こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「うさぎの会」

週末に、幼稚園で作品展がありました。
月曜はその代休だったのですが、「うさぎの会」がありました(笑)。

息子のクラス「うさぎ組」の集まりです。
公共の施設の広めのホールを有料で借りて、クラスみんなで集まって遊びました。
幼稚園とは関係の無い行事だったのですが、24名中21名が集まりました♪
「みんなで遊びたいね」という話になって、初期から計画に関わっていたので
無事終わってほっとしました。

娘のときは、幼なじみもいたけれど、結構がんばって母子ともにお友達作りをした感じ。
そのかいあってか、未だに娘の時代の「うさぎ組」のお母さんたち、子供たちとは
連絡を取り合ってる人がたくさんいます(いつもありがとう♪)。

息子のときは、特に「がんばろう」という気負いもなく、気力も(娘のときほどは)なく、
のんびりと構えていました。でも、息子は、どんどん約束をしてくるし、
それをきっかけに、お母さんたちとも仲良くなれて、幸せ気分です。
こうやって、クラス全員に声をかけるイベントって、娘のときには無かったし、
まわりでもあまり聞かないんだけど、お母さんたち同士の交流にもなって
ほんとによかったなあ、と思いました。

人間関係って、難しいときも多いし、いつもいつもうまくいくわけじゃないけど
面倒だから、と避けて通らないようにしたいなあと思いました。
せっかく新しくできたお付き合い。大切にしていこうと思います。
それにしても・・今回の「うさぎ組」のお母さんたち、いい人ばっかりでびっくりするくらいでした~。
もうちょっと癖のある人がいるかも、とドキドキしてたんだけど(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-23 23:04 | こども

ハンドメイド。

毎日、なんだかんだミシンは動かしてるのですが、
全然写真なんか撮ってなかったので全然ハンドメイドの更新をしてませんでした。
久しぶりに写真に残したので・・・。

どちらも数回着用後なので、なんだかヨレヨレですが。
d0091193_11523262.jpg

娘のワンピ。起毛ダブルガーゼで作りました。
パターンは、Mさんのヨークチュニック(?)です。
ワンピ丈で作ったのですが、娘はチュニックとして着るのがお気に入りみたい。

d0091193_11541240.jpg

息子は、やっぱり男の子だけあって、パンツ系のひざの部分とかが、結構すぐ破れます。
(娘は破れたことはほぼゼロ)。
なので、簡単にできる普通のパンツがとってもありがたい。
クールワイドパンツの100cmをニットで作るのが今ジャストサイズです。
デニムニットに、フロッキーをつけてみました。
シンプルなのを3、4本作ったので、次はハーフパンツの季節かな~。

お友達のみゆゆんに誘ってもらって、ほんの少しですが、イベントにおじゃまさせて
貰うことになりました。丁寧に丁寧に作るように、日々精進です。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-19 11:58 | ハンドメイド

おひなさま

もう2月も半ば。今年もやっぱり早いです。

2月初旬は、息子が鼻水と咳と微熱の風邪で
幼稚園を5回ほど休んだり、そのあとは、娘の体調がなんだか優れなかったりで
やっと落ち着いてきたところです。

娘の学習発表会(私たちの頃は、学芸会って言ってたなあ)も無事終わり、
やっと大安の今日、おひなさまを出しました。
おひなさまをしまう頃には、もう春。
あっというまに来てしまいそうな感じです。

d0091193_12314283.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-02-13 12:31 | こども

スタッフ~。

ちょっと前に流行った感じですが・・・。

今日は、節分。息子の幼稚園では、豆まきがあったようです。
息子「今日ね、幼稚園にね、鬼が来たよ。鬼は、先生じゃなかったよ。だって、
    先生、一緒にいたもん。」
娘「じゃあ、スタッフか、カメラマンだと思うよ」

スタッフ・・カメラマン・・。テレビ見すぎかな。

今から我が家でも、豆まき(アメやチョコもまきます)をして
恵方巻き(我が家は、お刺身やウナギを巻きます)を食べます~。
[PR]
by bunba2002 | 2010-02-03 17:55 | こども