こんにちは。毎日の生活を書きたいように書いてます♪<ロゴby.chatonさん>


by bunba2002

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大奥。

とうとう見に行ってきました「大奥」。
先週のレディースデーで行こうと思ってたら、息子が風邪。
一緒に行く予定だったお友達お二方が、一週延ばしてくれて、
本日、やっとやっと行けました。

感想は・・・。
もう公開最後のほうだからネタばれになってもいいのかな~。
というわけで、ネタばれ有りです。

d0091193_2139557.jpg


ニノ、私的には、すごくよかったです。
総髪がかわいかったし。最近、テレビではちょっと肌の張りがないかなあと
思ってたけど、映画では若々しい感じで♪
でも、ニノがたいして好きじゃないじゃない場合・・・楽しめるのか、微妙(笑)。
阿部サダヲはすごくよかった~~。泣いたのはサダヲのシーンでした。
最後、あのまま打ち首のほうがきっとストーリー的には落ち着いたんじゃないかな~。
でも、原作通り、ってことなので仕方ないか。
歳をとると、ハッピーエンド重視じゃなくなっちゃうなあ。

朝一の回で見たので、そのあと、雄踏のspoonさんでランチして
満腹で帰宅しました。ランチも、シフォンケーキも、かなり美味しかったです♪

次は、ガンツかな。神様のカルテかな。君に届け、かな~。
インシテミルも気になります♪
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-27 21:40

君に届け、大人買い。

大好きなマンガ「君に届け」。
8巻までは、レンタルで読んでて、9巻からしか持ってなかったんだけど。
とうとう、全巻買っちゃいました~。
で、読んでは泣き、泣いては読み。
最新刊までくるとまた戻って1から。
3回連続で読んだあと、もう1回・・と思ったけど
これ以上は主婦としてまずい!と思ってとりあえず打ち切りました。

映画、見たいかも。
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-21 09:51

週末にお友達。

日曜日の午後から、我が家のお庭で、パパの同期家族が集まって
バーベキューをしました。
前回集まったのは、1年半くらい前だったかな。
子供たちも大きくなってて、計8人。
小学生2人、幼稚園3人、2歳児3人。
パパチームは、外で。ママたちは家の中で、のんびりおしゃべり。
ママチームは二人も妊婦さんがいるので、出産の話で(?)盛り上りました(笑)。
一人は、パパがオーストラリア出張中で、ママと子供だけなのに
参加してくれてほんとに楽しかった~。
子供たちも、すごく久しぶりなのにすぐ意気投合して、夢中で遊びまくり
みんな笑顔でお別れしました。
パパたちは何をおしゃべりしたのかはわかりませんが、
いろんな部署に別れながらも、仲良く6時間も話し続けてました。
次に集まるときには、奥さんが増えてたり、子供が増えてたりするかな。
良い仲間に恵まれて、感謝の一日でした。
d0091193_1456786.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-10-18 14:56

ロッテのラミー

ロッテの、秋冬限定チョコ、ラミー。
大好きです。10末になると毎年食べてる気が。
ご飯支度や洗濯・掃除が面倒でも、ラミーがあれば
少し力が湧いてきます。
運転前には食べられないのが難点だけど。
そういえば、レーズンバターも大好き。
でも、カロリーが気になりすぎて食べられないけど。

d0091193_17585099.jpg

[PR]
by bunba2002 | 2010-10-16 17:58

つぶあん


アンパンマンQ&Aというのを初めて見ました~。
アンパンマンのあんこは、つぶあん!!絶対こしあんだと思ってました。
そういえば、このまえシルシルミシル(←最近家族ではまってます。)で
TKOが、アンパンマンになってたなあ。
ちなみに、息子は、何か食べるたびに、AD堀くんの真似をします・・・。
アンパンマンQ&A。毎月更新されるらしいので楽しみです♪

http://anpanman.jp/sekai/qanda/index.html
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-13 09:37

マリオ花札

ニンテンドーポイントが溜まったので、「マリオ花札」を貰いました。
とにかく、すごくかわいい。

d0091193_15333235.jpg


子供たちも、Wiiよりも花札やりたい、と健全(?)なことを言ってます。
満月がテレサになってたり、鶴はマリオに、うぐいすはヨッシーだったりして
大人でもつい笑顔になっちゃうくらいのかわいさ。
もみじの一つがスターになってたりと、あとからあとからいろんなところに
気づきます。
息子の憧れの会社、NINTENDO。さすがです。
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-10 15:36

ノーベル賞!!!

