こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

胃腸炎も全員すっかり良くなって、
年末は、大掃除で大忙し。
普段、細かいところのお掃除は全然してないので、
本当に大変でした~。丸3日、朝から晩まで掃除。
なんとか無事済みました。

今日は、おせちのお料理。
といっても、黒豆とか、買ってきちゃうものも多いので、
そんなに大変ではないのですが。

娘は、かずのこの薄皮取りを上手に手伝ってくれました。
d0091193_1795276.jpg


息子もやる気満々だったのですが、案の定かずのこがばらばらになり・・
d0091193_17104614.jpg


ファングジョーカーに変身して、味見係になりました。
d0091193_17115176.jpg


今年は、娘が入学、息子が入園して、
毎日、忙しくも楽しく過ごした1年でした。
お世話になりまして、本当にありがとうございました!!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
みなさま、良いお年を!!!
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-31 17:12
クリスマスも終わり、今年も我が家にはサンタさんがやってきました。
お友達とのクリスマス会も無事終わり・・・
その報告をブログで・・・と思っていたら。

ブログを書くより前に、冬の風物詩(?)も来ちゃいました。
胃腸炎です。
冬休み初日の早朝から、娘が複数回の嘔吐。
朝からは、腹痛がひどくなり、歩くこともできず「痛い、痛い」という状態。
小児科に行って、点滴をしてもらってる間も、痛くて痛くて眠れない感じ。
でも、1時間ほどして、やっと少しラクになったと思ったら、発熱。
インフルエンザの検査や、血液検査もすべてしてもらって、「腸炎」との診断で
帰宅しました。
パパが仕事の日だったので、息子も一緒に病院へ行っていたのですが、
娘の点滴中、ベッドで寝そうになったり、待合室でも椅子に寝転んだり。
お行儀が悪くて叱ったのですが、帰宅してみると、息子も熱がありました。
しかも「気持ち悪い。うぇ、なりそう」。
二人並べて寝かせて、水分を取らせつつ様子を見ていると、パパから電話。
「胃が痛くて熱があるから帰る・・」
ということで、見事三人、胃腸風邪になったようです。

少しずつ食べさせたり、飲ませたり、暖めたり、冷やしたり、とにかく忙しい1日でした。
今日は、全員かなり回復して、息子は、すっかり元気に「たらこご飯」を食べています。
娘は、痛くなるのが怖いので「うどん」「りんご」。
パパは、恐ろしいことに「親子丼」にチャレンジし、胃痛でまた寝ています(涙)。

私にうつると、大掃除、おせち作り、すべて無理になってしまうので
なんとか乗り越えたいと思います~~。
サンタ話はまた次回(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-27 13:55 | こども

新型インフルエンザ

とうとう我が家にも来て、去っていきました。
息子です。
月曜日、同じクラスの仲良しの男の子が、熱が出て途中で帰宅。
火曜日の朝、37.1℃だったり、36.8℃だったり、いつもより
ほんの少し高いかなあ?という感じ。
もちろん、念のため幼稚園を休ませて(我が家は、この念のためが
すごく多いような気もしますが)様子を見てました。
でも、夕方になるにつれて、37℃後半が出たり、ちょっと変な感じに。
上がったり下がったり、微熱と平熱の間をいったりきたりしてましたが、
食欲も元気もいっぱい。
ただ、数は少ないですが、変な重い咳が出始めて、なんとなく嫌な予感。

水曜日の朝起きると、38.5℃。風邪か、インフルエンザか・・と思いながら
予約してあった病院へ行きました。
インフルエンザとアデノの検査をして、インフルエンザAの陽性。
季節性は、このあたりではまだ出てないとのことで、新型インフルエンザと診断されました。
ぐったりまでは行かないけれど、熱も上がり始めて、ちょっと元気がなくなっている
息子を見ながら、診察室を出るときは足が震えました。
薬局では今は、タミフルのドライシロップが在庫切れとのことで、
大人がカプセルで飲むタミフルの中身をあけて、処方されました。
ものすごい苦味で(大人でもカプセルでしか飲めないようなもの)
半数くらいの子は吐きます、と薬剤師さん・・・。
でも、飲まないと困るので、我が家では、メープルシロップと混ぜて服用させました。
舐めてみたら、ものすごい苦さ。でも、がんばって飲みました。
水曜日は、40℃も超えて、座薬を使ったり冷やしたり眠れない夜でしたが、
木曜の朝からは、38℃弱に。そして午後にはもう平熱になるという回復の早さ。
そのあとも、タミフルはきっちり飲んでますが、熱が出ることもなく、たまに
咳が出るくらいで、すっかり回復しました。

娘にもきっとうつってると思ったのですが、何度熱を測っても平熱。
無事、マラソン大会にも出られました。
今日、日曜日にも熱は無し。息子からの感染の確率は下がってきたかな。
でもまだまだ流行っているので、気をつけなくては。
幼稚園も、学級閉鎖になったりまだ下火にはなってない様子。
お友達には喘息の子もいるので、早く下火になりますように!!

ちなみに、熱が出始めた火曜日に、新型予防接種の予定だったのですが、
もちろん息子はキャンセル。
娘も、予防接種の副作用のニュースがたくさん出ていて怖かったので
当分、接種せずに様子を見ていこうかと思っています。

息子も平熱が今日で3日目。明日からは元気に登園できそうです♪
そしたら、子供に秘密のお買い物などなどやることいっぱいだ~~。
[PR]
by bunba2002 | 2009-12-20 15:27 | こども

娘のワンピ

激安の布でスモックワンピを作りました。
なんだか、さみしかったので、袖と裾はボアをつけてみました。
サンタっぽくなっちゃったかな。
それにしても、だんだんサイズが大きくなってきました・・・。
いつまで喜んで着てくれるかな。

d0091193_17542360.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2009-12-13 17:54 | ハンドメイド