こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おみやげ用ハーフパンツ

夏に北海道に帰るときのお土産作りに取り掛かりました。
とりあえず、ハーフパンツから。
これは、姪っ子用120サイズです。

d0091193_9281931.jpg


kbbさんのブーツカットのハーフ丈。ポケットは腰のところだけにしました。
見分けがつかなくならないように、姪っ子用はマトリョーシカのタグを。
布は、fabric birdの国産ギンガム。透け感もないし、適度なシワ感(?)も
何もかも気に入りました。もちろん、お値段も。色もかわいいです~。
これをあと3本♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-28 09:30 | ハンドメイド

小学校と幼稚園

6月は参観会やボランティアなどなど、小学校と幼稚園へ行く機会が
いっぱいありました~。なんだか忙しかったなあ。

まずは小学校の参観会。国語の授業でした。
娘はやっぱり恥ずかしがって、手は半分くらいの高さまでしか上がらず。
でも前回はもっと低かったので成長したかな。
会のあとの懇談会では初めてのお母様たちともいろいろ話せてよかったです。
が、働いてるお母さんが案外多いことにびっくり。
すごく仲良しになった子も、お母様が働いてて放課後遊べなくて残念です。

次は小学校のランチルームボランティア。
1年生がランチルームを使うときにお手伝い。
娘のクラスではなかったのですが、数人知ってる子がいてくれてよかったです。
給食は案外ボリュームがあって、味は薄めでおいしかったのですが、食べるのが
ちょっと大変でした。牛乳飲みながらご飯って、大人には辛かった・・・。

そのあとは、幼稚園の父の日参観。
年少組はパパと体操でした。おんぶしたり抱っこしたり、肩車したり。
暑い日だったので、パパたち大変そうでした。
体操のやり方を説明するのに子供が前に出て台の上で体操の先生と
演技をやってみるのですが、息子も張り切って手をあげ、
みんなの前でも照れることなく堂々と(?)台にあがってやりました。
娘は絶対そういうことができなかったので、姉弟の違いにびっくりです。
娘も「担任だった先生に会いたい」と張り切って出かけたのですが、
なんと担任だったS先生は盲腸で入院中・・・久しぶりに盲腸って聞きました・・・。
早く回復されますように。

今週は幼稚園で交通訓練。婦警さんのお話を聞いて交通の勉強をして
お昼御飯をいただいて帰ってきました。
話の途中で立ち上がったりしちゃう息子・・・。これまた
娘とは違う一面を・・・。水筒を置きに行くにも仮面ライダー風に
「はーっ」とか言ってみたり。おとなしい男の子が多い中ちょっと目立ってました(涙)。
帰宅後、パパに「おまわりさんが来てどうだった?」と聞かれた息子。
「えーっとね、つかまらなかったよ」。つかまるかと思ってたのね・・・。
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-25 11:07 | こども

公園♪

今まで娘のテニスが土曜日のお昼だったので、なんとなく土日の外出が
しにくかったのです。
が、このたびテニスのクラスが上がって、月、火、水、金になったので
(毎日出てもいいし、行ける日だけでも・・・ということで
 とりあえず1年生だし、週2くらいで通う予定です)
さっそく、土曜日に公園に行きました~。

先週は、遠州灘海浜公園。木製の大きな遊具があって楽しいところです。
でも、木製なだけあってところどころ壊れかけていて
ちょっと怖い部分も・・・。

今週は、新城総合公園に行ってきました。
1時間ちょっとかかるので、ドライブを兼ねて、という感じになりますが
「わんぱく広場」というのがすごい!!
山の斜面にかなりの量の遊具やアスレチックがあります。もちろん無料。
3歳の息子でも、そこそこできそうなものも多く、かといって
6歳の娘が退屈するような簡単な感じでもなく。このくらいの子供たちにとっては
最高の遊び場でした。
d0091193_14464099.jpg

ただ、斜面をのぼっていくようなアスレチックが多いので、親は横の階段を
上ったり降りたりでとっても大変。ダイエットを兼ねて、って感じでした(笑)。
ちなみに、2回とも、お弁当を作っていったのですが、マックの袋を持った人が
結構いました。それを見た娘が「次はマックがいいなあ」・・・。
なんだか、早起きしてがんばったのが切ないコメントでした。

次のお天気の週末には、yocoさんがブログで書いてたぎょぎょランドに
行ってみようかなあ。
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-22 14:49 | こども
子供たちがいないお昼の時間。
結構縫い物はしてたのですが、写真を全然撮ってなくて。
珍しく写真を撮ったので、久々にUPします。

娘のパフT。去年、polkaさんのパフTで、技術の無さに切なくなって以来
なんとな~く避けてたけど・・
半袖が足りない→布が無地→で重い腰をあげました。
パターンはmilimiliさんのにしました。お袖が簡単でよかったです~。
すごーーく前に買ってあったフェルトワッペンをつけて完成。
d0091193_22405629.jpg


