1cmくらいのワニらしきものがいたとのこと。、
絶対見間違えです・・・。まわりの人もついつい笑ってました・・・。

二人とも、あさりよりも、ヤドカリが気に入って、あさりと同じ数くらい
連れて帰ってきました。今でも朝晩眺めては満足そうにしています。
そんな息子。夜中に飛び起きて
「はさみをもったどうぶつが・・・」!!!
と泣きました。
どうやら、夢でヤドカリに襲われたようです。
よくも悪くも、自然の中での体験は身になったようで・・・。

潮干狩りはまったくの初心者なので、おすすめスポットや
たくさん取れるやりかたなどご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください~。あさり、おいしかった~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-12 10:28 | こども

ドラマ

4月からのドラマも、もう数回終わりました。
毎回しつこいですが、今回もドラマ評。

月9はまったく見る気なし~。
その他、順番適当ですが・・・。

「名探偵の掟」
小説も読んでいたので、楽しみにしてたのですが、
かなり好きです~。キャストもはまってるし。
名探偵ものが大好きな私としては絶対見逃せない一押しドラマです。
が、ミステリが好きじゃない人は、つまらないんだろうな(笑)。
また本格ミステリが読みたくなってきました~。横溝とか、カーとか。

「アタシんちの男子」
掘北まきは全然好きじゃないんだけどな~。
軽い感じのドラマ、見やすくて好きです。
過去ライダーたちも出てるしね。
そんで、やっぱり向井理がかっこいいです(笑)。

「クイズショウ(であってる?)」
櫻井くんの演技があまりにひどくて、早送りしたくなりますが(ごめんなさい)
真矢みきが好きなのと、ストーリーがなんとな~く気になって。
主題歌も嵐だしね。

「魔女裁判」
また生田斗真を見るためだけにドラマを見始めました。
先クールのvoiceは、2回で断念したのですが、今回は見れそうかな。
でも、ミステリっぽくしてるわりにちょっとちゃちいような気も・・・。

「boss」
今期一番見たいドラマ~なのに見れないです(笑)。
裏番組(さて、なんでしょう・・笑?)を録画したいので♪
絶対再放送やると思うのでそれまで待ちます。
リアルタイムで見ればいいんだけど、だいたいこの時間は
パパがギレンの野望(PS2)をやってるんだよなあ。

「夫婦道」
大好きなドラマが帰ってきました~。
武田鉄也は、まあおいといて。
高畑淳子や、しずちゃん、本仮屋ユイカなど出演者、全員好きで、おもしろすぎ。
渋すぎるかもしれないけど、見てる人いるかなあ。

今期は見てるのはこんな感じです。
子供の殺人を扱ったドラマがあるらしいのですが、
最近重過ぎる内容のドラマは見れなくなりました・・・。
やっぱりドラマはHappyなのがいいです♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-07 22:48

GW最終日

久しぶりの更新になりました~。
長いような気がしてたGWも、今日で最後。
最後の二日間は雨だったので、のんびり過ごしてました。

4月半ばから、いろんな行事があって、書きたいこともたくさんあったのですが
なかなかゆっくりした時間がなくて、更新できずにいました。

学校では、家庭訪問・参観会・遠足と、行事がたくさん。
宿題も出るし、書類もいろいろあって、本当に気持ちが忙しい月でした。

幼稚園には、毎日楽しく通っている息子。
でも、私が不在だった週末明けの月曜日。
喉が痛い、体がだるい、とお布団から起きてこられない様子。
休ませて、かかりつけのお医者さんにみてもらったら、まったく元気、だそうで。
確かに熱もなかったんだよなあ。
初めて私と離れた寂しさからの、仮病(?)だったみたいです。
抱っこ抱っこでなかなか離れなかったけど、次の日からは、普通に登園しました(笑)。
娘と違って、「さみしい」気持ちを表面にあまり出さない息子。
ほんとは、さみしく不安な気持ちをいっぱい抱えていたんだなあ、と気づきました。
考えてみれば、いろんな気持ちをいっぱい我慢する面が見えてきて・・・。
娘は、思いっきり表面に出してくれるのでわかりやすいのですが、
息子のほうは気をつけていなかくちゃなあ、と思いました。

あとで詳しく話を聞いてみると「男の子だから、痛くても悲しくても泣いちゃいけない」
らしいです。仮面ライダーにあこがれる3歳。3歳にして、もう男の子なんだなあ、と
実感しました。

GWは、娘とパパはプールへ行ったり、家族でカラオケに行ったり。
子供の日をお祝いして、家族で桃鉄をして(笑)。
どこに行っても混んでいそうだし、新型インフルエンザも気になるしで、
大きな行事のないGWでした。夏休みは北海道だ~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-05-06 16:00 | こども