鈴木先生が、ノーベル賞!!
同じ大学、同じ学科出身の先生(時代は、全然違うけど)。
記憶がはっきりはしませんが、教養学部の頃、化1、化2とか
そのあたりの講義は、鈴木先生が担当だったような気がします。
いろんなテレビに出演されていて、久々に学生時代を思い出しました。
大学もいっぱい映ったし♪

大学時代、いろんな大学から教授が来ていましたが、
東大や京大や海外から来た教授たちではなく、
北大を出て、北大で教授になって、というたたき上げ(?)の方が
ノーベル賞を取るなんて夢みたいです。(私には関係ないんだけど・・笑)。
同じ校舎で研究してたんだなあ、と思うと、わくわくします。
でも、同時に、(私は4年、M1、M2と3年間研究しましたが)
私があのまま博士に行ったり、企業の研究所に入っても、たいしたことのない研究しか
できなかっただろうなあ、という気持ちがはっきりしました。

本当の研究は、白紙に絵を描くようなもので、塗り絵に色を塗っているようでは
ダメですよ、と昨日のテレビで言ってましたが、
私はまさに、塗り絵の、しかも細かい一部分に延々と色を塗っていたような
気がします。化学の世界には、まだまだおもしろいことがいっぱいあるはず。
私の頭では、その「おもしろいこと」までは届かなかったな。

もっと研究すればよかったかな、とか一時期思ってましたが
なぜかすっぱり諦めがつきました(笑)。
勉強はほんとにほんとに大好きだったんだけどなあ(笑)。
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-07 18:41

5歳になりました!

9月末に、息子が5歳になりました。
去年も、おととしも、その前も書いてるけど、
無事5歳を迎えられて本当によかったです。

新生児のときに病気で入院した息子。
あのときのことを思い出す時間はかなり少なくなりましたが、
それでも、今でもいろんな気持ちを鮮明に覚えています。

風邪だと思って夜間救急に行ったこと。
そのまますぐ入院になったこと。
重病患者室に入院になったことで驚いたこと。
髄膜炎という結果を伝える先生の顔がすごく深刻だったこと。
新生児を抱いて検査に回ると、いろんな人から「小さいのにかわいそうだね」と
声をかけられて、そのたびに泣いたこと。

この子が笑う日が来るんだろうか、とか
意思疎通ができるときが来るんだろうか、とか
後遺症の話と確率を聞いて、不安で仕方なかったこと。

それでも、毎年毎年、無事歳を重ねて、
笑うようになり、歩くようになり、話すようになり。
毎日、本当に幸せに過ごしています。

5歳になる少し前に、成長の様子を見ていただいている病院で
知能検査というものを受けてきました。
時計の問題や足し算引き算など、案外難しい問題も出ていて
別室で声だけ聞いていてちょっと心配でしたが、
「5歳としては、120%の成長です」との心強いお言葉をいただきました。
子供たちが健康に育ってくれるように、そしてそれをそばで見守っていけるように。
願いはそれだけです。
毎日、いろんなところで支えてくれるみなさん、これからもどうぞ
よろしくお願いします!!
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-05 21:36

世にも・・

結構待ちに待ってた、世にも奇妙な物語(?)の日です。

一時期は見ていたのですが、あまり怖い話が得意じゃないので、
最近見てなかったけど・・・今回は、作家陣が豪華すぎる。

なので、録画してゆっくり見ようと思います。

大野くんも楽しみだし、京極夏彦のも、宮部みゆきも、東野圭吾も・・
とにかく全編楽しみです~。

秋のドラマもいろいろ気になるし。おすすめあったら教えてください♪
[PR]
by bunba2002 | 2010-10-04 08:46