次はティッシュケース。
なんとなーく作ってみたかったので(笑)。
すぐできるし楽しかったのでまた作ります、きっと。

d0091193_22472263.jpg


そのほか、空いた時間が3月までに比べてたっぷりあるので
なんだかんだ縫ってます。毎年恒例の、夏休みのお土産も
そろそろ始めなくちゃ(従姉弟と、我が家の二人の計4人が上から下まで
同じ服を着るために、お土産として4セット縫いま~す。)

今日は、息子が初めて、お友達とお約束をしてきました~~♪
4番バスなので、少ししか遊べなかったけど、Aはとっても満足そう。
娘も、新しいお友達の家の近くの公園に行く、と張り切ってるし
体力つけてがんばりま~す♪
[PR]
by bunba2002 | 2009-06-09 22:47 | ハンドメイド

幼稚園の遠足

息子の幼稚園の遠足に行ってきました。
親子で、大型バスで1時間弱のところまで行く遠足。
乗り物が好きな息子は、バスに乗るのもとっても楽しみにしていました。

今年からの試みなのか、年少組だけは、親子で体操。
なので、体操しているところの写真が撮れず残念でした。
例年通り、すぐ解散して、帰りの時間までずっと自由行動。

お友達とお弁当を食べて、ずーっと大型遊具で遊んでいました。
「お友達まだあんまりいない」と言ってた息子でしたが、
女の子たちと楽しそうに遊んでました。
男の子も2、3人は、息子の名前を呼んで近くにきてくれたりして
(まだ常に一緒に遊ぶというほどではないようですが・・)
ちょっと安心しました。
女の子とは、5人くらいと、かわるがわる遊んでいました。
今だけかもしれないけど、息子の場合は、娘と違って、一人でも心から楽しく遊べるタイプ。
で一人で遊んでると、近くにいた知ってる子が突然合流してたり、
また突然いなくなってたり。それもそんなに気にしない。
まあ、楽しそうなので良いのですが、大きくなったら友達できるかな~。

幼稚園のママたちにも、久しぶりに会えて、なんだか卒業後に友達に会ったような
気分でした~。新しいママもたくさんいて、お話したりもしたけれど
娘のときのように、一からお友達作りをする気力もなく・・
でも、気楽な気持ちでいろんな人と話せてよかったかな。

ひとつ、発見したこと。息子、案外正義感があるみたいです(笑)。
女の子同士、手をつなぐ、つながない、でももめてるところに
首を突っ込んで、勝手に順番を決めて、「はい、次○○ちゃん」
「はい、最後は、オレー」と自分までちゃっかり入ってニコニコ
してました。いいところもあるんだなあ、と親ばか気分でした。
まあ、女の子のところにばっかり首突っ込んでないで、
男の世界にも入らないとね(笑)。
息子の言い分では、男の子と遊ぶなら、「お兄ちゃん」が良いのだそうです。
確かに、お兄ちゃんと遊んでもらうのは、楽しいよねえ。

d0091193_16423262.jpg

d0091193_16424738.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-06-04 16:43 | こども

小学校の運動会

先週の土曜日は娘の小学校の運動会でした。
雨になりそうだったのですが、当日、朝と閉会式にぱらっと降ったくらいで
あとは、快晴!!ちょっと暑すぎましたが、運動会日和でした♪

娘たち、1年生が出るのは、ラジオ体操(笑)と、
玉入れ、八の字(長縄)、50m走。あとは、各クラス4人の代表がリレーに出るのですが
こちらには、選ばれませんでした♪

玉入れと、長縄(縄を一回まわすたびに、子供たちがどんどん入っていく
結構難度の高い縄跳びでした)では、見事、1年生の中で1位。
幼稚園のときは、4クラス中、よくて3位、だいたい4位のクラスばかりだったので
なんだか、新鮮な気持ちでした。

待ち時間も結構長いのですが、お友達と楽しく観戦していて、ほっとしました。
d0091193_1674123.jpg


50m走では、男の子3人と、女の子(娘を入れて)2人。
案の定、4位でした。1年生は、まわりをきょろきょろ見ながら走ったりで
「早く走ろう」という意欲はあまり感じられませんでした(笑)。
来年はまた少し変わるかな?

今日は、娘が振り替えで休み。息子は幼稚園だったので
二人で皮膚科に行ったあと、お買い物してアイスを食べてきました。
私と娘、二人でのんびり出かけることはあまり無いので、
すごく嬉しかったみたいで、甘えんぼの上に、食いしん坊でした。
アイスの味は、抹茶、大納言あずき、マスクメロンの3つ。しぶい1年生です♪
d0091193_1695722.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-06-01 16:11 | こども